亀 便 り

備忘録代わりに、楽しいこと・日々感じたことを・・・

母の入院

2007-09-22 | Weblog
母、11月で満89歳、初めて入院を経験。
15日朝6時過ぎ、服を着替えていたのが、ズボンを途中まであげて、ベットの上に仰向けに。「どうしたん?」と聞くと、胸やお腹の周りをさすり「しんどい」。掛かりつけの先生には連絡が取れず、救急車で病院へ。
病名は、大腸憩室炎。手術の必要なしで入院は8日間ですんだが、環境が変わった事で認知症が進み、娘に「あんただれ」には参った。今聞くと分かっている。これからしばらくの間は、ちぐはぐな会話が続くと思うが、ボツボツでも入院前の状態までには戻って欲しい。戻るだろう。そう思っている。

腹部動脈瘤は昨年よりは大きくなっているが、破裂の前兆なしだった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね! (歌姫)
2007-09-22 19:46:26
お母様の退院おめでとうございます。
たいした事にならず、よかったです。
認知症は、病室の白い壁ばかり見ていると、皆さんちょっとおかしくなり、お家で過ごされるように、なられたら元に戻ったよ。。。。との話はよく聞いております。ご安心ください。
次々に思い出されるでしょう。
しっかりされたお母様ですから。。。

お大事になさってくださいね。
亀ちゃんもお疲れ様でした。
返信する
お疲れ様でした (新子オリーブ)
2007-09-22 20:08:20
たいへんでしたね。

手術の必要がなかったとのこと、まずはよかったですね。
これからも、大切になさってくださいね。

亀ちゃんも、疲れが出ないよう、気をつけてください。(新子)
返信する
退院おめでとう (花子)
2007-09-22 20:09:45
大事にならずよかったですね
私も同じ年頃の母がいますので
人事とはおもえません

一服したら又blogってくださいね
バイタリティの塊りのちゃんが抜けて
ちょっと寂しいかぎりでしたよ
返信する
歌姫さん ありがとう (かめ)
2007-09-23 15:33:41
私がわからないのには、涙が出ました。歌姫さんが教えてくれたように、1ヶ月ぐらいしたら元に戻るかもしれない。楽しみにしています。

返信する
新子オリーブさん ごめんね。 (kめ)
2007-09-23 15:37:03
コンニチハ
サブ講師、努められなくなってごめんね。後1回頑張ってください。

返信する
花子さん びっくりさせました。 (かめ)
2007-09-23 15:44:30
こんにちは
朝早くからびっくりさせました。でも、いざとなれば、花子さんがいてくれたので安心でした。有難う。

ブログは、何とか続けたいと思っています。花子さんのコスモスに蝶のフレームは、バックに入れているの。

返信する

コメントを投稿