NO ワクワク, NO LIFE !

コーチのブログ。自分が良いと思ったことを皆さんと共有したい!まだまだ未熟者ですが一緒に歩んで行きましょう!

4つのタイプ その1

2006-02-10 04:19:15 | コミュニケーションタイプ

ビジネスコーチングを勉強していて、すごく興味深いと思ったのが人のタイプ分けです。


思考のパターンや外界との関わり方にもとづいて、大きく4つのタイプの人に分けられるというのです。


その4つのタイプとは・・


  • 人や物事を支配する傾向のあるコントローラー
  • 人や物事を促進していくプロモーター
  • 全体を支持していくサポーター
  • 分析や戦略を立てることに秀でるアナライザー

人はもちろん十人十色ですが、古くは古代ギリシャの頃から、ヒポクラテスが「人には4つのタイプがある」と言っていたようです。


同僚や友人知人をタイプ分けをすると、どうやって接したらよいかがわかってしまうのです。


僕が4つのタイプについて知ったのは、5年ほど前ですが、それ以降、人を観察していくと「あ、この人は周りを盛り上げるのが上手で、楽しむことが得意だから、プロモーター・タイプの傾向が強いな」なんていうふうにタイプ分けできるようになりましたよ。


これからの時代、エゴでは魅力のない人間になってしまうようです。他人をいかに思いやれるか、いかに幸せにできるかがこれからの『魅力のある人』の条件のようです。


次の記事以降で、4つのタイプを詳しく紹介しますね!



最新の画像もっと見る