クラウン・タマのぶろぐ

タマが日常思ったことをサラサラと書き綴っていきます。
みんな気兼ねなく書き込んでください。

人間性☆

2022-12-07 09:38:54 | Weblog
「引退を決めた瞬間はいつか?」元日本代表の10番、中村俊輔がインタビューで問われた時の受け答えが頭をよぎる。
2002年のワールドカップで代表落ちした時、落選の理由を自問し、「人間性が足りなかった」と思い至る。
「レギュラーを外れた時、ベンチでチームを鼓舞出来る選手ではなかった。」と振り返った。
以来、自分と向き合う日々の中で、欧州などでの活躍を経て41歳からJ2へ。ケガでレギュラーを外れても腐らなかった。
ベンチ外になった10代の選手との練習を「嬉しい」と感じた時、気づいたそうだ。「今、自分はチームを鼓舞出来ている。これでサッカーを辞められる。」「技術以上に大切なことをW杯の落選は教えてくれた。」と語るその姿に感動を覚えた。
 キングカズこと三浦知良選手もW杯直前に代表を外れている。金髪に染め上げ「代表の誇り、魂のようなものは置いてきた。」と語った言葉は忘れがたい。
あの日の無念が55歳の今も現役を続ける一因に思えてならない。

選ばれた26人がカタールで2度のジャイアントキリングを達成した。26人の影にあるいくつもの見えない悔しさにも思いを馳せながら、この今大会を見守った。

娘のさくらも頻繁に地域のイベントでステージに立ち、楽しそうに踊っている。今や一端のダンサーだ。
「スポットライトから外れた人たちや、裏方さんにも配慮できる人間に育って欲しい」親からのささやかな願いを子どもたちに込める。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿