Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

お味噌知る。

2022-11-26 19:05:14 | 日記
11月26日 土曜日。

いよいよ、あと4日で11月も終わり。。。
あれよあれよという間に過ぎ去ってゆく日々。
早いですねぇ…いつも感じる事ですが。。。
( ̄O ̄)
年々早くなってる気がします。

あ、これ…
ジャネー?ジェニー?
なんかそんな名前の法則だったですね?
日々の発見が少なくなると、時間の流れが早く感じる?
一方、子供の頃は 発見が多いから、時間の流れはゆっくり感じる?
みたいな法則。

つまり、50歳の人にとっての10年間は、5歳の人にとっての1年間に当たり…
50歳の人の10日が、5歳の人の1日に当たるという感じでしょう。

要は…充実してるってことですよね?

「慣れ」を捨てて日々の興味や気づきを大切にしたり…
新しいことに挑戦していくことで、時間の流れというものは、ゆっくりと感じるようになるかもしれません?
知らんけど(笑)
( ̄▽ ̄;)

まぁ、それはいいとしてw
今日もまぁまぁ寒い1日でした。

特に朝方はもう…なかなか布団から出れない感じでね。
毛布の力が解る季節到来ですなw
(´ε`;)ゞ

本当は、毛布というのは、掛け布団の上に掛けるのが正しい使い方なのですが…
わたしは、寝起きはしばらくモフモフしたいから(笑)
毛布、布団の順にかけて寝てます。

あ、一般的には、掛け布団が羽毛布団ならば、毛布は上の方が暖かいですねぇ。
これにはちゃんと理由があって…
羽毛は、熱を感じるほど膨らんで保温するという性質があるので…
その上に毛布を乗せれば保温効果がよくなるというわけです。

で、昨夜は、さらにその上に毛布かけて寝たら、ぽっかぽかでねぇ♪
(人´∀`*)幸せなヒトトキでした!

ま、そんな訳で…皆さんも温かくしてお休みくださいね!



★★★★★★★★★★★


さて、今日の晩ご飯。




スーパーで豚カツ弁当と生姜焼き弁当が半額で見切られていたので、晩飯にと思い買いました。
半額シールは大好物です。
あ、豚カツが大好物w

弁当…最近は、上げ底弁当などが物議を醸していますが、、、
この弁当とて…上げ底こそありませんでしたが…
什器にレタスの絵がプリントしてあって、あたかもレタスが敷いてある様に装っていました。
(´⊂_`;)少し悲しかったorz.


そして、今夜唯一作ったもの。




味噌汁。
というか豚汁ですがね。
とまぁ、本日は豚を食べる日でしたが。。。

実は…この豚汁も、たまたま見たYoutubeの「情熱大陸公式Youtube」で…
またまた料理研究家の土井善晴さんの「人生が楽になるみそ汁の作り方」
という動画を見て参考に作りました。

他にも卵焼きをみそ汁の具にするものや…
梅干しのおにぎりと具沢山のみそ汁の動画などが全部で4本公開されています。

「お味噌汁はこれでいいのだ」では、お椀のサイズに合わせて野菜やベーコーンなどをどんどん切っていき…鍋に放り込む。

出汁はとらずに水だけを加えて少し煮てから、味噌を混ぜておしまい!
みたいに、実に簡単で、そして美味しそうでした。

味噌汁や豚汁などは、嫌いではないのですが…
自分で作るとあまり上手にできないのと、出汁をとるのが面倒で、わざわざ作る気にならなかった感じ。

インスタント味噌汁を買っておいて、気が向いた時に飲む程度でね。
(^。^;)
しかし…土井善晴流の味噌汁なら簡単にできて美味しいのじゃないか?と思い。。。
ありあわせの野菜と豚肉、豆腐を適当に切って、具沢山の豚汁を作ってみました。

出汁はとらない。水で材料を少しだけ煮て味噌を混ぜるだけです。

その前に先日、本屋で見つけて購入しておいた土井さんの本、「お味噌知る」を読んでいたので…



これには、いろいろな味噌汁のバリエーションが掲載されていてとても楽しい本です。

ソーセージとコーンとか、トマトの味噌汁とか…
こんなものも味噌汁になるんや!?といったメニュー。
あと、豆腐やなめこなど正統的な味噌汁もたくさんあったり…。
味噌汁の基本も書かれているので勉強にもなるし、どの世代が読んでも美味しくてためになると思いました。

まぁ、料理は感覚で作れる気でいましたが…
たかが味噌汁でも、こうした参考書本があるのは嬉しいことです。

けれども、「料理はシンプルが一番!」というのが解った次第です。

とにかく勉強勉強!
(p`・Д・´q)頑張ります!





それから、落書きの仕上げ。




先日中途半端だった絵の仕上げ。



それと、下絵。








以上。
今日もありがとうございました!
暖かくしておやすみください!
( ´_ゝ`)ゞ







★★おまけ★★

今日も青葉市子。
↓↓↓↓
https://youtu.be/q__uqiuo41o
インスタライブ。



.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-11-26 20:39:01
半額シールは私も大好物
お味噌知るとは良く言ったもんだ
確かにだね
今日の画も素敵
昔の私みたいな( *´艸`)
返信する
Unknown (ryuchyun)
2022-11-28 20:35:09
みゆきさん。こんばんは。
「お味噌知る」
なかなかでしょ?
味噌は奥が深い調味料。
なんせ平安時代からある訳だからねぇ。
あと、種類の多さもあって…使う味噌によってはバリエーションも増えていくので面白いです。
そちらの方では「仙台味噌」とか有名ですよね?
ま、機会があれば色んなところの味噌を賞味してみたいですな!
(^q^)/
そして、半額シール(笑)
まさか…みゆきさんは集めたりしてないですよね?w
まぁ、集めるだけならいいけれども…くれぐれも再使用なんて考えないでくださいね(笑)
そして、みゆきさんの若きし頃の影がなんとなく判ってきた気がしますw
ありがとうございました!
(^人^)
ではまた!
返信する

コメントを投稿