粒金ワールドへようこそ

ホテルニューオータニ ザ・メインアーケード
『 粒金ホワイティー by jewel whity 』
店長日記

粒金技法でリフォーム 私仕様 1

2009年04月30日 | 店長 プライベート記 『リフォーム考』 

Rur_2うちの 『 タンスに眠る宝物』 

若き頃、 毎日つけていた 思い出深いリングです。 

もちろん 怪人TEZUCAと粒金技法に出会う前です・・・ 

『 これ、見覚えがある 』 という方・・・・長いお付き合いをありがとうございます。

  • ”宝石好き仕様”

華奢なつくりですが、 とても贅沢な石合わせをしています。

  • カボションカット・ルビー(ピンク)
  • パライバ・トルマリン(青)
  • マーキスカット・ダイヤ(黄)

『 ピンク × 青 × 黄 』 その 個性的な色の組み合わせが気に入りました。  最初から ルビーの表面に 黒いインクルージョンと ヒビ割れのような傷がありました。 それを気にされる人が多く 売れ残ってしまった 『商品』 でした。 周りの人に反対されながらも・・・ 購入した記憶があります。

  • いわゆる ”一般受けしない” しろもの
  • 私に見初められなければ この石達はどうなっていたのでしょう。

まだ パライバトルマリンの希少性が知れ渡る前のものです。 その後 ここまで高価な宝石にもてはやされるとは 想像だにしておりませんでした。

  • この 4石のパライバトルマリンに価値があります。 
  • ひとつ ひとつが主役の 4つのジュエリーに再加工されたと想像します。

残念ながら、 4石のうち 1石に欠けがあります。 パライバを気遣いもせず、 日々の仕事用に使っていましたので・・・ 今、考えると 大変もったいない事をしました。

今回、 まず ルビーを裸(ルース)に戻し、向学のため 加熱痕があるかどうか特殊分析に出してみたいと思います。 その分析結果を聞いてから 何にどうリフォームするか ゆっくり、楽しく、考えてみたいと思います。 

  • ひそかに 非加熱 を期待しています・・・
  • 私と一緒に、”一喜一憂” 願います

記事のつづき 特殊鑑別結果 http://blog.goo.ne.jp/ryukin-whity/d/20090530  

粒金ホワイティー 店長 片口 由美 http://www.newotaniarcade.shop-site.jp/si-ryukinwhity.html 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。