オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

尾鷲でのアオリイカ&カワハギ

2007-04-01 17:52:30 | 釣り(実釣編)
3月31日尾鷲


3月は年度末で忙しかった。
ゆっくりと更新する時間も無かったし、、、。
ネタ的には、
イサギ狙いに梶賀に出撃したけど予想外の風と波で撃沈したり、家族で姫路セントラルパークに行ったりとか、あったけどね。

さて、
長男と約束していた釣りに行かねばならない。
当初の予定では、若狭に波止のメバル・ガシラでも釣りに行くかと思ってたんだけど、日本海方面は天候が良くない。
太平洋側は良さそうだが、、、。
隆登に何が釣りたいかと問えば、「肝が喰いたい」と返ってきた。
日本語的に正しいかどうかは、別として、行き先は決定である。

梶賀でアオリが釣れまくってるし、カワハギも釣れてる様だ。
梶賀にしようかと思ったが、イカ釣りの客も多く、子供連れのトーシロのヤエン師では気が引ける。
尾鷲の宮城野に電話して、子供連れでイカ・カワハギが釣りたいと言うと、「イカはあんまり狙わせないのだけれど、他の釣人と離して降ろして良いなら」と了解された。
イカは、どうしても墨を吐く。
その墨はグレ・チヌにはあまり良くない。
グレ・チヌ狙いの客を大切にする船頭ならでは言葉だろう。

深夜1時に自宅を出発、フルフラットにして爆睡する息子は気持ち良さそうだ。
小アジを15匹とボイル1.5キロを持って尾鷲港に付いた。
5時30分に出港。すっかり明るく、来月からは30分早くなるそうだ。

さて、船は寺島に向かう。
舳先にはいかにもグレしか釣りません的な釣人。
ボチボチ寺島ではオナガが狙える季節になるんだけどね、釣れるもん狙った方が賢明な感じであるが、、、。
ボーズ覚悟のグレ師達が、寺島に降りたあとトガ島に向かって、内海島に降りた。
瀬元鼻を回ったところにあり、湾内でありながらグレも狙える磯だ。
船は白浜方面へと向かう。

沖向きは波を被ってるので、船付きで始めた。
ミチイトに3号のチヌ針を直結し、アジの尻ビレに打って遠投。
息子には胴付き仕掛けを渡す。
ボイルを付けて足元に落とすと直ぐに25㌢級のカワハギが来た。
その強引に軟調の竿は胴から曲がり、息子は必死である。
次に来たのは30㌢近い磯ベラ。
竿、伸されまくりで、サンバソウでも掛かったのかと思ったゾ。

気になるヤエンは音沙汰なし。
エギをセットしたが、頻繁に息子からヘルプがあるので、数投してやめてしまった。
竿受けが、もう1セット要るなぁ~。

そうこうする内に竿がお辞儀して、チリチリチリって
うふふっ
やらしい笑いしてんだろうなぁ)
引き寄せるとグーッグーッと良型の手応え、慎重にヤエン落として800㌘をゲット!
2㌔超ってバケモンみたいな手応えなんだろうなぁ~。

潮が引いて来たので、沖向きに移動。
初めての磯歩きに荷物を持たせられるわけも無く、何度も往復する。
体力落ちてるわ~。

隆登:僕もイカ釣りたい!
Ryuto:そんな簡単ちゃうで、カワハギはもうええのか。
隆登:もう晩御飯には十分でしょう。
Ryuto:確かに、これ以上釣っても冷凍庫行きが増えるだけやしの~
Ryuto:ノマセでやってみるか
隆登:うん、やりたい。

(釣れんやろうな~と思いつつも)掛けバリをセットした仕掛けを渡し、ウキが沈めば軽く合せて巻け!
って、そんな簡単に釣れたら苦労しませんわ。

案の定、沈まないウキに退屈のため息連発。
そらそうや。
朝からやってるパパの竿にも1回しかアタリないのにって言おうとしたらチリチリチリ
寄せて寄せて、もうエエやろうとヤエンセットして投入。
竿を立てるが、、、手応え無し・・・?
ゆっくり巻くと根掛かり。
ショックでふらつきながら、外そうとロッドを左右に振っていると、「あっ、来た!」って。
彼は、仕掛け回収中だったので、まさか!アジの手応えやろうと思ってたら、小型のアオリが付いてるではないか
私が、タモ用意するから待ってと言ったか言わないかで、彼は豪快にブリ上げました。
隆登:イカ釣り簡単やな
Ryuto:・・・・・。

まだまだこれからでしたが、急に南風が吹き出し、足場を洗うようになったので船付きにまたまた移動。
つ、疲れた。
彼は、眠そうだったので、昼寝を進めましたが、頑張ると言う。
寝てる間にフカセしようと企んだのを見破られた

そのままドラマもなく、1時半となり最後にヤエン仕掛けを回収すると少し重い。
怪しいので、ゆっくり寄せるがジェット噴射の手応えはない。
風にブレる方が大きいぐらいだったが、小型が付いてる。
急いでヤエンを入れてゲットしたのは、17㌢のマイカ?スルメ?
アジは3匹残ってたので、もうちょっとと思ったが、焦って怪我でもしたら、嫁に合わせる顔が無いと仕舞いました。

いつも早めに来る宮城野さんですが、なぜかこの日はゆっくりで、30分以上待ったのだ。
勿体ない。

春の一日を海で過ごした息子は「楽しかった」らしいです。
たまにはこんな日もありでしょう。
あっ、そうそう。
寺島の面々は、ボーズだったようです。
白浜では、30㌢までが釣れてました。
宮城野のハゲ名人は、25枚ほど釣ったそうです。


本日のタックル
【ヤエン】
◆竿:1.5号
◆リール:LBドラグ3000番
◆道糸:ザイト・フラッシュ磯2号
◆針:オーナー・サスガチヌ3号、掛獲ヤエン
◆エサ:小アジ
【胴付き】
◆竿:1.5号
◆リール:LBドラグ3000番
◆道糸:ザイト・フラッシュ磯2.5号
■幹糸:ザイト・磯フロロ2.5号、ハリス:同2号
◆針:喰わせハゲX6号
◆エサ:ボイル


釣果
アオリイカ20~27センチ2杯、ケンサキイカ17㌢1杯、カワハギ7枚
磯ベラ、タカノハ、コッパメバル・ガシラなど


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2007-04-02 07:31:35
尾鷲でケンサキ釣れるとはびっくりですよ!
でも息子さんとのんびり磯っていいですね♪
将来が楽しみですやん!
うちは娘2人なので・・・いつか男女まで連れていく予定ですが(爆)
返信する
Unknown (Ryuto)
2007-04-02 22:57:17
にっしーさん、まいど。
アオリよりケンサキが好きですね、甘いし柔らかい。
ノンビリもいいですが、早く免許取って欲しいですわ

娘もその内、デビューさせますよ。
グラビアのカラーページは無理でも、関つりのカラーなら出れるかな(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-05 19:22:56
私も幼少の頃から1日釣りを楽しんでましたが、
最近の子供は飽きっぽい感がします。
でも、一日頑張った姿、将来が楽しみですね♪

息子さんの

>イカ釣り簡単やな

には笑いました。

返信する
Unknown (Ryuto)
2007-04-05 23:19:11
コメント、ありがとうございます。

不思議と本命を釣るんです。
うちの息子。
8歳ですが、29.3㌢のキス釣りました。
サビキのアジ狙いで筏釣師を蹴散らしチヌ釣りました。
今回は、カワハギの27㌢と小型ながらもアオリイカ、、、。
完璧に親父より釣り上手いと思ってます。
返信する
Unknown (バット)
2007-04-06 21:08:27
>完璧に親父より釣り上手いと思ってます

そりゃ無いやろけど、そんな人(笑)、いますよね♪
持って生まれた強運って言うか、何て言うか。。。
人類には科学で証明出来ない未知の世界がまだまだあります(爆)
返信する
Unknown (Ryuto)
2007-04-06 21:21:26
ばっとさん、まいど。
行け!川●探検隊(笑)
まぁ、何故か釣れるってありますからね~。
釣れて、好きになってくれるならオッケー♪です。
返信する

コメントを投稿