Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

晩ご飯。そして日本頑張れ!

2022-11-27 20:32:12 | 日記
コスタリカ戦やっている最中ですが、投稿。
今日はコンビネーションが良くない気がしますねぇ。
(・。・;)
お!
フリーキック!!

・・・・・・・・
・・・・・・・・
あかん・・・・相馬・・・

とにかく今日勝たないとなぁ。
頑張って欲しい。


11月27日 日曜日。

さて。今日の晩ご飯は、、、

弟から「さぬきパスタ」という生麺をもらったので…



これを使って本格的なトマトパスタを作ってみた。

今回参考にしたのは、作家の辻仁成氏が書いた料理の本。




辻氏といえば女優の中山美穂さんの元ご主人さんですよね?
離婚後、一人息子と一緒にパリにて男で一つで息子さんを育てたというね。。。
(´⊂_`;)
ま、それはどうでもいい話だけれども…

この本の各メニューにはレシピの他にエッセイが添えられていて、その内容がなかなか面白くて味わい深く感じます。

で、息子の嫁がイカを冷凍していたのがあったので、それを使いたかったのもあり…
この本に登場する「フランス風イカ飯」のところのイカとトマトのパスタというのを参考にしてみました。

まず、ソースは荒く刻んだニンニクをオリーブオイルで炒めて…
輪切りにしたイカを加え…トマトソースで煮込む。

どちらかと言うと太いパスタが合うので、このフットチーネはぴったりです。

で、パスタはたった3分で茹で上がりました。

そこへ、先ほど作った特性トマトソースをぶっかけて完成!
v(´▽`*)
あっという間に出来上がりました!






そして感想は…
イカの出汁が染み込んでとても美味しかったです。
(^q^)/

まぁ、パスタというよりやはり…讃岐うどんの味わいでしたがね。

あと副菜に、ケールが残っていたので、「ケールと柿のシーザーサラダ」を作りました。

なんとなく出来上がりにも満足ですが…
何より初めて使った食材や調味料が、料理人らしくてw
料理作りの意欲に火が点きそうですねぇ(笑)
(;^ω^)
次回は、本来のロングパスタを使って作ってみたいですな!



ではでは!日本応援しに戻ります。



★★★★★★★★★★★


落書き。


昨日の下絵の色塗り。










そして、なんでもない落書き。







以上。
ありがとうございました!
m(_ _)m








.


★★おまけ★★

https://youtu.be/IBP2HFJaP-c
水原ゆい子
祈りの唄。


.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウナ)
2022-11-30 03:35:05
おはようございます。
辻さんの本、読んでみたいです。
バスタがとても美味しそう。✨✨
お料理も絵も素晴らしくお上手で、羨ましいです。😊
返信する
Unknown (ryuchyun)
2022-11-30 22:24:04
ユウナさん、いつもすみません。
m(_ _)mありがとうございます。
というか、料理も絵も二流ですよ!
ま、料理にいたっては、まだまだ三流以下ですけどねぇ。
料理参考本がないと何も作れないですから、スーパーに行っても、まず先に足が向くのは雑誌や本が置いてある所ですw
そこで大概チャレンジする料理を物色してからスマホを手に食材を買うというねぇ…そんなパターンです(笑)
まぁ、今さらながらですが、料理を作ること…それ自体を生き甲斐にして過ごそうと思っていますw
では、また覗きに行きます!
(´ー`)/~~
返信する

コメントを投稿