Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

彼岸

2022-09-20 18:53:45 | 日記

9月20日 火曜日。
お疲れさまです。

台風14号は、今朝9時過ぎに温帯低気圧に変わりました。
皆さん地域では、どうでしたでしょう?
大きな被害がなかったことを願うばかりですが、、、

今回の台風被害は前情報がはっきりしていた為か?
亡くなった方、行方不明の方も居られて心苦しいのですが、被害は小さかった方だと思います。

ちなみに、現在のところ、亡くなった方は宮崎県で2人、行方不明者が広島県で1人です。
このほか、怪我をした人は、全国で120人強ほど。
過去最強クラスの台風と言われていた割には最小限に留まったと言えます。

この要因としては、上陸した場所、通過していった経路、思いの外上陸後 勢力が衰えた。。。
それらの理由も確かにあると思いますが、自分が思うに やはり危機管理が速やかにされたことが一番大きな要因ではないかと考えます。

いい意味での『慣れ』。
コロナ禍で日々危機感から身を守ってきたり、大雨や線状降水帯などによる避難勧告からの危機管理等々。。。
あと、地震もその1つ。

そして、今回は特に前もって台風14号について、気象庁が何度も何度も「過去に例がない危険な台風!」と表現し、最大級の警戒を呼びかけていました。
このことが、皆さんの危機管理に火をつけたのだと思います。

なので、これからは この「過去に例がない危険な〇〇」と何度も速報を発信すると有効かもしれませんね?
まぁ、これも変に慣れてしまうと「馬の耳に念仏」じゃないけれども…効果が薄れてしまう危険性もあるので気をつけたいところですが、、、
(^。^;)


さて、話は変わり…もうすぐ秋分の日。
今週末ですね。
そして、お彼岸と呼ばれる日は、今日から26日までの7日間となります。
23日を中日とし、今日が彼岸入りになります。
なので、今週末も三連休の方は多いんじゃないでしょうか?

お彼岸と言えば、墓参り。
ひと口に「お彼岸」と言うけれど、、、
何故?お彼岸に墓参り? と素直に疑問に思う方も居られると思うので、軽く。。。

彼岸と此岸(あの世とこの世、すなわちご先祖と我々)とが交流する行事で、そのための場所が「お墓」です。
お彼岸にお墓参りをする理由は、そういうことです。

彼岸はご存知の通り、春と秋にあります。
で、「春分の日」と「秋分の日」は、太陽が真東から上り真西へと沈みます。
そのことが、彼岸と此岸とが通じやすくなり、その時期に先祖供養をすることでご先祖の冥福を祈るとともに、自らもいつか迷いのない此岸に到達できるよう願ったのが本来の意味です。

そして、おはぎを食べる週間でもありますね(笑)
(*`艸´)

普通おはぎは知っての通り小豆を使って作ります。
昨今では他に、いわゆる三色おはぎが店頭に並んで売っていますよね?
ちなみに三色おはぎは、こちら関西では『小豆』『きな粉』『青のり』になります。
関東を含む北の地方では、青のりの代わりに『黒ごま』なんですよね?
どちらにせよ基本は『小豆のおはぎ』です。
小豆の赤は邪気を払う効果があると言われていて、、、
昔は貴重だった砂糖を使う甘いおはぎを先祖にお供えすることが、感謝の気持ちを伝えることに繋がると考えられたようですね。

ちなみに、おはぎと牡丹餅(ぼたもち)は同じです。

あ~…おはぎ食べたい…
( ̄¬ ̄)

さ、今日は、このあたりで!

★★★★★★★★★★

そして、今日の似てない似顔絵チャレンジクイズのコーナーです。


まず、昨日の答え。
最初の1問目の落書きは…
齋藤飛鳥さん。
そして2問目の落書きは…
西野七瀬さんでした。

それから、本日の似てない似顔絵チャレンジクイズは…こちら。
↓↓↓↓↓
第1問


ヒント;NMB48のメンバー。大阪市出身。
今やバラエティー番組に引っ張りだこです。

 

第2問


ヒント;キンプリのメンバー。
誰もがグループのリーダーとして認めている最年長でありJr.歴が最も長い人。


以上。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

(⌒人⌒)

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿