粒金ワールドへようこそ

ホテルニューオータニ ザ・メインアーケード
『 粒金ホワイティー by jewel whity 』
店長日記

リフォームで使いきれずに残ってしまった材料

2012年03月28日 | 店長 プライベート記 『リフォーム考』 

Photo_3 S・Mさま

 返し忘れてしまった材料が見つかりました。

私のうっかりミス  大変申し訳ございません。

 

 

  • 残ってしまって勿体ないから使いきる
  • 脇石だから無理して使う必要がないからそのまま放置 それも一案

Besth

お返しする前に 私から エメラルドのK18粒金技法リングと ご一緒にお付けいただきたい 粒金デザインの提案です。

 

 

Photo_4 ★ ” K18チェーン ” 

 

 

E ★ ” K18イヤリング・ピアス ” 光沢を抑えたヘアライン上に粒金の粒々とダイヤ

  • ピアス  落ちないとご好評の UFOキャッチ 付き
  • イヤリング 痛くならないとご好評の 微調整クリップ
  • デザインイメージ

 

いかがなものでしょうか? 

粒金ホワイティー  店長  片口 由美 (公休 月曜日)

店舗紹介 地図・案内図         → お問い合わせ

    ホテル ニューオータニ 東京 アーケード階
            営業時間 11:00~18:30  月曜 定休日

 臨時休業・営業時間変更など HP で ご確認ください。          

        03-3221-4190  info@j-whity.com


何故かつづいて ”取り扱い注意” 難しい石をお預かりしてしまいました。 

2012年02月27日 | 店長 プライベート記 『リフォーム考』 

Photo 先日のつづき

エメラルドのリカットに成功です

3.04ct ⇒ 2.46ct

Photo_2大きい欠けがありましたので・・・

このくらいの減少は覚悟していました。

 

” 王道のエメラルドカット ”

  • カットがしっかりと整い エメラルドらしい品格を取り戻しました。  
  • 同時に 黒いインクルージョンも消えて クリア感を増しました。  
  • 肌を明るく演出してくれる 軽やかな色目が魅力です。 
  • 石の厚みがあります。  ジュエリーに仕立てたときに 力強く輝いてくれるはずです。  

Sさま ラッキーですね 

 大きな欠損があっても なおも感じた 『 明るさ & 奥深さ 』 。 力のある石であることに間違いはありません。

ここまで 宝石としてのパワーを復活させることが出来ましたので、 S家に受け継がれる この石の 次なる出番を考えてあげてください。

掲載の加工についての ご質問は  お問い合わせフォーム または 電話 03-3221-4190 にてお伺いしております。 お気軽に ご相談ください。   

粒金ホワイティー  店長  片口 由美 (公休 月曜日)

店舗紹介 地図・案内図   → お問い合わせ

    ホテル ニューオータニ 東京 アーケード階
            営業時間 11:00~18:30  月曜 定休日

 臨時休業・営業時間変更など HP で ご確認くだい。          

        03-3221-4190  info@j-whity.com


何故かつづいて ”取り扱い注意” 難しい石をお預かりしてしまいました。

2012年01月23日 | 店長 プライベート記 『リフォーム考』 

3h M・Sさまから リフォームのご注文を頂きました。 

Photo それとは別に  嫁ぎ先の S家のお姑さまの宝物

色々な宝飾店に 加工を断られ 見放されてしまった ” 石 ” も ご一緒にお預かりいたしました、

  • M・Sさまは 最近の地金高の期を逃さず プラチナのリング枠のみを 売却なさったそうです。 と、 いうわけで 現在は 裸石。 
  • ご本人さま曰く 『 もう 捨ててしまってもいいんだけど・・・・  』 

確かに 無残にも 隅がざっくりと欠けてしまい 宝飾品としての価値を大きく損なった状態です。 (こんな危険な石をあずかるお店は無いと思います。) 

私は、 大きい傷を負った この ” 石 ” に 何故か底知れぬものがあると感じてしまったのです、  ご縁があるのです。  肉眼で黒いインクルージョンが確認できます。 いくつかの怪しいひびが走ります。 危険がいっぱいです。  

Photo_2 それでも この石が持つ 『 明るさ & 奥深さ 』 が 私のどうにかして蘇らせてあげたい魂を 揺さぶりました。 この石の底力を信じて 再生への リカットに挑戦してみることにいたしました。  

何よりも オーナーの M・Sさま が この石に何ら期待を抱いていらっしゃらにとが 私にとっての救い ” お気楽なきもちで ”・・・・ 難しい作業に挑戦する原動力となりました。  

と、 いうわけで

 『 ダメもとで リカットに挑戦いたします 』  

その世界の名人に 依頼いたしますが 加工を断られる可能性も大です。

私は リカットに挑戦してみる価値が充分ありと踏みましたので  ・・・  あとは この石が持つ 復活のパワーを信じて 一時 人任せ。  沈黙して 結果を待つことといたします。

★本題の お受けした リング2本からのリフォームの記事は 後日につづきます。 

   

粒金ホワイティー  店長  片口 由美 (公休 月曜日)

店舗紹介 地図・案内図         → お問い合わせ

    ホテル ニューオータニ 東京 アーケード階
            営業時間 11:00~18:30  月曜 定休日

 臨時休業・営業時間変更など HP で ご確認ください。

☆ 臨時休業のお知らせ  2/3 (金)~ 6(月) 海外仕入れのため休業とさせていただきます。 

☆ 2/8(水)振替公休日 片口不在です。            

        03-3221-4190  info@j-whity.com

   


”エメラルド” を リフォームでお預かりしない理由

2011年07月02日 | 店長 プライベート記 『リフォーム考』 

Em

”エメラルド” のリカット例をご紹介いたします。

ヒビが入ってしまったエメラルドを 指輪の枠から外したところ・・・ ご覧のように 崩れ落ちるように欠けてしまいました

私達が エメラルドのリフォームをお受けするのに 慎重にならざるおえない理由

 まさに ”これ” を恐れているのです。 

痛々しい姿ですが・・・ 私にとっては 大切な 『 意味のある石 』 なのです。

この エメラルドは 私の父が 5月生まれの母へ贈った婚約指輪。 共に 昭和2年生まれ ( 余談ですが 共に68歳で 呼び合うように相次いで他界 ) 

結婚したのが 昭和26年5月

当時 23歳の父は より上の学位をとるために まだ学生の身、 収入など無かったはず。 そんななか用意された 婚約指輪は もちろん親がかり。 

それも渡された金額の中から どうしても欲しかったカメラを先に購入してしまい・・・・ 。 そんなエピソードまでもが このエメラルドには 刻まれているのです。  昭和26年 物が少なく 『 満足な嫁入り道具を揃えてもらえなかった 』 と 母が言っていました。  

合成石の指輪が 宝石のごとく売られていた時代です。  この コロンビア産の青味の強いエメラルドは 当時 それなり高価なものだったと想像できます。

私の両親は 共にジュエリーが好きでした。 ( カエルの子は・・・ 私です )

父は 美しい石そのものが好きでした。  『 女性が 綺麗な物を身につけたいと思うほうが自然だ 』 と、 とてもジュエリーに理解のある人でした。    

Em_edited1 母は、 エメラルドにヒビが入ってしまっても・・・めげることは無く、 石を守るようなデザインにリフォームをして、 また日々に使い続け 充分にお誕生石を楽しんでいました。  

その姿を 写真に残しておけばよかったと 今、思いますが・・・ 後の祭り。 こんな感じのデザインでした。

  

 

Nach41_2 この指輪から ヒビが入ってしまったエメラルドを残し、 サイドに使われていたダイヤと ふんだんに使われたプラチナを使い、 粒金技法のバングルを作ってもらいました。 

もちろん造ったのは TEZUCA、 怪人の力作です。 

(私のお守り。  毎日 身に付けている 宝物です。)

 

私は 母のリングの姿を写真に残さず サッサと壊してしまった事を後悔しています。

リフォームには 後戻りが許されません。

其の経験から 皆さまからのお預かり品に 刻まれた歴史を写し取るように 出来るだけ綺麗な写真を残す努力をしています。 

”粒金技法でリフォーム” は 元の姿の写真を撮ることからスタートします。 

先日 両親の17回忌を終え 婚約指輪からはずしたエメラルドをリカットできたら 良い供養になるな・・・と 考えました。    

『バラバラになってしまっても・・・ その覚悟はできています。  どんな小さくなってしまっても構いません  なにかしら ジュエリーらしく仕上げていただけたら嬉しいのですが・・・ 』  

こんなにまで 大きく欠けてしまったエメラルドのリカットの難しさを 充分プロとして理解しておりますので・・・ ダメ元で 厄介で無謀なお願いをしてみました。 

Photo そして・・・ 

ジュエリーとして復活できた感じです。

Photo_2 0.47ct → 0.37ct  

ほとんど大きさも変わらず エメラルドらしい姿に戻していたき 大感激です。

リカットに係わってくださったプロ集団に こころから感謝もうしあげます。  

  

今回は 個人的な所有のエメラルドのリカットをご紹介いたしましたが・・・ こんなに 上手くなんて凄い事  お金では買えない サプライズなのです。

お客さまには、 プロとして ギャンブル性の高いリフォームをおすすめする訳にはいかないのです。

上手くいって当たり前 失敗したら弁償 ・・・  怖がってばかりでは 仕事になりませんが ・・・ やはり ”」エメラルド ” には 慎重にならざるおえません。 

<ジュエリーリフォームをご検討のかたへ> 

リフォーム着手の前に、 私の失敗や後悔なども含め なまの経験談をお伝えしたいと思っております。 ご相談 見積もりは無料です。 

迫力の TEZUCA粒金技法で 『 驚きのジュエリーリフォーム 』  『 リフォーム婚約指輪 』 を 私がプロデュースいたします。 ぜひ 私を捕まえて ご相談ください。

リフォーム実例写真集 http://whity.ryukin.jp/photos/jewely/index.html

粒金ホワイティー  店長  片口 由美 (公休 月曜日)

店舗紹介 地図・案内図

    ホテル ニューオータニ 東京 アーケード階
            営業時間 11:00~18:30  月曜 定休日

 臨時休業・営業時間変更など HP をチェック願います。           

        03-3221-4190  info@j-whity.com

”2011 サマーパラダイス” 7/1(金)より~ 楽しい企画盛り沢山で 皆さまのご来店をお待ちしております。

 


 ” 古物 ”  私も入手いたしました

2011年01月16日 | 店長 プライベート記 『リフォーム考』 

Photo_3 ” イノシシの牙 

  

壊れていますが・・・ 一目で気に入りました。 

私も お客さまから 刺激を受けて・・・・入手いたしました。 http://blog.goo.ne.jp/ryukin-whity/d/20110110 (古物からリフォーム)

201101 同じ アーケード階のテナント  『 コーネリア 』 が 1/11に 閉店してしまいました。

ものすごく残念で 寂しい

  • 『 粒金の 店長は何処いった・・・? 』

私の お気に入りのおさぼり場所が 無くなってしまったわけです。

その閉店 最後の日に  この ” イノシシの牙チョーカー ” を 粒金ホワイティー用に入手いたしました。

これを 

怪人 TEZUCAに 見せたところ、 私と同じ ” 一目 ” でした・・・・ 

  • コーネリア × TEZUCA × 

皆さまに 

とてつもなく面白く ここにしかない 驚きのものつくりを お見せしたいと思います。

コーネリアさんは オーナーの地元 スカイツリーでにぎわう浅草の店舗に統合のため、 お引っ越しだそうです。   遊びに行きますね  

 

粒金ホワイティー  店長  片口 由美 (公休 月曜日)

     http://www.newotaniarcade.jp/si-ryukinwhity.html
     ホテル ニューオータニ 東京 アーケード階
                      営業時間 11:00~18:30 年中無休 
                      03-3221-4190.  info@j-whity.com