オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

台詞は決まっていた!? in 志摩

2019-08-24 11:20:09 | 釣り(実釣編)
夏が終わるなぁ…ryutoです。
今年は、忘れられない夏となりました。
もう、過去形ですがね。
若干、惰性気味の釣行ですが、お許しくださいませ!


さて、Sさんがはまってしまった。
何やら色々揃えているらしい。
そうなれば、行きたくてしょうがないのだろうな。
私が初めてジギングしたのは、2013年の9月。
お初で信じられないような快進撃…。
(正確には2回目だけどね)
同じようにSさんもはまって、、、。
行こう、連れて行ってと、、、。
てなわけで、半ばパワハラで志摩出撃。
道連れになったのは、L君。
なかなか志摩に愛されない男。
さてどうなる事やら…。


雨が続いていたが、この日は晴れ間。
もうちょっと曇ってほしいぐらい…。
大型の台風が去った後は、青物炸裂の志摩。
その後も炸裂とまでは行かないが、ボチボチ…。
うーん、嫌なパターン…。
3日ぐらい続いて、消沈して、また復帰ってパターンを期待していたが、、、。
なんだかんだ釣れ続いております。

70㍍ラインでお土産のアジから。
ジグでも当たると聞いていたのですが、なかなか厳しい。
ジグサビキを付けるアングラーは大アジがヒットしています。
確実にアジは居るのですが、渋いわ。
悪い予感の方に傾いてそうです。
細身のTG系でゆっくり誘ってやるとようやくヒットして大アジゲット。
L君も無難にアジとサバをゲット。
さて、Sさん。
アジをヒットさせたが、抜き上げるのを戸惑って水面バラシ…。
よくやるんですが、釣れてるのを喜ぶのは船に上がってからにしましょうね(^^♪
恐れていた通り、モーニングサービスが終われば気配いが消えました。
いつもの志摩です…。
だから、志摩はそんなに優しくないと言ったじゃないですか!
前回みたいなのは、そんなにないのだと!
Sさんにお土産のないままにワラサ狙いへ移動…。

ワラサに期待なのですが、アジが渋い以上にワラサは渋い。
時合い待ちモードでホウボウがポツポツ程度。
L君はなんだかんだ言いながらホウボウをゲット…。
漁礁を狙っているのに、ガシラ系が全く当たらん…。
前日までは、ハタやヒラメが良く出てたのに…。
志摩だわ…。
たまに当たるのは、極小のマトウダイとかだし…。
Sさん、心は折れてないかな~、ジャークが休み休みになってたけど…。
鬼カサゴゲット。
ジグは底についてるな、こりゃ。


お疲れでアングル切れてるし…(汗)。

いつの間にやら、終盤。
ここまでレンタルタックルのアングラーの鯛ラバにワラサがヒットした位でエエとこなし。
そのタイミングもアブコが上がったぐらい…。
あかん、志摩だわ…。
L君はポツポツ釣ってるが、ボスキャラなし。
Sさんはアジとサバの水面バラシと鬼カサゴ。
僕はポツポツと6匹釣ってるけど、やはりボスキャラなし…。
最後に1発欲しいが…。
諦めムード、、、常連さんなら分かるこの雰囲気…。
志摩の冷たい対応ですわ。
船長、何を考えたのか、90㍍の漁礁でブリ狙いますと…移動。
ストップフィッシングまで30分でまさかの沖出しです。
なんか情報あったんのかな?

ジグチェンジ。
最後は、こいつで勝負と210㌘のゼブラグローに換装。
ボトムを取って丁寧に誘い、上げてフォールで誘う、テンションフォール…。
バイトがあったのは、L君。
やりよった!
獲れよと話してたら、おわっ来たとSさんにもバイト。
ダブルヒット。
それもエエサイズっぽい。
2人に挟まれて、これは上げるしかないでしょう。
お祭りでもしてバラシたら一生言われそうだ。
サポートしてたら、大ドモのアングラーにもバイト。
まさかのここにきてトリプルヒット!
マジかよ!?
ジグを海中に残してたら確実に食ったんちゃうの?
ま、しゃーないね。
釣って帰ってもらいましょ。

3つともデカそう、全部ブリじゃないの?
中でもSさんの奴は、頭の振り幅からかなりのサイズだと思われます。
ジギング2回目にはちとシンドイサイズだね。
L君も確実にブリの引き。
初のブリファイトに半分パニッくってる。
PE1.5号、リーダー7号、ノットは先程教えたダブルクリンチ、、、。
頑張って巻きましょう!

ゲット!
6㌔オーバーの立派なサイズ。
大ドモのアングラーも5㌔のブリゲット。
残るは、Sさん。

苦戦中。
もう体力も無くなって休んでますヤン、、、そんなんしてたらブリも休みますよ。
なんか言ってますが、何を言ってるのか分かりません。
要するにやってるけど、どないもこないもしようが無いって言いたいようですが、半分キレてます…(汗)。
いやいや、それを釣りに来たのとちゃいますの…(笑)。
もう何を言っても聞く耳持ってませんね…。
それに鰤の抵抗からするとどうもフックを背負ってますな。
頭が上向いて無いもん…。
こりゃあ、獲れんかも…。
そんなヘタばり中のSさんに船長から魔法の一言。
「巻かないと釣れないですよ」
起死回生に巻きましたね…。
それまで何度言ってもロッドでポンピングしてたけど、船長に言われると聞くのね…(笑)。

ゲット。
ちょっと意地悪して船長が撮影終了してからも持ってもらっていたら、だんだんと腕下がるし…(爆)。
7㌔オーバー素晴らしい!
血抜きする間は、やってて良いよと言われて残り福を期待したが、そんなに上手いこと行くわけもなく終了~!
最終的にはボスキャラなしは、私…(滝汗)。
ま、ええか。。。

☆釣果
大アジ:2尾
ホウボウ:2尾
サバ:1尾
アブコ:1尾

◆Bタックル1
ロッド:2オンス
リール:1500番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ150~210㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル2
ロッド:3オンス
リール:1500番PG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ180~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Sタックル
ロッド:2オンス
リール:6000番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:TG100~150㌘、鉛120㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ

PS.
「ほら、志摩は優しくないでしょう」と言うつもりだったんですが、やっちゃいましたね。
Sさん、L君、初ブリゲットおめでとう!
もう志摩の魅力にドップリですね。
次回は、ぼくも頑張りますよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2019-08-25 10:29:40
師匠がいいと 皆 釣りますなぁ~
で、師匠の釣果は???
返信する
Unknown (ryuto)
2019-08-26 00:28:36
シバちゃんさん
これでいいのだ!
秋から頑張って行きます!
返信する
お世話になりました! (浜ちゃん)
2019-08-26 09:42:09
今回もお世話になりました。
師匠のアドバイス及び天の声のおかげです。
左手小指と薬指の付け根が今も痛い~。
完璧にはまりました。
次回もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ryuto)
2019-08-27 20:43:22
浜ちゃん
お疲れ様です。
見事な鰤でしたね、素晴らしい!
次回もスパークしましょ!
返信する

コメントを投稿