日本と中国・朝鮮半島とは地理的にも近く、有史以来様々な関わりがありました。
長い歴史の中で、隣国との関わりの中には好ましい関わり方もあれば好ましくない関わり方もあります。
一方で、国内を纏める為には共通の敵が必要になる事もあるでしょう。
国内を纏める為の身近な「共通の敵」として中国や朝鮮半島では日本が挙げられるようです。
このような理由からか、日本との“好ましい関わり”を隠し“好ましくない関わり”を誇張(或いは創造)した教育が行われています。
そうやって歴史を捏造した、所謂反日教育が中国や朝鮮半島では国家によって行われているのです。
本来ならば他国の国内で、その国の国民相手にどのような教育が行われていようと日本側がとやかく言う問題ではないでしょうし、私もあまり書きたくはありません。
しかし、その国家による捏造反日教育を受けた人が日本に来るとなれば話は別です。
徹底して「日本は悪である」と教えられた人が、日本の歴史や文化を尊重するとは思えません。
また「極悪非道な日本人」の財産を奪い、生命や安全を脅かし傷付ける事にあまり罪悪感を持たない事も考えられます。
そのように考えると捏造反日教育が日本における外国人犯罪の増加を助長しているとも言えるのです。
その辺り、外務省や法務省はどのように考え、どのような対策をしているのでしょうか?
また日本人がそれらの国に行く場合も注意が必要ではないでしょうか。
長い歴史の中で、隣国との関わりの中には好ましい関わり方もあれば好ましくない関わり方もあります。
一方で、国内を纏める為には共通の敵が必要になる事もあるでしょう。
国内を纏める為の身近な「共通の敵」として中国や朝鮮半島では日本が挙げられるようです。
このような理由からか、日本との“好ましい関わり”を隠し“好ましくない関わり”を誇張(或いは創造)した教育が行われています。
そうやって歴史を捏造した、所謂反日教育が中国や朝鮮半島では国家によって行われているのです。
本来ならば他国の国内で、その国の国民相手にどのような教育が行われていようと日本側がとやかく言う問題ではないでしょうし、私もあまり書きたくはありません。
しかし、その国家による捏造反日教育を受けた人が日本に来るとなれば話は別です。
徹底して「日本は悪である」と教えられた人が、日本の歴史や文化を尊重するとは思えません。
また「極悪非道な日本人」の財産を奪い、生命や安全を脅かし傷付ける事にあまり罪悪感を持たない事も考えられます。
そのように考えると捏造反日教育が日本における外国人犯罪の増加を助長しているとも言えるのです。
その辺り、外務省や法務省はどのように考え、どのような対策をしているのでしょうか?
また日本人がそれらの国に行く場合も注意が必要ではないでしょうか。