オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ナゴヤメシ

2008-06-07 00:35:04 | 戯言日記
名古屋って、ユニークなところです。
歩いている人は、京都とは違うし、大阪や東京とも違う。
NAGOYAなのですね。

また、食文化ではその異彩は他の追随を許さない。
全国区となった「ひつまぶし」や「味噌カツ」、「手羽先」はもちろん、「味噌煮込みうどん」、「きし麺」も外せません。
もちろん「エビフリャ~」も、、、。
「小倉あんトースト」など、喫茶店も独自文化が色濃い。
初めて名古屋でモーニングを頼んだ時には、絶対に注文の聞き間違いだと思ったし。

で、今回は「あんかけスパ」なるものを食しました。
名古屋でも老舗の「ユウゼン」というお店です。
画像は、「あんかけのナススパ」です。
およそ想像したものとまったく異なる味でした。
京都人ゆえ、「あん=和風・ショウガ風味」と思ってたのですが、裏切られた。
もちろん中華あんでもない。
その“あん”は、胡椒が効き、スパイシー!

スパとあるが、決してパスタではないな。
大阪で言う細うどんより絶対に太いもん。
アルデンテでもないし、、、。
正直な感想としては、「なんだこりゃ!?」って感じ。
一緒した上司の話では、これが病み付きになるらしい。
頭に「?」は浮かぶが、普通にオイシイ。
メニューには、「メキシカン」や「ナポリタン」、「バイキング」、「ポパイ」なるものまであったので、その味を確かめにまた行って見たい気がする。

ただし、量は適正化いただきたい。
遅めの昼食になり、腹が減っていたので「1.5倍」を頼んだのだが、、、。
メニュー表には、標準:280g、1.2倍:400g、1.5倍:500g、2倍:700gと小さく記載されていた。
名古屋では、こと食に関しては、一般の算数では計り知れないらしい・・・(汗)
それと、標準:280gも多くないか?
普通は、150g程度だと思うのだが、、、。


関係ないが、名古屋弁の女性は好きである・・・(汗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃ どえりゃ~で♪ (やんぴ)
2008-06-07 17:18:15
今度は‥あんかけスパと‥

そういえばテレビで見たことがありますわ‥

しかし、名古屋人のバイタリティーには驚かされますね~♪

特に食べ物と‥


フウゾクニハ‥アセ
返信する
サ・カ・エ・♪ (Ryuto)
2008-06-07 20:16:53
やんぴさん

風●の専門誌は、名●屋が発祥の地ですからね。
恐るべしNAGOYA!
返信する

コメントを投稿