オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

有終の美なるか? in 安指

2018-03-05 23:59:06 | 釣り(実釣編)
今年のグレはどこも不調です。
もともとアームも無いので、その上不調ではダメダメですよ。
初釣りこそエエ感じでしたが、その後は1匹と0匹。
しかも、周りは釣れてるってパターンです。
ジギングに逃げたりしましたが、ジギングでも●ボで…。
竿を置く時が来たのかしら…ン?
今回、釣れなかったら引退やなと腹をくくって行きました。
 <次の寒グレシーズンまでですけどね・・・。>


同行は、職場のMさんです。
普段はキトーの尾鷲をHGにしておられますが、余りにも僕が南紀が楽しいと吹くもんだから、一度行きましょうと…。
行き先は安指です。
面白く難しい釣場だと思います。
京奈和経由で吉野でピックアップして南紀へ。
到着すると既に明るくなり、準備している釣人も。
直ぐに船長も登場。
我々も急いで用意して、乗船名簿に名前を書き込み弁当も注文。
寒グレを気持ちよく終わるためにも2桁は釣りたいですね~。

毎度のように船長が人数を聞いて磯を決めてくれます。
今回は、2つの選択肢を言ってくれたので、行きたかったKTへ。
1番船に8名ほど乗って出船、無事にKTへ渡礁完了。
船中では聞きたくない情報も…。
水温14.5度、、、マジか?
南紀ではこれまでで一番低い、しかもダントツです。
いや、樫野の湾内なら13度台もあったけど、沖磯では14度台は初めてです。
目標下方修正で取り合えずグレの顔を見る事です。

船着きにMさん、磯の中央に私でスタート。
程よくサラシが出て、荒れ後で良い感じ。
潮も下りが効いている。
これは釣れそうだと思うのですが、朝の水温聞かなきゃ良かったよ…(汗)。
サラシやその周りを狙うのですが、サシエ取られません。
ヤバイね・・・。
色々と試しているとスーっとウキ入れ。
おりょ?
合わせて浮かせて見るとちゃんとしたグレでした~。
嬉しー、ボーズなくなった~。

しばらくしてMさんもヒット。
これはサンノジでしたが、程なくしてグレをゲット。

朝日の中、タモ入れするMさん。
その後、ポンポンと追加出来ましたが、アタリが止まりました。

弁当船登場。

なかなかエエ弁当です♬
この塩サバが異常に旨い。

さて、後半戦。
ちょっと仕掛け弄って2枚追加。
続くかと思ったが、へんなゴミ潮が来てアタリが止まる。
どこか潮の効いてるところを探して放浪でパターンにはまりました♪
Mさんを呼んで2人で攻めます。
・・・が、慣れない釣りに苦戦するMさん。
非常に良く分かります。
私もキトーをHGにしていて、南紀に来るようになって、特にこのような浅い釣場には戸惑いましたからね~。
未だに迷ってますが、Mさんは最後はアジャストされてゲットされてました~。

夕方、納竿間近。
沖向きでもサンノジの後に連発しました。
3発目は強烈で、ベールを返した瞬間にロッドが伸されドラグが滑り、体制を立て直すためにレバーを放すとハンドルが唸って逆転。
ラインが出ている状態でミチイトから飛ばされました。
青物かデカイ真鯛かと思いましたが、ミチイトがザラザラに傷ついていたのでシモリに巻かれた・・・?
アイツでしょうか?
アイツだとすると相当なサイズですね♬
獲ろうと思えば、2号ロッドに3号通しじゃないと駄目な気がします。
最後に悔しいバラシをしましたが、なんだかんだと楽しい釣行でした。
Mさん、また行きましょう。


2人分です。

□釣果
口太:37㌢まで11枚
サンノジ、バラシ2発

◆タックル
ロッド:1.5号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト・磯の白2号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.75~2号
ハリ:オーナー・速手グレ6号、刺牙グレ5~6号
ウキ:釣研ゼクトα01、フローズG5
小物:潮受ウキゴム
刺しエ:オキアミ生、味付け
マキエ:オキアミ生、集魚剤

PS.
寒グレは終わりにするつもりでしたが、アイツ狙って行ってみようかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2018-03-06 06:35:44
おっ、磯復活 おまけに、本命 二人釣果とはいえ二桁越え
いい釣果ですなぁ~
紀東にも分けて欲しいです~
それより、ダイエット中のオイラ 弁当に目が釘付け 笑
返信する
凄い (ゆたきち)
2018-03-06 08:00:32
お疲れ様です〜
何処も厳しいこの時期に2桁流石です!
浅い磯に挑戦したいと思う気持ちありますがムズいやろなぁ〜
若狭開幕したら行きましょね!
返信する
弁当は外せない (ryuto)
2018-03-06 18:32:24
シバちゃん
厳しい状況でしたが、なんとか納得できる結果でした。
欲をだせば、40アップが~。
磯の弁当がモチベーションですからね。
返信する
行きましょう (ryuto)
2018-03-06 18:35:32
ゆたきちさん
浅い釣場、難しいけど面白いですよ~。
一度、行きましょうよ!
勿論、若狭も行きましょう、大谷さんの所。
返信する

コメントを投稿