オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

GW東奔西走_其の壱 in 梶賀

2016-05-03 17:05:00 | 釣り(実釣編)
毎年の事になりつつあるが、GWは釣り三昧…。
(ホントウハモットイキタイ…)
例年、4月に若狭にチヌ釣りに行って、5月は半夜のキトー出撃というパターンに息子との年一シリーズが加わるのだが、今年は日本海方面は天気が怪しい…。
北海道では30センチも雪が積もるなど天候が安定していない…。
案の定、泊のチヌ釣りは波が高いからと船が出ず。
当然、他の釣場も出れても湾内のため、ジギングへ心が傾く…。
目星をつけていたジギング船に電話するも流石に満船…。
ここは行けるだろうと思っていた浦神の午後便五目ジギングは、南が吹くからと船止めの可能性大…。
流石に出るかどうか怪しい状態で浦神まではよー走らん…(汗)。
辞めてふて寝でもするかと思ったが、うずきだした蟲が収まらずにキトーへ。
本来なら5月を待って行きたかったが、ショーがない…。

で2年振りに“加奈子”渡船。
久しぶりやなぁ~どないしてた?
いやージギング始めてしまって、すっかり磯が遠のいた…。
今度、ボートで鯛ラバとジギングすることが決まりました…(笑)。


で、下りた磯はここ。
うーん、荒れた時に1発ある磯ですが、写真の通り当日はべた凪…。
ちょっと辛いかなぁ…(汗)。
船頭は、「キノーはぶちぶちやった」とイツモノセリフを言ってたけどね~(笑)。
モーニングサービスを期待してそそくさと用意。
ザイト・磯フロロ3号に刺牙グレ9号を括り、釣研・グレイズ0号を2ヒロ半で使う。

1投目、サシエ残る。
2投目、サシエかじられる。
3投目、仕掛けが妙に張る…。
 そして32cmが釣れた。
 まじかいな…。
 口太とはいえ、なかなかヨロシイ。。。
4投目、ウキが馴染む…。
 いきなり加速する。
 ラインが飛び出る!
 まじか⁉
 ラインを押さえ、アワセを入れる。
 ベールを返し、竿を立てる。
 竿先が引き込まれる。
 ドラグが滑る。
 レバー離し、竿を立てる。
 再び絞り込まれる。
 レバーを離し、左に竿を寝かし耐える。
 魚止まる。
 寄せる。
 足元に絞り込まれる。
 穂先を海中に突っ込んで耐える。
 徐々に主導権を取れるようになる。
 ハエ根が張っているので、注意しながらゆっくりとリフトする。
 潜れば左にいなす。
 もうウキが見えそうだと思うと、、、ゴンゴンゴン…。
 あれ?
 この手応え…。
 ゴンゴンゴン、、、ゴンゴン、、、。
 やる気が下がる。
 グッと潜られ、反応が遅れてハリスが飛んだ。
 ハエ根でやられました。
うーん、80%サンちゃんだと思うが、サンノジに3号飛ばされるのもある意味恥ずかしいなぁ…(汗)。
バラシの後はお約束通り、アタリは止まる…。
周りの釣人、ごめんなさい…(滝汗)。


10分後、少し潮が右に行ったかな~?
ウキが押しつけ気味ながらも右に流れ出す。
ハエ根に近すぎるので、回収しようとした瞬間。
ウキが掻き消え、ゴンと乗ってきたが、一瞬で3号が飛ぶ。
チモトで飛んだかと思ったが、ハリ上50cm程で切れている。
ハエ根にハリスが乗った状態で食ってきやがったな…。
ハエ根際を狙うもアタリ無し…。

ふと沖を見ると泡が並んでる。
チャーンス。
投げ込めば1発でお腹ポンポンの抱卵グレ…。
よーし!
連発やと思うが、泡は一瞬で消滅…(汗)。
退屈な時間だけが過ぎ去る。



地よりの釣人は磯代わりした。
ビックウェーブさぶんでカゴ釣りする常連は15ヒロで尾長を釣ったらしい…。
あかんわ…。
潮動かず、底までスケスケ…。

へそ天しそうになったが、テキサスって眠気覚まし。。。
アカハタはおろか、ガシラ、ソイもなし…。
魚、おらん。

それでも梶賀の時合いは昼からの通りに…。
潮が動き出す。
溜まっていたゴミがどこからに行く。
来るな!
ハリスは、2号にまで下げている。
ハリも遠投ハヤテ7号まで落としている。
上げるかと悩んでいるとラインが弾ける。
 アワセ送る。
 竿伸される。
 レバー離し、左に寝かして溜める。
 溜める、溜める。
 魚が浮く気配がしたので、竿先を上げて一気にハエ根の上にあげる。
 竿は叩かない、獲れる。
 ハエ根の上を泳がしながら寄せる。
 チラッと見えた魚体は「茶色い」。
 もらった!
 慎重に引き寄せて粘る。
 十分に体力を奪ってから、浮かせたら…。
 アイツだった…(涙)。
てめー!
ちゃんと挨拶しろ、間違うやろ!
タモまで用意してたので、そのまますくったが、あまりに臭くて直ぐに後悔して海に蹴り込む…。
もう食ってくんじゃね~!

まだ、潮は動いている。
ハリスを2.5号にランクアップ、ハリも遠投ハヤテ9号にする。
タナを2.5ヒロまで上げ、ハリスのジンタンを直結まで引き上げる。
良い感じに潮が右に行く。
マキエを入れようと下を向いた瞬間にバリバリ…!
ベールが返らず、かなり走られた。
これは下手こいたと悔やんだが、走りを止めて浮かしにかかるとゴーンゴーン。
フニャフニャ~。。。

やはりこいつ。
40後半のボテボテさんでした。
こいつは多少遅れをとっても獲れるんだよね~。
朝の奴は、こいつと違うんかな~?
もう一発と期待したがジ・エンド。
消化不良です。。。


帰りの船から。

■釣果
口太:32~35cm2枚
バラシ:2発
サンノジ:2枚

タックル
ロッド:1.5号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト・フラッシュ磯の白2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2.0~3.0号
ハリ:オーナー・刺牙グレ7~9号、遠投ハヤテ7~9号
ウキ:釣研グレイズ0号、トーナメントゼクトG5~2B
小物:潮受ウキゴムS
刺しエ・マキエ:ボイル


PS.
うーん。
あまり状況は良くないです。
こりゃ、大黒解禁もあまり期待できそうもア~リマセ~ン。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2016-05-03 17:37:47
流石
ムチャ久の磯やのに魚とのやり取りは 腕が落ちてませんなァ~
あとは、好い潮が来るのを待てば デカバンゲットも秒読みやなぁ~
ただし、今回嫌われた 船 に行かなければですが・・・・
オイラは 悲しきかな 今月一杯 は いけそうにないなァ~
返信する
尾長獲ってから・・・。 (ryuto)
2016-05-03 22:18:42
シバちゃん
お褒めは奴を屈服させてからでお願いします。
磯は、週末に向けての大潮への潮変わりに期待ですね~(^^♪
尾長の本番は、来月。
行きましょう!
返信する

コメントを投稿