気まぐれ家庭菜園の週報

週末農夫ryouの気まぐれな記録です。
「携帯投稿/日々雑感」に農業以外の記事も

愛媛へ・・・・・2018

2018年07月28日 | 携帯投稿/日々雑感
2018年7月26日


2泊3日の行程で帰省(母のお墓参り)する予定でした。
もちろん安く済ませるため何か月か前から計画し割引を得られるように企んでました。

そんなわけで2018年7月7日の集中豪雨なんて計画の時点では知る由もなく。。。。。。。。

この災害では広範囲に被害が出ましたが、
我が故郷の町(愛媛県宇和島市吉田町)もその中の1つに入ってしまいました。

幸い私の親族や親が住む家に影響はなかったのですが
今も続く断水は生活を困難なものにしています。


一時は帰省そのものをやめるべきかとも考えましたが
そもそもの目的のお墓参りや
離れて暮らす家族の顔を見ておきたいのと
故郷の様子も見たいということもあって計画通り帰省することとしました。

丈ちゃんの夏休みの思い出も作らないといけないし・・・


ということで被災した田舎への旅行(の割に・・・・・楽しんでいて良いのか?と思いつつも)楽しんできました。

出発の荷物!!



飛行機の窓から飛行機を見る。(羽田はいっぱい飛行機あるねぇ)



松山到着!!



しかし、父ちゃんの田舎はここからが遠い。(飛行時間1時間、そこから先に2時間以上)

なのに・・・・実家素通りして・・・・・



お昼をいただくために(という名目で)・・・・

#実家はいまだ水道が復旧してませんので


そんなときに滝・・・なんだか気持ちは複雑ですが



とはいうものの水辺に来たらまず遊ぶ。



ひとしきり遊んだら移動・・・・


遊子の段々畑と遊ぶ子



まあ、そんなお約束の観光地を巡って
実家に行きました。


実家周辺には生活用水(飲用不可)のタンクがそこかしこに設置されてました。
お年寄りが多いので給水所からたくさんの水を運べない場合の策です。



でもってやっぱり水辺で遊ぶ。

まあこの川では父ちゃんも毎日のように遊んでたし・・・・
(ブランコが水没しているのがちょっと心が痛む)


というわけで夕飯

実は親とかも誘ったのですが・・・
体調不良とのことで断られてしまいました。
やや心配でしたが(元気そうなので暑さによる一時的なものかと)・・・・



ここを選んだのはやっぱり The UWAJIMA のイメージから



なので寿司じゃないけど「じゃこカツ」もお約束でオーダー



そんなこんなで初日の夜は更けていきました。
ちなみに今回実家には泊まらず、
旅行ツアーの宿(断水していない市中心部)に泊まりました。
(飛行機代を安くするためだったので実は当初計画では泊まらないつもりでしたが
 断水ということもあって実家からはホテル泊としてほしいとの申し入れがあり・・・・)





2018年7月27日

2日目はせっかくなので高知に足を伸ばす計画だったんです・・・・が

まさかの、まさかの 台風接近。
帰着予定の28日夕方は一番やばそうな予報
航空会社のサイトでも運行中止の恐れありとの記載が・・・・・・


帰れなくなるといろいろと支障が出てくるので
1日予定を繰り上げる苦渋の決断。


なんだか憂鬱な朝食となりました。



とはいえ決まれば行動は早い方が良い。
まだ欠航ときまったわけではないので飛行機以外の帰り方のプランをまとめて出発です。



お墓参りも早めに済ませて松山に向かいます(ちょこっとづつ寄道しながら)。


寄道1 法華津峠



寄道2 西予市宇和町



そうそう、うちの田舎七夕は月遅れでやるので

これからなんです。


というわけで短冊に願いを。(早く復興しますように)




寄道3 大洲城

前回の帰省時に肱川を渡るJRの鉄橋からここを見て来てみたかったんだとか
(鉄橋は歩いてたんじゃなくて列車に乗って・・・)


その思い出の肱川と鉄橋を見ながら。


この大洲も先の集中豪雨で被害のあったところです。
盆地なのであふれた水の行き場もなく市街地にあふれ・・・・

#その後の台風でもまた大変だったようです。


そうこうしているうちに松山空港着。
ダメもとで便変更を願い出てみる・・・・・あっさりOK
#私たちが無知でしたが、天候影響で欠航の恐れがある場合
#結構の決定まえでもその恐れがあると決定されると旅行代理店のツアーの航空券も変更可の対象になるみたい。


ということで無事便変更もできて飛行機で帰れることに。

(それまでは、ツアーだから自腹でJRで今治まで出て、バスでしまなみ海道渡って、
 福山から新幹線という困難なプランしかないと思ってました。
 不通となってる瀬戸大橋までの一部区間を代替輸送のバスで行くというのは視野の外)




安心したところでミカンジュースの出る蛇口でジュールいただきました。(350円)




お昼は宇和島うどん



ということで飛行機に乗って・・・・

羽田着。まだまだ家には遠いけどここまで来るとかえってきた感・・・大




いろいろハプニングもありましたが
無事帰りつき全体としては良かったかな・・・・と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつりだまつりだ | トップ | ミニトマト(2018.07.28) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿