Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

漢字

2022-09-06 19:54:46 | 日記

 

お疲れさまです。
9月6日 火曜日。
今日も朝から蒸し暑い1日です。
これは、台風11号に吹き込む風がフェーン現象を引き起こしたことが原因らしいですね?
早6時過ぎの時点で、30℃を超えている所もあったそうですよ。
d( ゚ε゚;)
こんな日は、風通しの悪い室内は温度が上昇しやすいので、適切な温度管理をして熱中症にならないよう注意をしてくださいね!

皆さんの地域では、台風はどんな感じでしょうか? 
しかし、この数年は、台風が巨大化しています。
やはり、誰もが言う地球温暖化の影響でしょうねぇ?
自然災害は、複合的に起こる可能性があります。
風雨により、二次的な災害が発生したり、停電によりエアコンが使えずに熱中症になったり、停電から復旧して通電火災が発生したり、、、と考えられないような災害まで発生することがあります。

そして、今は台風災害だけてなく、コロナの問題があります。
最近は、避難所よりもホテルなどへ避難される方が多いようですね?
駐車場も立体駐車場を利用して、車を避難させた方が多いと聞きます。
けれども、避難するにもお金がかかりますしねぇ。
悩ましいところです。
あと、避難所でコロナ感染を防ぐためテントを張ったりするとか?・・・
避難が変わってきている様子もありました。

昔は、台風は雨を降らせるから水瓶(ダム)に水を貯めるのに役立つと言われていましたが、、、
今は災害をもたらす厄介なものになってしまいました。
このまま大型化していったら、ノアの方舟のように人類滅亡へと向かう可能性が高くなる気がしてなりません。
(*´;ェ;`*)


さて、話は全然変わりますが、、、

漢字というのは、基本 原型があって、元の形から生まれる漢字が多いかと思いますが、、、
確かに解るような気がしてきました。

中には、笑える漢字もあったり、、、

例えば、『女』の『子』と書いて『好き』となる漢字や(笑)
(*`艸´)←まるで、おっさんですか?(爆)

あと、『信者』と書いて『儲かる』なんてね(笑)
今、巷で噂の霊感商法のあの宗教ですなw
けれども、新興宗教は確かに儲かります。
これ・・・端から判っていて漢字の源だったとしたら・・・笑えます。
( *´艸`)

で、そんな漢字ですが.... 
読めない人が増えてるようですね?
日本の教育レベルが落ちてそうなのでしょうか?

いいえ!
やはり、活字離れもあるでしょうが、文字を書かなくなったことが一番の原因でしょうね。。。
わたしも何かあれば、スマホやパソコンに頼りきっていますからね。
( ̄▽ ̄;)

ちなみに、以下の漢字がいくつ読めますか?

①恰も。
②序でに。
③迚。
④予々。
⑤寸々。
⑥態々。
⑦徐に。
⑧忽ち。
⑨悉く。
⑩確り。

以上。
ちなみに、わたしは4つしか読めませんでした(笑)
(´ε`;)ゞ

とりあえず、時間があればチャレンジしてくだされ!

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

 

 


さ、今日の落書き。
頑張って4枚です。

まずは、これ。
↓↓↓↓

そして、これ。
↓↓↓↓

さて、誰でしょね?

答えは、また明日~!漢字問題共。
(*´▽`*)/~~では。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sancha)
2022-09-07 04:45:58
おはようございます(*^^*)

昨日は台風休日でして、
九州はJRも、飛行機も、止まったんじゃないかな
と、思います。

でも、雨風は、激しい時間は、短時間でして、
あとは、吹き戻しの熱い風が吹きました。

わたしは、涼しい図書館に避難しました(・・;)


漢字は、、八番しか、読めない!(^_^;)

デッサンは、、見たことありそうだけど、、
今は出てこないです。
でも、可愛いですね。全デッサン画が。(^-^)✨
返信する

コメントを投稿