オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

荒療治 in 志摩

2018-05-02 23:23:04 | 釣り(実釣編)
天候は崩れる予報だったが、志摩へ行ってきた。
中深海で赤ムツ、黒ムツ狙いでHey3さんです。
約1年ぶりの志摩の中深海ジギング。
そう簡単には行かないのは分かっているが、なんとか形にしたいなぁ。
単独予定だったが、N師匠に久し振りに志摩へ行くわとラインするとなんと予約しているというので同行。
なんとなく、虫の知らせでラインしたが、しなかったら200㌔近く離れた土地でバッタリである。
過去に2度ほど、釣場でバッタリしたことあるが…(笑)。
さて、TOPのジグをひっさげて乗船。
午後からは雨模様なので、早い時間に勝負をつけて降り出せばキャビンでまったりしたい!

230㍍ラインでスタート。
レッド狙いである。
まあまあ活性があるのだろう、船中ポツポツと上がって私もバイトを貰う。
久し振りの中深海なので、ことさらゆっくり巻いてチビムツをゲット。
同じタイミング当たっていたN師匠はレッドをゲット。
流石というしかありません。
移動しながらバイトは続く。
反対側のあんちゃんは、初ジギングがこの中深海だったそうだが、レッド連発。
どないなってるんだ?
こっちはチビムツだと言うのに…。
そうこうする内にN師匠に強いバイト。
これは、私とラインが絡んで、しかも、私があり得ないミスをしてバラシてしまった…(汗)。
ごめんなさい。。。

私も強いバイトを貰って、57㌢のディープレッドフィッシュをゲット♪

同じ赤でも魚種が違うよ…(笑)。
それでも1匹グライはバイトがあるだろうと高を括っていたが最後までアカハゲットナラズ…(涙)。
途中、ちょっと沖に出て黒のエエサイズを狙った時にまぁまぁサイズをゲットできた。

デカイクロムツを「JK」と呼ぶそうだ。
なら、こいつは「MK」だろうか。
雨がポツポツする中、最後までロッドを降り続けましたが、アカムツっぽいフックオフをしただけでした…(涙)。


☆釣果
ムツ:5尾(47㌢とチビ)
マダイ:1尾(57㌢)
マサバ:1本

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:2000番PG
ライン:MX1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ290~350g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、ホールド、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:1500番HG
ライン:MX1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ290~320g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、ホールド、他

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ290~300g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、ホールド、他

◆Bタックル4
ロッド:ジギングロッド(~5oz)
リール:2000番HG
ライン:FL1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ300~400g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、ホールド、他

PS.
2週間ほど前に寝違いして以降、首と左肩と痛い。
この状態で290~400のジグを振り回したら意外と直るんじゃねっと思っていたが、今は腕がもげる程にイタイ…(爆)。
五十肩ってやつか?
年は取りたくないなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2018-05-03 06:09:34
磯の次は やっぱり 船でしたかぁ~
でも 釣ってるなァ~
調子いいですやんっ!
返信する
魚種が違うんです (ryuto)
2018-05-03 09:40:27
シバちゃん
同じ赤色でも魚種が違います…。
この日、竿頭はジギング初挑戦のレンタルタックルさんでした。
チャレンジ、どうですか?
返信する

コメントを投稿