オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

場所を変えても in 樫野

2011-01-24 00:22:54 | 釣り(実釣編)
迷える子羊は、南紀に行ってきました。
そこにはパラダイスがあると信じて・・・。
でも、背中にくっついた負のスパイラルは、想像以上にでかいようです…(笑…ウシカナイ)

2年振りに樫野を訪れました。
あの悲しい事以来です。
渡船屋さんをどうしようかと迷いましたが、黄色ポールさんにしました。
前日に電話すると4時半に来いと…(汗)
担当磯はすでに一杯のようです。
時間短縮でAll高速のバブリー行程で行きました。
4時に着いて駐車場には、意外と少ない。
用意をする人もありません。
???
5時半の間違いだったかなぁと思ってるとどこからともなく、用意をした人たちが…(汗)
大急ぎで用意して、乗り込みました。

船は7人を乗せて出船、船の水温は14.7度、、、。
うっしし…ええ温度や!
これなら沖は、15度半ばのはず。
楽しい釣りができるぞ~!



ところが、、、。



その思いは、樫野崎を回った所で不安に変わります。
カツオ付近でも14.7度・・・???
サバ付近で14.5度・・・へっ!?
腰立で14.3度・・・まじかいな!
臼の手前で14.2度・・・チ~ン!!
長島で14.7度・・・なんじゃこりゃ???

明らかに冷たい潮が入って来たようです。
斑になっているのでしょう。
船頭に「水温は14度台で安定しているのですか?」と問うと、「あかんなぁ低いわ!」とバッサリ…(涙)
さらに、「今日は厳しいで!」とトドメ。

臼の先端最初に着けた時、「臼いかへんか~」と声が掛りましたが、その水温計を見ている僕は下りれません。
長島に向かう船から前島を見るとライトが2・3あります。
前島、好調やもんね~。
長島にもライトがありました。
1人をシンスケに下し、先客のいる長島に2人。
僕は、空いていたマタイチに下してもらいました。
まだ、水温は高いと判断したのです。
戻って湾内という選択肢もありましたが…。


で、当然のように真っ暗ですが、満月に近い月明かりでライト無しでも歩けます。
エギングでもしようかと思いましたが、マキエがてら電気ウキを浮かべました。
サシエは取られません。
ベタ際を釣ってる時に根掛かりのような感じで魚が掛りましたが、重いだけ。
ほとんど抵抗も無しに水面に浮き、抜こうかと思ってると竿が跳ねました。
魚の当たり?って感じで、アワセをほとんど入れてなかったので、針外れと思いきやハリスが切れてました。
噛み後もあります。
フグでしょうか?

その後はサシエが取られることもなく、、、。

東の空が明るくなってきたので、昼の仕掛けを作ります。
ここでトラブル…、ライトが壊れました。
薄明りでなんとか作りましたが、ちょっと明りがないと上手く作れないように感じます。
年や…(大泣き)

お気に入りの釣研グレイズBでウキ下4ヒロから始めます。

夜明けは近いなぁなんて思ってたら、ウキが沈んだような…!?
さっきのバラシもあったので、気持ち強めに合わせたら、なんとアワセ切れでさようなら~…(無情)
直結部分が上手く締まって無かったのかなぁ~(涙)

急いで仕掛けを作り直し、同じところを攻めます。
夜は動いてなかった潮が素直に沖に流れます。

頼むで~!

ボチボチ来てや~で、ゲットしました。

久し振りの南紀のグレです。
うれし~!
それに連発でアタリです。
右のシモリから引きはがして安心して引きを楽しんでたら、フッと軽くなりました。
えっ!?
針外れかと思いましたが、ハリスの真ん中で切れてます…(涙)

後で分かりましたが、左に深い所で根が出てました。
左にもハエ根があるのは知ってましたが、あんなに出てたかなぁ~。
余裕ぶっこいてた僕が悪いんですけどね…。

で、まだまだ続くと思われたアタリは、そのバラシを境にピタっと止まり、完璧に日があけるとだだ澄み。。。
ヤバイ!
澄み潮のスミイチちゃうやろかと思ったら、まさにその通りでした。
エサ取り1匹も見えませんでした。
はぁ~、遠い所まで行ったのになぁ~。

◆タックル
竿:1.5号
リール:3000番LBD
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯2号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.5号~2.5号
ハリ:速手グレ5~7号、元輝グレ5~6号
ウキ:釣研・グレイズのG3~B、ツインフォース全遊動
刺しエ:ボイル
マキエ:ボイル

■釣果
口太:34センチ1枚
イケないバラシ:3つ

追伸
後はあがるだけや~と思ってましたが、底を這うと言うのがありました。
12月からの寒グレシーズン、ことごとく1枚のみです…(汗)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (浜ちゃん)
2011-01-24 08:52:21
遠いところお疲れ様。
今度は一緒によろしくね。
フィッシングショーは行くの?
返信する
最南端に愛は…(涙) (やんぴ)
2011-01-24 11:35:10
お疲れさまでした…

今年の寒グレは今一つ調子が上がらないようですね…

こうなったら男女群島弾丸ツアーに参加するしかありません♪

参加お待ちしてますよ~!!
返信する
ん? (ゆたきち)
2011-01-24 19:33:01
あちゃ~厳しい状況が続きますね~

次回こそ好転しますよ~に

私も諸事情で出撃できませんでしたが…そろそろ出撃したいです~
返信する
次回は (Ryuto)
2011-01-24 23:40:43
浜ちゃん
次はご一緒にして、釣り方教えてね~。。。
返信する
毎度のことです (Ryuto)
2011-01-24 23:42:08
やんぴさん
僕の腕前ならこんなもんです、実は。
男女かぁ~、行ってみたい気もするのですが…。
返信する
今週は。。。 (Ryuto)
2011-01-24 23:43:12
ゆたきちさん
今週はどこに行くのですかぁ。
僕はもう1回、樫野に行こうかと…。
返信する
寒いです (gurepon)
2011-01-25 20:39:24
冷たい奴ですな黒潮
ちょっと東よりに来てくれたら
全然ちがうのに
次は岬か袋ですか?

返信する
悩みますなぁ (Ryuto)
2011-01-25 23:27:00
gureponさん
ぼちぼちエエ釣りしたいのですが…。
潮回りが小さいので先まで走るか、キトーにするか。
返信する
美しい (食いしん坊のN)
2011-01-26 22:38:55
ウスから昇る朝日、心が洗われます。
これで魚が釣れたら言うことなし?
マタイチのウス向きは素直に魚取れる角度は45度くらいなんちゃうかな?
わしもバラシまくりの凹みまくり経験者です。

先週ゴトーに行ったけど、お持ち帰りサイズはたった6枚。手のひら~足の裏サイズのコナガちゃんにやられこれ。楽できませんな。
返信する
行けない (Ryuto)
2011-01-27 21:55:05
師匠
なかなか思うように行きまへんな。
明日は、休日出勤の代休やったけど、若いのが事故起こしやがって…(涙)
返信する

コメントを投稿