気まぐれ家庭菜園の週報

週末農夫ryouの気まぐれな記録です。
「携帯投稿/日々雑感」に農業以外の記事も

丈ちゃんの成長記録 --その59 パンツ履けるようになったよ -

2013年05月20日 | 丈ちゃんの成長記録
2013年5月20日

丈ちゃん幼稚園に入園して、同世代の子供と過ごすようになって成長が加速した感があります。

まずは言葉。話す単語が急速に増えて意思表示もずいぶんスムーズになりました。

以前から「ウンチ」を教えてくれるようになってはいましたが、より明確に教えてくれるようになりました。


でも、「おしっこ」についてはなかなか教えてくれません。
トレーニングパンツも履かせようと試みましたが、一、二度濡れたパンツの気持ち悪さを覚えてからは、
(普通はこの気持ち悪さからおしっこを事前に教えてくれるのですが)トレーニングパンツを履くのを嫌がりました。


それが、先日の火曜日(5月14日)幼稚園の先生から翌日からパンツを履かせるようにとの指示があり。
恐る恐るですが履かせてみるとすんなり履くようになりました。
そして、その日から幼稚園に大量の着替えパンツを持ち込んでの登園が始まりました。


すると翌日か翌々日あたりからおしっこを主張するようになりました。
朝のトイレも付きっ切り状態だったのが1人で入りたがるようになり、
自分でパンツ脱いで、補助便座のせて、1人で便座に上るように腰掛けてオシッコをするようになりました。

(さすがにトイレに行く様子は写真に撮れないのでズボンを履く様子でお茶を濁す)

#一瞬見えるパンツに注目(←オイ)


とまあ、嬉しい限りなのですが・・・・
パンツ生活はじめてから初めての週末お散歩。
不意打ち状態で「オシッコ」を言い出す丈ちゃんに父ちゃん右往左往。
(なかなか公衆トイレのある公園が無くって・・・・)
自分の肩もいつオシッコで濡れるかびくびくしながら、丈ちゃん肩に抱いて走り回りました。
でもおかげさまで、トイレに間に合わなかったのは1回(しかも自宅トイレの直前の玄関先でちびっと)だけ。

なかなかトイレ関係は優秀です。(←親バカ)


というわけで、公園に出かけて着いたと思ったらすぐ引き返す。
なんてことはありましたが、お漏らし自体の心配はあまり無く
いつものように公園で遊びました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業報告No.401:481週目(201... | トップ | ブロッコリー(2013.05.25) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい!! (ぷりん)
2013-05-25 05:41:31
ryouちゃん おっはよ~~^^

丈ちゃん、幼稚園生活満喫してるねんね~♪
うちの子はアカンタレで2人とも心配したよ~w
次男くんなんか毎日下駄箱で号泣して園長先生に朝私から引き裂かれて教室に行ってたもん泣
わたしも悲しくなって園長先生に号泣してしまったっけ( ̄▽ ̄)

イイ刺激があるねんやろうねぇ~言葉数も増えて嬉しいね~♪

しかし‥ryouちゃんメッチャ園での生活模様も把握してて、立派なお父ちゃんやね( ´艸`)
うちの旦那さん‥この頃はまだ夫婦の会話はそれなりにあったのに知らんよ~~汗

パンツmanもどんどん進歩しててエライね~~!!
何よりも幼稚園の先生がありがたいよね~
きっと他にもそんなお友達が居てるはずやもん
パンツでイイなんて頭が下がるよね(;_;)

うちの子もパンツでおしっこしたときに、几帳面な長男君は必死に足をタオルで拭いて嫌がってお漏らしの回数が減ったよ~( ´艸`)

確かにお出かけと夜のネンネはドキドキやったなぁ笑
返信する
ぷりんちゃん (ryou)
2013-05-27 00:37:40
ぷりんちゃん、こんばんは。

幼稚園での生活は把握しているようでしてないです。
園での生活が家庭でのわたしがいる時間の生活に影響をおよぼして初めて知る程度なので
まだまだです。

そうそう先生には感謝ですねぇ。
結構良く遊んで貰っている様子です。
(お友達と遊ぶより先生と遊びたがるタイプ?)

お出かけはこの週末もドキドキでした。
さらに狼少年的な「オシッコ」が出てきてさらにビビリまくりです。

オシッコ済ませてトイレから出て本の数歩あるいて「オシッコ」・・・・
慌ててトイレに戻ってオシッコさせようとしても「オシッコ 無い」・・・
それでトイレでたらまた「オシッコ!」

ちょっとまてこら~。

そんな感じでした。

夜はわたしも一緒に寝ているので
まだオムツをさせてます。
これもそろそろパンツで済ませないと・・・・

ま、それは折りを見て。
返信する

コメントを投稿