オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

イソップ童話 in 浦神

2019-11-11 00:09:04 | 釣り(実釣編)
即位パレード、好天に恵まれました…ryutoです。
日向は温かいけど、日陰はひんやり…、奴のシーズンが近づいてますね。


久し振りの中深海でアカムツ、クロムツ狙いです。
浦神に行ってきました。
浦神ではたいし丸ですが、今回は西漁丸です。
Hさんが予約してくれました。
5時集合です。
早めに行ってアオリでも狙ってやろうと思ってましたが、仕事の都合で出るのが遅れてエギングどころか間に合うかどうか…。
初心者マークをつけて大台を走り抜けました。
(息子が運転するので初心者マークがついてるが、外し忘れてた)
途中、30分程仮眠しつつも4時40分に着きましたよ。
5時って、まだ真っ暗でしたが、船長が来て荷物を船に積み込みます。
若い船長でした。
共に陣取り、ミヨシにエサ釣りの釣人を2人乗せて出船…。
湾を出ると東が徐々に明るくなってきてました。

先ずは200㍍ラインからです。
ジガー2000HGをセットしたポセイドン4ozにアーク260㌘をセットして第1投。
難なく着底してジャーク。
ジグは軽くもなく重くもなく…。
潮は動いて無いのかな?
スカスカではないと思うが、バイトはありません。
ミヨシのエサ釣りにもアタリは有りません。

ポイント移動で2流目。

太陽が出てきました。

何となくアークではないような気がして、もっと刻んでやろうとジガー2000PGをセットした3ozにクランキー260㌘でアプローチ。
なかなかバイトは出ませんでしたが、クンとロッドティップが入る。
軽くアワセてリーリング…。
クンクンと暴れる。
決して強くはないが、なんとも緊張する手応えなのである。
船の上下に合わせながら一定のペースでリーリング…。
もう2年はアカムツ釣ってないし、引きを忘れたよ…(汗)。
Hさんにネットまで用意してもらったが…。

これはコレで本命ですが、、、。

次の流しもクランキーでやるとフォールを引っ手繰るバイト。
フッキングすれば重い!
グーッと抵抗もある…。
コイツは本命かなと期待したが、暴れないのだ。
時折りグーと抵抗するが、ちょっと違うぞ。。。
なんだこりゃ?と思ってたらスルメイカ登場…。
そうだ、コイツが居たのを忘れてた。。。

船長により速攻で捌かれおつまみに…(笑)。
2流目にラインをスッパリやられてたHさんはクロムツをゲット。

次もバイトを貰ったが、もう30㍍ってところでカカカッと暴れられてフックオフ…(涙)。
大きくは無かったがアカムツっぽかったのだが…。
Hさんは連発でクロムツゲット。
ジグはスピンドルNなので、何グラムか聞くと400との事。
重・・・!
その400㌘のスピンドルNは、次の流しで藻屑に…。

この日、水深150~180㍍にデミの層があり、どうもそこにフグなどが着いているようです。
カラーラインだと白のマーカーや色変わり部分が噛まれるので、PEからの高切れが連発します。
「あぁぁ~」という声と同時にテンションが無くなるロッド…。
恐ろしや…。
その時、私はリーリング中。
クンクンとした抵抗にグーッとした抵抗で劇的に重くなりました。
クロムツにスルメイカが抱き着いたか・・・?
獲物を取られてはたまらんと頑張って巻いたら小型のクロムツ…。
スルメイカは居ませんでしたが、PEが巻き付いてます。
Hさんがブレイクしたラインです。
船長が持てばジグの重みもあるとのこと!
喜ぶHさん。
しかし、悲劇は続く…。
回収する船長から「あ、切れた」と…。
再びジグは海底へ…。
うな垂れるHさん、、、。

フグから逃げるように250㍍ラインへ移動したので、クランキーからメサイア300㌘へ。
派手に探ってみることに。
着底して直ぐにフォールを引っ手繰るバイト。
こりゃースルメだわとゴリゴリ巻いて2杯目をゲット…。
美味しいのだが、アカムツ釣りたい。

私は、中深海は単色のファイアーラインやMXを利用しているので、カラーラインに比べるとフグの攻撃は少ないのだが、それでもカツとした手応えでメサイヤ殉職…。
ラインにゴミが付くので、それを齧りに来るのだろう…(涙)。
スピンドルNで探るが、どうも違う感じ…。
何が合ってるのか…。
スパイNを試すが、バイトはありません。
魚はおらんのかと思ってしまいますが、エサでは良型のアカムツが上がります。
頑張るんですが、ジグには当たりません。

次の流しもアタリがあるのはエサのみ…。
羨ましく思ってると船長が来ます。
「これ、絡んでました」との事、、、。
なんのこっちゃと思ったんですが、黄色のファイヤーラインが…。
船長が、ヘルメスに見えました。
 あなたの落としたのは、金のジグですか?
 いいえ、違います。
 あなたの落としたのは、銀のジグですか?
 いいえ、違います。
 私の落としたのは、SFCのジグです。
 コレですか?
 それです!

150㍍のラインを伴ってメサイヤ生還!
ジグが帰ったのは嬉しいが、バイトはありません。

Hさんは、頻繁に「あぁぁぁ」と悲鳴を上げてます。
既に2台のリールを高切れで失い、船長に借りたリールも高切れ…。
レンタル2台目も高切れでアウト。
その2台のラインをつなぎ合わせてやってましたが、最後まで追加無しでした…。
中深海は、単色のラインが必要ですね。

私もせっかくヘルメスに引き上げてもらったメサイヤが2回目の殉職…。
2回目の奇跡は無く…。

ええ天気なんだけどなぁ~。

正午過ぎ、上潮だけが動き出し…。
このまま底潮も動き出せばと思いましたが、3杯目が釣れただけでストップフィッシング。
あぁぁ、アカムツはいつになったら釣れるのか…。


☆釣果
ムツ:2尾
スルメイカ:3杯

◆Bタックル1
ロッド:3オンス
リール:2000番PG
ライン:MX1.2号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ260㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル2
ロッド:4オンス
リール:2000番HG
ライン:FL1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ250~320g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル3
ロッド:4オンス
リール:1500番HG
ライン:MX1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ270~320g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

PS.

美味しいんだけどね。
アカムツ、まぼろし~だな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-15 15:23:04
日の出写真 釣り師の考えること 一緒やなぁ~(オイラの本日のブログ見て~笑)

で イカの一夜干し 美味そうやなぁ~
返信する
Unknown (ryuto)
2019-11-15 23:34:58
シバちゃん
朝焼け、夕焼け、、、釣人はみんな好きですよねー。
海から上がる朝日はたまりませんね。
返信する

コメントを投稿