亀 便 り

備忘録代わりに、楽しいこと・日々感じたことを・・・

衛星放送が映らない

2010-02-03 | Weblog
今度はテレビ
1階のテレビの衛星放送が映らなくなった。テレビ局を割り当てていない番号に切り替えたときの状態。なぜだかわからないまま一晩。朝になりよくよく考えてみると、2階のテレビのコンセントを抜いた。これしかない。コンセントを差し込んだ。今度は映る。

訳がわからないので、電気屋さんへ修理依頼。
原因は、「衛星放送のパラパラアンテナから2階のテレビに接続されている。このテレビのコンセントを抜いてしまうと、衛星放送は映らなくなる。地デジになっても同じ。」とのこと。

結局、「配線をし直すと約2万円ぐらい。テレビの主電源を切っていても、わずかな電気が流れている。この電気代はわずか。消費量は、電燈の豆球以下。」あんまり商売上手ではない電気屋さんの言葉で、「このまま使います。」で落ち着いた。

この事は知っている人は知っているのだろうが、エ~だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿