オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

アオリイカの寿司

2011-12-17 09:54:53 | 釣魚料理
忙しい。
師走とは言え、尋常で無いほど忙しいぞ…。
今日も出勤の予定だったが、娘が熱を出したので、なんとか回避した。
ようやく良い感じになって来たのに…何が!?
あぁぁぁ、行きたいなぁ。
23~25日は無理だろうから、次は年末か。

ちょっと前だが、樫野で久し振りにつったアオリイカで握り寿司を作った。
ここのところ、我家では多いメニューだ。
アオリイカは、子供は食べない。
娘は以前は、うどんのように食っていたが、なぜかあまり好まなくなった。
息子は、食べず嫌い…。
私と嫁で4カンづつ、一瞬で蒸発したよ。
ねっとりと絡みつくような食感で甘味もあって、酢飯と良くからんで美味いのである。
まだ冷凍があるので、今夜あたりもアオリイカの刺身で1杯…と企んでいるのでした。

因みに予想通りグレには脂が乗って無かった。
ただ、夏グレのような感じではなく、あっさりと美味しくいただけました。
グレは釣りたいが、食いたいのはアオリイカなのである。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ランプのおじん)
2011-12-19 20:24:40
 流石名人、釣りと同じ、料理の方も。
小浜の宇久の定置網にブリが沢山入りましたが、ほとんど県外に出ました。今日北海道のコマイを頂きました。スルメみたいで酒のあて。
紀東グレが釣れ出したみたいですね。錦が良いみたい。
返信する
ブリ、食べたいですね~♪ (ryuto)
2011-12-20 23:50:23
ランプさん
キトー、少しはマシになって来た感じですね。
29日、どこに行こうかな。。。
返信する
ブリのような (gurepon)
2011-12-28 19:00:17
先日、嫁さんが勤務先の隣の魚屋から鰹のたたきを
貰って来たので、夕飯で頂いたら、今まで食べた事の無い
濃厚な鰹でした。ブリでは無いにしても、ヤイトかマグロの
中トロか?って云う感じでした。ryutoさんは29日ですか?
私は30日に尾鷲で締めくくってきます。
返信する
納竿は・・・。 (ryuto)
2011-12-29 13:25:06
gureponさん
それハガツオかも…ピンク色してたら、そうかもね!?
足が速いので、めったに出回りませんが、ヤイト以上に美味いです!
尾鷲、ええの釣って下さい。
私は、忙しすぎて恒例の納竿に行く予定が立てれませんでした…(涙)
返信する
ハガツオ (gurepon)
2011-12-30 19:50:18
知りませんでした。魚屋の大将も知らんかったりして(笑)
尾鷲、只今帰還撃沈でした。ボーグイ3番、8ヒロまで落として
45ぐらいのチヌのみ、年明け4日は南紀か出れたら日引かな
来年も宜しくです
返信する
ありがとうございました (ryuto)
2011-12-30 23:44:02
gureponさん
尾鷲、厳しかったんですね。
解禁磯もイマイチ安定しませんね。
4日、頑張って大きいの釣って下さい。
私は7日かな・・・。
良いお年を…。
返信する

コメントを投稿