オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

セダカスズメダイ

2008-12-08 00:00:01 | 釣魚
スズキ目スズメダイ科クロソラスズメダイ属

この魚を見て、直ぐに「セダカスズメダイ」って出てくる釣人は、ちょっと変わってるか学者ですな。
間違いなく「オセン」と呼び捨てられて終わりです。

僕は、この手のスズメダイをガンダムオセンと呼んでます。
なんでガンダムなのかと言うと、一般のオセンに比べて、ウロコがゴツゴツして硬く、まるで装甲してるかのようだから。
ちなみに「金色で目立つ」オセンは、当然のようにシャーオセンです。
赤色で無いのが惜しい…。

で、このオセンは、背ビレの前方の上の方が黒いのです。

分かるかな~?

15㌢ぐらいあって、めちゃ肉厚でしたから、アブッテカモにしたら旨そうやと舌なめずりしたら、ピョンと跳んでコロコロと自力で生還しました。
さすが、ガンダム


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WTFレポーター)
2008-12-08 04:32:53
やっぱ…ニュータイプなんですかね?

量産型が出て来ないのを祈ってます♪
返信する
がっはは! (TESTA)
2008-12-08 07:38:01
↑ニュータイプにはウケました!(笑)

量産型なら、良型ザクでお願いします♪
返信する
アブッテ‥カ~モン~♪ (やんぴ)
2008-12-08 14:16:31
あぶってかもは西九州の郷土料理ですが、東九州の船頭さんにもコイツらを釣れたら持って帰ってきてと言われる人がいますね、そういえば潮岬の船頭も逃がさんと持って帰ってきてよって言ってたな‥ 
1~2匹では持ち帰る気にならないけど‥
大漁ならば‥ でも釣り物としては嬉しくない奴ですよね‥(^^;
返信する
ジェット・ストリーム・アタック! (Ryuto)
2008-12-08 21:39:13
WTFレポーターさん

ニュータイプかな!?
アムロとララー、シャーだけだとすると、こいつはスカート付きのMS-09:リックドムぐらいでしょうか…(笑)
返信する
妙にシックリ。 (Ryuto)
2008-12-08 21:41:26
TESTAさん

良型ザクって、妙に聞こえが良いですね。
個人的には、ゲルググが好きです。
返信する
難しい。 (Ryuto)
2008-12-08 21:43:24
やんぴさん

オセン、持ってかえってやろうと思うのですが、意外とまとまって釣れないんですよね。
また、その気になって1匹目が、なかなかキープできない。
20㌢ぐらいの大型オセンが釣れるといいのですが。
返信する
グフ (食いしん坊のN)
2008-12-08 23:10:30
コバルトちゃんは青いからグフか?

今、テレビ大阪で朝の8時からガンダムの再放送してます。
今朝はアムロがホワイトベースから脱走しました。

ギャロップは大物のトゲハコフグに見えるぞ。
返信する
明日の朝見ます! (Ryuto)
2008-12-09 01:01:00
師匠

コバルトは、その小ささや色合いから言うとビット(エルメス)ちゃうか!?

アムロが脱走、グフと言うと、ジンバ・ラルの息子ランバ・ラルとハモンが出てるあたりやな。
ランバ・ラルの駆るグフが、「性能」のせいでガンダムに破れ、白兵戦を仕掛けるも成長したセイラ・マス(アルテイシア)に動揺し、負傷。
アムロに軍人が死ぬということを教えると自決する。
その後、ハモンはランバ・ラルの仇を取る(?)ため、クランプなどと再度白兵戦を仕掛ける。
その戦いでリュウ・ホセイ戦死・・・・もう、ええって!?


どうでもええけど、さっきチョロッとWeb見るとジオンの国章って、ホンダワラみたいやな…(笑)
返信する
がっはははは (TESTA)
2008-12-09 07:36:41
ガンダムで盛り上がってますね!(爆)
魚種をモビルスーツに例えて、呼び名つけますか!?

しかし、Ryutoさんもガンダムマニアだったとは・・ぷぷっ。。
返信する
その笑いは…!? (Ryuto)
2008-12-09 21:59:55
TESTAさん

その笑い方は、ドズル・ジオン軍中将(宇宙攻撃軍司令官)では無いですか!?
ジーク・ジオン!!

…(笑)
返信する

コメントを投稿