オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ビバ!夏磯 in 尾鷲

2008-08-11 22:03:39 | 釣り(実釣編)
またまた尾鷲の半夜へ。
今回は、鈴鹿越えのルートで行った。
例によって紀伊長島の道の駅でサンマ寿司を購入し、宮城野さんの待合室でマッタリモード

11時に出船して沖に行きます。
波もなくドマクラに行けるかなと思っていると、4人が通しでやってるとのこと。
好きな人もいるもんだって、人のことは言えません。
で、アイの島に3人下ろした後に筆島に渡礁。
筆島の先端は、ドマクラ先端より低く、当日でも波が被ります。
でもココは被っときましょう。
潮も引いてくるしね♪
TOP画像のピトン(分かるかな?)の場所が釣座。
画像は、干潮時の物ですが、それでも足元は濡れてます。

さて、状況ですが、悪い・・・
潮はメッチャ速いです。
下り潮だと思いますが、ドマクラとの水道がグイグイと左に抜けて行きます。
ちょっと押し付け気味に流れるのですが、足元のハエ根に寄り添うように流れるので、ポイントはずれてないと思います。
絶対に尾長が出る状況だと思うのですが、この日、1匹の尾長すら釣れませんでした。
水温かなぁ~?
潮の加減かなぁ~?

尾長どころか沖ではサシエが盗られません。
青物でも居るのかなぁ~?
ウキを釣研・エキスパートグレZにしてハリスを10㍍取って流し込みました。
それでもサシエが盗られません・・・
口ナマリを打って無理やり沈めて狙います。
サシエ・・・無傷です。
ドンドン流します。
7~80㍍ラインでチャリコ2連発・・・

お頭付きの塩焼きゲット~

沈めてもあかんわと口ナマリを外してドンドン流すとバチバチ~
トルクは無いけどスピードがあったので、尾長かなと思いましたが、ギラっと光ります。
ヤッタ~シオや~

精悍な顔付ですよね♪
よっ、男前

もう尾長のことは忘れましょう。
ひたすら流します。
またまたバチバチ~
今度は、結構引きます。
おりっ、尾長かな!?
足元に来ても執拗に際に締め込んで楽しませてくれました。
40㌢のシオです

コーユー魚が釣れるのは、夏磯の楽しみの1つですね。
この後も本気で狙いましたが、やはり回遊魚。
そうそう続くモンでも有りません。
その内に潮が上げに変わって立ってられなくなりました。

磯の中心からドマクラとの水道を狙うか、アイの島との水道を狙うかです。
ドマクラとの水道は潮が速過ぎです。
当日の状況では尾長は期待できないとアイの島向きに移動しました。
コッチは潮がまったりとしていて、口太なら釣れそうです。
釣れました♪
寸足らずですが、1投目でした。
でもそれで終了!ち~ん!!


オカズ釣師的には、「ぐ~~」な釣果でした。
これでいいのだ!


◆タックル
竿:1.5号
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュRX2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2~3号
チモト:ザイト・磯フロロ3~4号
ハリ:オーナー・剣華グレ8号、速手グレX6~7号
ウキ:釣研・全遊動X-VのB、エキスパートグレZの0C
エサ:ボイル9キロ

■釣果
シオ:35~40㌢2尾
口太:34㌢1枚
チャリコ:2枚
キタマクラ、コッパ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~ビバ♪ビバ^^♪ (やんぴ)
2008-08-14 18:51:47
このくそ暑い中お疲れさまでした~

今の時期に40シオなら納得ですね!!
返信する
ノンノン♪ (Ryuto)
2008-08-14 20:44:47
やんぴさん

お盆で忙しそうですね。
時間が出来たらまたご一緒願います。
返信する

コメントを投稿