オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ヤルかヤラレルか in 明石

2019-09-08 22:10:44 | 釣り(実釣編)
何かと思うように行かず悩みますryutoです。
季節変わりましたが、暑い日が続きますね。

この夏はマグロにうつつを抜かして行けていなかった明石に行って来ました。
青物好調なんですが、イワシが抜け気味で渋くなって来たとの情報も。
さてさてどんなもんかな。
実は、15日に職場の仲間とチャーター便で行くので、ちょいと事前調査でね。

1年振りの魚英さん。
青物は生け簀に入れるとして、サワラに期待して氷を3つも買いましたよ。
気合い先行タイプなので。
捕らぬ狸のなんとやらにならないように頑張って行きましょー♪
3号艇の胴の間。
1年振りだし、扱いはこんなもんですよね~。


行き先は、予想通りの東!
小潮回りながらまあまあ流れてますよ。
先ずは200㌘のアカキンロングからスタート。

ボトムタッチからワンピッチに入れば、船長が出てきました。
んな?
なんか、あったんかと思ったらミヨシでブチ曲がってますやん!
まじか、そっこーじゃんって、見てたらミヨシから2番と3番と順番にブチ曲がる。
次は俺やと思うが、飛ばされてトモでバイト。
おいおい…(汗)。
結局、かすりすらせずに1流し目、終了。
ジグを回収するとリーダーはボロボロ…サワラにやられてました。
良かった、ヒットしてれば確実に飛んでたわ!

周りのヒットジグを見て換装。
次の流しで、小メジロゲット~。
次でも小メジロゲット~。
もちろん回りも曲がる曲がる。
赤字決算セール的に小メジロが当たってきましたよ。
ミヨシでサワラが上がったので、ええなぁ~と見てたら根掛かりでジグロスト…(涙)。
次はサワラっぽい引きで浮かしてる途中でリーダースッパリ。
このやろーとジグを送れば、今度はアシストをスッパリですよ。
ニュータイプが多い!
こちらも覚醒しないと!

毎度の流しで当たるものの、小メジロ4つでポイント移動。
舞子寄りに行ったり、東に流れてみたり、橋の西に戻ったりしても何処でもニュータイプがいます。

ジグロストしなら、こちらもアムロ化してニュータイプ退治ですよ。
ちょいとショート系が良かったのですが、タングステンのような極端にシルエットの小さいジグはニュータイプの恰好の餌食です。
そんな、一瞬の油断が撃沈となりますよ。
MSジグに向かって来るヤツを感じるんです!

とりあえず、落とされたMSより撃墜したにニュータイプの方が多かったから、オッケーかなぁ。

真夏のように暑かったけど、雲は高くなってるな。
確実に季節は巡るわ。



☆釣果
メジロ(大ハマチ疑惑):4本
ヤナギ~サワラ:6本

◆Bタックル1
ロッド:2オンス
リール:1500番HG
ライン:MX1.5号
リーダー:フロロ8号+フロロ10号
ルアー:メタルジグ150~200㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル2
ロッド:3オンス
リール:1500番PG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ180~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル4
ロッド:4オンス
リール:1500番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ200~250g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Sタックル
ロッド:2オンス
リール:6000番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ130~160㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

PS.
生け簀に青物を入れるのに目印として尻尾の上下を切ったのですが、、、。
娘さんからは、尻尾切ってるし60㌢無いねと切り捨てられました…(涙)。
ま、久し振りに行くとこんな扱いですわ…(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石ですね! (浜ちゃん)
2019-09-10 11:46:25
サワラうまそう~。
画像見ているとメラメラします。(笑)
返信する
Unknown (ryuto)
2019-09-10 20:16:54
浜ちゃん
ジギングの申し子のような浜ちゃんに比べたら、まだまだです。
明石も面白いですよ。
返信する

コメントを投稿