オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

隣の芝は… in 尾鷲

2013-07-18 22:16:33 | 釣り(実釣編)
海の日って雨降る事多くありません?
今年は梅雨も明けてるから、晴れかと思いきや集中豪雨。。。
ま、ちょっとは涼しくなるけどね。

てな訳で、懲りずに尾鷲に行きました。
台風は台湾に行ったのですが、流石にウネリあり。
南からのウネリなので、尾鷲の右側はベタ凪のはず。
旨く行けば、左側も行けるかもと浜ちゃんをそそのかして行きました。

道中、大雨です。
心配しましたが、港は青空さえ見えてました。
今回は、昔お世話になった渡船屋(二代目)を利用します。
実は、いつもの船頭さんが体調を崩しているらしく、休みやと…。
梶賀か紀伊長島も考えたのですが、まぁどうどうと浮気できるのもこんな時かと…(笑)

で、2組5人で出船。
比較的にゆっくりです。
Kさんとこは多く積んで須賀利方面へ、Fさんは続いてきます。
進行的に予想通りの上磯ですね。
んで、乗りたい磯は空いてましたが、なぜか到着の50㍍前にFさんに捲くられ…。
着けたのは、さらに回り込んだ所…。
磯名知らん…、以前、なんかの大会で1回下した事があるような、ないような。


左側、ここに乗りたかった。
前回は見えている先端を左に回り込んだ所でやった。

右側、先端の低い磯がベンケイかな?
船を着けている所は見た事がありません。

釣座。
左の地寄りにはサラシがあって、そこに浜ちゃんが入りました。

うーん、尾長は期待薄いかなぁ。
潮さえ通せば、なんとかなるか。
1投目、コッパ。
2投目、カマス。
3投目、サシエなし…。
マキエが効いたのか、サシエが残りません。
エサ取りはキタマクラとハコフグ、ハゲ、アイゴ等です。
マキエとずらして深く馴染ませるとコッパが来ますが、すべて口太です。
う~~コナガが来れば、夕方には期待できると思うんですが、コッパコナガすら来ません。
潮もフラフラ…。
苦労して深く探っても口太で、28㌢まででした。


嬉しかったのは、ちょっと大きい小ムツとトビウオが釣れた事。
カマスも釣れたし、久し振りにオカズモードですね~♪


キューケーで冷やし中華舐めの浜ちゃん。

さて、後半戦。
下げ一杯からの上げ潮にマキエを入れて、夕方勝負と思いきや…。
港から小舟が3隻。
刺し網でも入れに来たのか、いややなぁと思いましたがさにあらず。
アウトリガーのような述べ竿を5本程出したかと思えば、トローリングです。
ツノのようなものを引いてカマス入食いです。
へ~、と初めて見る漁に興味津々でした…。
が…(汗)
いつまでたっても漁師帰りません…(大汗)
釣座から右側のワンドが浅くて、そこにカマスがついてるのでしょう。
ワンドの中を3隻がぐるぐる回ります。
だんだんと慣れて来たのか、遠慮が無くなって来たのか、ポイントの上まで流してくれよります。
ま、こっちは遊び。
向こうは生活掛っているわけですから、仕方ないのか…(涙)
左側のワンドから先端は行かないんですよね…。
カマス居らんのやろな。。。
参った…。
5時頃までぐるぐると流されて、魚は浮かず…。
深く探れば、ウリ坊の連発。

沖には魚の気配がないので、際を狙う浜ちゃんになかなかの魚が…。

何だったかは内緒…(笑)

見えてた左の磯では、夕方にバシバシ竿曲がってた。
バラシも結構あったし、遠目でも良型とわかる魚がタモに収まったのを指を咥えてみてました。
肝心の夕方、こっちは尾長どころかグレさえ釣れず…。
はぁ~。。。


■釣果
口太:32㌢までポツポツ
ヤマトカマス:2尾
トビウオ:1羽
小ムツ:1尾
ウリ坊、赤ジャコ、キタマクラ

PS.
リベンジ、行くぞ~!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~さま (シバちゃん)
2013-07-19 06:51:08
いやぁ~
漁師さん あれはきついですよねぇ~
ほんと、勘弁してくれぇ~って気持ちになりますなァ~

で、
「キューケーで冷やし中華舐めの浜ちゃん。」
ユーミンの歌に「ボンネットで玉子焼きが焼けるほど・・・」ってな歌詞がありましたが、焼きついた磯の上の石で鍋焼きうどんかとおもいましたよ~ 爆

まぁ~今回の釣果 いつもの渡船屋さんから、そして 長島から浮気した ちいと 罰食らったですなぁ~ 笑
返信する
左の磯に乗っていた者 (左磯)
2013-07-19 09:55:22
はじめまして。当日、左の磯に乗っていた者です。いつも面白いタイトルのブログを書いておられるので、ちょこちょこ拝見さしてもらってます。ryutoさんの乗っていた磯は朝の11時過ぎまでトドが潜っていました…ボクはこの前の釣りがかなり堪えたので、9月の舞鶴、冠島まで休憩です(笑)いつもは方座浦か長島の向かいの海野、K渡船がホームグランドです。今回、2回目の尾鷲、前回はKA渡船でしたが、親切でいいとこでした。いつも長島の向かいの渡船屋さんの釣果を指をくわえてみています。また、どこかでお会いしましたら、宜しくお願い致します。向かいの渡船屋さんに行きたいんですが色々あって行けません…(笑)
返信する
参りました (ryuto)
2013-07-19 22:31:18
シバちゃん
潮とか水温とかエサ取りとか、それ以外にも厳しい条件がありすぎでしたよ。
ユーミン、結構知ってますが、その歌は知りませんね~♪
今度は、フライパン持ち込んで目玉焼きに挑戦だ~!
返信する
お疲れさまでした (ryuto)
2013-07-19 22:37:08
左磯さん
はじめまして。
こんなオカズ野郎のブログを見ていただいて、ありがとうございます。
トドさんは、渡礁した時も居ました。だんだんと九鬼寄りに流れて行ったので、そっちは気になりませんでしたが…。
僕は、この前の釣りが余りにも悔しかったので、近々行くつもりです。
返信する
大爆笑 (シバちゃん)
2013-07-20 10:44:44
稲妻の少女

「ボンネット」ではなく、「エンジンフード」でした~汗
なんか、次数が合わないなァ~と思ってました。

ユーミンの「稲妻の少女」

「エンジン・フードで卵が焼けるほど
あの娘はとばして浜辺についた」
って感じだったかと・・・
返信する
笑・・・ (ryuto)
2013-07-20 18:29:41
シバちゃん
エンジンフードなら、真冬でも目玉焼き作れそうですが…。ユーミンワールドですね。
「派手なターンで転んで~」って歌詞も「ターンで派手に転んで~」が正解だと思います…(爆)
今度、道中にYuming聞いてみますね~♪
返信する
ありゃ! (ゆたきち)
2013-07-20 20:57:02
海の日?尾鷲出撃してたのね~お疲れ様でした♪

ぐれねっと一行*珍道中ゎ釣行記の通りで私ゎ撃沈↓

今日は仕事で船釣り…
30upの鰺二本のみ~

ひょっとして今日ゎリベンジ?

思えば初代?の渡船でお会いしてから○○年?
時の流れは早いですね~
返信する
お疲れ様です (ryuto)
2013-07-20 22:43:43
ゆたきちさん
暑い中、ご苦労様です。
磯は厳しくなってきましたね。
行けば楽しいと思うのですが、なかなかその気になりません。
今は、メタルスッテでナイトゲームがやりたいです。
あと、ソトモビーチ丸でイサギが…。
返信する
遅ればせながら (浜ちゃん)
2013-07-22 09:45:16
お疲れさんでした。
しばらくは紀東から目が離せませんネ!
あなたのお得意渡船屋体調大丈夫なんですかね?
尾鷲とあなたの常連渡船屋はセットですから(笑)
いろんな意味で・・・(笑)
返信する
行きたい (ryuto)
2013-07-23 00:53:37
浜ちゃん
尾長、イイと思うですよね~♪
メイチも出だしたし、暑いけど非常に行きたいです。
船頭さんは、退院したようです。
良かった、よかった。
返信する

コメントを投稿