亀 便 り

備忘録代わりに、楽しいこと・日々感じたことを・・・

梅干し

2008-02-19 | お絵描き
今まで買ったことがなかった梅干、10%ではどの程度の塩加減か、試しに買ってきた。これが美味しい。
何年か前に漬け込んだ梅干しを、冷蔵庫に保存している。6%で漬け込んでいるので、塩辛くはないが酸っぱい。俗に塩梅が難しいということらしい。今年は10%で挑戦してみよう。

ご近所で紅梅が咲きだした。紅梅は、小梅?それとも普通サイズの梅?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (はなこ)
2008-02-20 09:31:11
私が知ってる花梅は大粒
でも花梅は梅干にはならない
もしなっても美味しくない
と聞きました。

三咲町の梅園に梅取りに
2~3回行った事がありますが
組合長さんが梅は辛く漬けて
食する前に 塩抜きして
甘塩にして、鰹を入れたり
加工してデパートなどに出荷する
のじゃと教えてくれました
けど その様には家ではなかなか
梅は新しく漬けた方が香りが美味しいね
・・ちゃん・・こまめですね
返信する
花子さん おはようございます。 (かめ)
2008-02-20 10:02:47
この紅梅は、畑に植えているから花梅ではないようです。
梅干しには、完熟の梅が良くても、なかなか手に入らない。花子さんは、梅酒にするような青梅は、数日間おいて塩づけ?

返信する

コメントを投稿