オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ファミリー・フィッシング in 仏谷

2008-09-17 01:53:27 | 釣り(実釣編)
久し振りに家族全員で釣りに行った。
しかも、波止の行楽フィッシングではなく、本気の釣りである。
当たり前ですが、磯は無理です。
波止場で小アジか河川でハゼかと悩みましたが、どうせやるなら本気でオカズを釣るのです。
オカズ釣りファミリーですから。
行き先は、仏谷。筏の五目釣りです。
さて、仏谷をHGとする食いしん坊Nさんに状況を聞きますと、萩下に行けばなんなと釣れるやろうとのこと。
狙いは、落ちキスメインに良アジ・小アジ、サヨリです。
上手くいけば、チャリコやハネ、コチ、アオリイカもね♪
急遽、Nさんも息子2人参戦することになりました。
N嫁さんは、熱出して自宅療養だそうです。

2番船で出船。
予定通り萩下の筏に降りました。
Nさん親子は、イカメインで双児の筏に行きました。

朝一は、キス狙いです。
石ゴカイでチョイ投げしますが、チャリコの子供ばっかり・・・(涙)

キスは、息子1匹と私1匹のみでした。

絶対の安牌であるはずの鯵も小さいのが散発・・・。
嫌な予感がします。
Nさんに電話すると「アカ~ン。イカ2杯で鯵も居らん」と嘆き節。
頑張ってた娘も眠気でダウン。

9時頃、太陽が出ると同時にサヨリ登場!
ノベ竿を用意し、ウキ下20㌢で連発します。
サイズはエンピツですが、贅沢は敵です。

嫁は、アジもサヨリも頑張って釣りました。


私は、釣れたテカミやアジを泳がせますが、アオリらしきアタリはあるものの乗せることが出来ません。
その内にサヨリが逃げ惑います。スズキかな?
するとイカ狙いの竿のリールが悲鳴のようなクリック音が・・・。
咄嗟に竿を取りましたが、時既に遅し・・・(涙)
イカ狙いでハリス1.5号でしたから、一瞬で切れたようです。
イカダの周りにはロープが一杯ですからね。

美有復活!

マジメにサヨリを釣りました。
サヨリは足元に居るので、ノベ竿の穂先2本を抜いて軽い仕掛けを作ると夢中でしたよ。
その内、右手に竿、左手にマキエ勺を持ってました・・・(驚)
そして、仕掛けを入れて、マキエを打って、マキエの帯に仕掛けを引っ張り込んでました・・・(笑)
教えたつもりは有りませんが、めっちゃサマになってました。
コヤツ、素質あるなぁ~(笑)

娘とサヨリ釣りに熱中していると再びサヨリが逃げ惑い、ジジジジーーーーとドラグが滑る音。
今度は離されました。
ボロボロになったアジが上がってきました。
ハリスを上げて、大きめの針を用意してサヨリを泳がしました。
当然!
1発でアタリ!
久し振りにノマセを楽しみましたよ。

30㌢ほどのシオをゲット!
これで、3回連続でシオをゲットです。

嫁さんもサビキを頑張り、最後は自分でサビキにオキアミをつけてました。
そのオキアミサビキにタケノコメバルやカワハギが食いついて六目達成!

正午に納竿。

Nさん親子は、イカ2杯とサヨリが少しだったようです。
この日は、全体的に魚のご機嫌が斜めでしたが、萩下は比較的マシだったようです。


一応、クーラーの底が見えないので、“ヨシ”かな♪

■釣果
シオ、タケノコメバル、カワハギ、キス、サヨリ、アジ
ミニチャリコ、テカミ、クサフグ、海ケムシ、ヒトデ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れです・・ (テスタ)
2008-09-17 12:36:49
ファミリーフィッシング!
何だかのほほ~んとして、楽しそう~
ワタシもRyutoさんのような家族を目指します
お疲れ様でした~♪
返信する
オリ・・・!? (Ryuto)
2008-09-18 00:33:49
テスタさん

なんか、コメントが・・・。
ショタイヲモツヨテイアリ・・・?
返信する
楽しい (mori)
2008-09-18 17:07:19
楽しい1日でしたネ~~
ワチキには羨ましいファミリーフィッシングです
家のかみさんは絶対海には行きません
ゴルフには行くのに??

大漁で、おかずがイッパイできますネッ!
返信する
楽しかったですよ (Ryuto)
2008-09-19 00:46:30
moriさん

家族で釣りも楽しいです。
でも、釣りを楽しめる感じでは有りませんがね。
返信する
ファミリーフィッシング…良いですねぇ…シミジミ (やんぴ)
2008-09-23 03:52:51
釣りものがたくさんあって家族みんな楽しめたようですね~^^

我が家では釣りは家族サービスを邪魔する悪にされているので…

理解あるRyutoさん家族が羨ましいです…(T^T)
返信する
私は、やんぴさんが羨ましい・・・。 (Ryuto)
2008-09-24 00:25:24
やんぴさん

故郷はどうでしたか?
我が家も釣りは、「悪」扱いですよ。行くのに必死ですからね。
釣場まで付いてきてくれるやんぴさんの嫁さんとまーちんが羨ましいですよ・・・(T^T)
返信する

コメントを投稿