オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

カマス一夜干し

2009-09-24 22:50:40 | 釣魚料理
筏で釣れたカマス。
塩焼きも旨いが、やっぱり干物だろうね♪
朝の1投目から釣れたので、軽く2桁は行くだろうと思ったが、甘かった。
アジ以外は、各1匹…(涙)
チヌもセイゴも干してやれ!
ついでにアジのミリン干しでも作るかと豆アジを3枚に下ろしたが、2匹で断念…(笑)

カマス

やはり王道!
文句無く旨い。
風味、旨味、身の肉質、脂の乗り具合、どれを取っても最高である。
30㌢オーバーなら更に脂が乗って絶品になるるんだろうなぁ。

セイゴ

娘が釣ったので、持ち帰ったがやはり小さかった。
味気がない…。
40㌢位になるとグッと旨味も増すのだが、残念。

チヌ

チヌと言う魚、一番旨いと感じるのは、このサイズではないだろうか。
しかも夏ね!夏!!
夏の小チヌは、非常に脂が乗っており、旨味も十分にある。
ちょっとのチヌ臭さはご愛嬌と言うものだ。
今回もカマスに勝るとも劣らずの味でしたぞ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うましょ~♪ (TESTA)
2009-09-25 07:42:19
ジュル・・

一夜干しうんまいですよね~
一夜干しだったら喜んで食べてます(笑)

しかし、夏の小チヌが美味しいんですか!
こりゃまた食べてみる価値大ですね!!

・・あっ。。その前に釣らなきゃ(汗)。。
返信する
月見で一献♪ (やんぴ)
2009-09-25 12:35:26
カマスの一夜干し、たまりませんね~^^♪

お酒も進んだことでしょう!!
返信する
まいう~♪ (Ryuto)
2009-09-25 20:42:15
TESTAさん

小チヌ旨いよ、25㌢前後の奴ですよ。
30㌢を超えるとなぜか脂が抜けます…。
チヌ釣りに行く???
返信する
すくねー! (Ryuto)
2009-09-25 20:44:29
やんぴさん

さすがにこのサイズを家族で食べると親父の食べる分は、腹骨のところをせせる程しか…(涙)
波止場では、そこそこ釣れるのに、磯ではあんまり釣れないんですよね。
返信する

コメントを投稿