オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

転んでもただでは起きないっ in 尾鷲

2018-04-30 21:23:49 | 釣り(実釣編)
予定では若狭にチヌ・グレ釣りのはずでした。
ところがである、妙な北西風が吹く予報…。
やばいのとちゃうやろかと思っていたが、その通りになった。
湾内覚悟で行くか、他を探すか。
南紀でも行こうかと思ったが、同行の浜ちゃんの都合によりキトーへ。
ここんところちょこちょこ釣れ出したし、奴も出てる。
先々週に痛い目に遭ったことも忘れて、再度尾鷲へ。
今回は、天満港よりDちゃんにお世話になった。

午前5時前、たくさんの釣人を乗せて出港。

1年振りかな。
それまでもたまにしか来てないし釣ってないし、覚えてくれているとは思えない。
ま、覚えられていたら釣らない釣人なので、逆効果か…(笑)。
人数も多いし、黒服軍団は早く降りる気満々で後から乗り込んでくるつもりらしく、乗船せずに待機状態だし。
乗り込んだ時に「ryutoです、3人で出来るとこお願いします」とだけ伝えてトモにどっかりと座る。
上磯の帰りに桃頭島の南向きとかでもエエし、割亀か大石辺りまで行ってくれるとチヌもグレもタイも狙えるなぁぐらいに、、、。
他の船は、K渡船さんもそこそこ乗ってる。
半夜始まる前だし、GWとは言え少ないだろうと思ってたが、釣れてないのに釣人多いなぁと思ってた。
ところが、港から出てくるY渡船さん、M渡船さんを見ると半分以下の釣人、、、。
Dちゃんが、人気なのである。
なんとなく分かる。
釣人思いの船長なのである。

さて、船は予定通り上磯方面へ。
進路的にTGJに着けるだろうなぁと思ってると「ryutoさん」と呼ばれたような…。
まさか呼ばれるとは思ってもいず、同姓かなと思いましたが、誰も動かず…。
また呼ばれたので、船長室に近づくとTGJへ降りろという。
マジですか?
焦って最後尾から船首へ移動して、バタバタでTGJTへ渡礁。
ありゃま、ここいら辺りのA級磯で尾長場ですがな。
確かにここいら辺りで3人出来るのは、TGJTかTGJJなんですが、、、。
ここいらあたりが人気の訳なのでしょうね~♬
当日、同船してここを狙っていた方々には、申し訳ございません。
浜ちゃんと頑張って応えんとあかんね~と気合をいれる!
隣に下りた釣人は浜ちゃんの知り合いのMのテスターらしいです。
なんだかんだて、割れを挟んで5人でスタートです。

ロッド1.5号、3000番LBDリールにザイト・磯の白2号、同ハリス磯フロロ2号、ハリオーナー・遠投ハヤテ7号、ウキ釣研・ゼクトG3、ウキ下3ヒロでスタートです。
ま、40㌢までの奴なら対応できるはずのタックルを組みました。
ハリを飲まれなければですけどね。
潮は動いている雰囲気無く、磯際には枯れ葉などが漂ってます。
少しでもサラシがあるところが良いだろうと割れ寄りに2人に並んでもらって、私は高場へ。
この磯の本命場なんですが、見た感じでは…。
名礁も潮が動かねばただの岩…。
まさしく…。
たまにシューとウキを消し込みますが、多分アジでしょう。
ハリに掛からん。

沖向きはエサ取りが多いらしく、Kさんが高場へ移動してきた。
んじゃって沖向きに移動。
マキエを入れると小鯖みたいな小魚とその下にオセンやシラコダイ、アジもいるかな。
これならグレも居るんじゃないかと思うが、反応なしです。
潮は右に流れるが逆潮。
最近、逆潮ばっかりですわ。。。
あっちゃこっちゃ攻めてやっとコッパ。
掛かりが浅いです。
ちょいと工夫、、、。
てか、奴を諦めただけ。
仕方ないので目先変更します。
それでも何となくわかったので、続けてると33㌢ゲット。
やったね♬
浜ちゃんも30㌢をゲット。
時合いなのか、私も31㌢を追加。
浜ちゃんも追加。
こんな感じでポツポツと追加していくしかないのかと思ってましたが、ガツン!
その当たり方、スピードでドキッとしてマズイと思ったが、ロッドでためるとコンコン。
ありゃ・・・?
サンノジですわ~と雑に浮かすとコン、こん、コン。
ん?
なんかサンノジともちょっと違うコンコン、サンノジだとコンコンギューって絞り込むのだけどギューがない。
???
なんじゃ?
ちょっと慎重に浮かすと茶色い?
イサギか、いや体高あるし、まさかね。
イズスミ?
まさかのチヌ?ヘダイ?アイゴ?
浜ちゃんとやいのやいの言いながら浮かせば、やはりイサギ!
マジか?
コン、コン、コンと首を振りやがる。
止めて~。
腰引け引けで無事にタモ入れ。


これぞ紀東のジャンボイサギ。
体高と風格から45㌢あるんじゃないかと思ったが、、、。
いや、満足!
まだグレを釣ってないKさんと釣座チェンジ。
高場に戻ってからでも釣れるかもと思ったが、風が強く馴染まない。
多少強引に馴染ませて流すとベラ君。

この後もウロウロしましたが、ノーフィッシュで終了。
浜ちゃんは30㌢クラスをポツポツと釣ってたけど、Kさんは残念な結果に。
ちょっと谷間に当たったかな…。
半夜、どうでしょうかね~。


グレの内2匹は浜ちゃんの。

□釣果
イサギ:1尾41㌢
口太:2枚31~33㌢
コッパ、イソベラ、オセン、シラコダイ

◆タックル
ロッド:1.5号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト・磯の白2号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.75~2号
ハリ:オーナー・元輝グレ5~6号、遠投ハヤテ6~7号
ウキ:釣研ゼクトG3~2B、ど遠投neo2B
小物:潮受ウキゴム
刺しエ:オキアミ生、味付き
マキエ:オキアミ生、集魚剤

PS.
帰りに行きたかった中華そばの店へ。
寒い時にまた来たいね。

イサギとグレのにぎり、イサギのあら炊き。
満足!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JUMBOゲッツ (ゆたきち)
2018-05-01 19:48:38
泊、ご一緒できず残念でした〜
潮の動かない中、JUMBOお見事〜
尾鷲も長年行ってないなぁ〜
また機会あればヨロオネ〜
返信する
お疲れさまです。 (ryuto)
2018-05-01 20:33:45
ゆたきちさん
泊、いきたかったんですが、、、。
今年はまだまだグレ狙えるんじゃ無いですかね~。
バーンとデカ判釣ったって下さい!
返信する
Unknown (シバちゃん)
2018-05-03 06:08:01
磯に行く気配がなさそうだったので チェック油断してたらD渡船さんにちゃっかり 載ってましたなァ~笑
立派なイサギ これなら満足ですなぁ~
返信する
Unknown (ryuto)
2018-05-03 09:36:59
シバちゃん
日々のパトロールを欠かしたら駄目ですよ~♬
半夜、落ち着いたら行きましょね~♪
返信する

コメントを投稿