クラウン・タマのぶろぐ

タマが日常思ったことをサラサラと書き綴っていきます。
みんな気兼ねなく書き込んでください。

朝の時間☆

2014-05-26 22:45:31 | Weblog
早朝、新聞配達を続けている。名古屋の時から、何とかかんとか続けてこれた。

ちょっとした楽しみがある☆ 産経新聞の一面にある市民投稿の詩を読むこと。

これが、何とも面白い☆毎朝、新しい詩に出会う度、今の自分に必要な言葉をかけてくれている気にさえなってくる。

最近、心に残った詩をここにいくつか紹介したい。

願い

風は吹くだろう
ときには
やさしく、やわらかく
ときには
強く、手きびしく
山に、谷に、心に
吹くだろう
どうか
しなやかに身をまかせ
流されたふりして
ひょうひょうと
生きて下さい



そうして、こうして

あの時、この悲しみは
百年続く悲しみだと
心から思った
だから泣いた
たくさん悲しんだ
明日が来なければいい
そう思った
でも、それでも
朝はやって来て
明日はやって来て
そうしてこうして
時間は過ぎていって
私は、今、笑っている


人が各々、感動する事柄は異なる。
自然であったり、異性であったり、、、
言葉足らずの私をいつも救ってくれたのは、やはり言葉だった様な気がする。
きれいな日本語が、いつも自分をやさしく包んでくれて、今の自分がここにいる。


最近、相撲界の偉人の訃報を受けて書かれた一文にも心が動いた。

「誠実は情を生み、情は物事を動かす。」

「誠実」ほど難しいものは無い、人間は本来、弱い生き物だから。。。
10のチャンスを与えられて、1の実行が出来ればそれでいい。最近はそう思う。


移り変わる時事を表す言葉を受けて、それを自分なりに考えて解釈してみる。


朝の大切な日課の一つ。。。



創造の時✨

2014-05-20 17:07:14 | Weblog
怒涛の週末が終わりました。本当に疲れたあ。良い疲労感でした✨

土曜日は長田フェスティバルでフェイスペイントをしました。キッズクラウン達は本当にガンバっていました。友達もたくさん見に来てくれて、地域に支えられていることを実感した一日でした。ご協力頂いた方々、心から感謝します。ありがとうございました。

日曜日は、さわの保育園10周年記念パーティーに出席&出演させて頂きました。久しぶりにネクタイをしめたので、自分で何となく笑ってしまいました。

もう二度としないと思った居合道をクラウニングと引っ付けて披露する内容の依頼だったので、人生本当に何が起こるかわかりません。
最後に改めて紹介してくれた園長先生にも大きな愛情を感じました。

実はこの居合クラウン(勝手に命名)日本人マジシャン、アイ&ユーキが和のテイストをふんだんに盛り込んで、ラスベガスで絶賛されたノンフィクションを見て、「じゃあクラウンに和を入れたらどうなるか?」
と思い立ったのがキッカケ。「サムライクラウン」と言う強烈なキャラクタークラウンを創ったら面白いかもしれない。と思って居合を取り入れたのが、去年の最大の挑戦でした。笑

まさか、仕事として披露する日が来るなんて✨

本格的に創ろうかな?「サムライクラウン」

昔は、ドリフターズなどが良く時代劇のコントをテレビで披露していましたが、最近は、本当に見なくなりました。
そう言った意味でも新しいものを創るのは今なのかもしれません。皆さん良いアイディアがあったら教えて下さいね✨

神戸まつり 長田フェスティバル

2014-05-14 18:11:54 | Weblog
半袖で過ごせる暖かい日が続いたと思ったら、唐突に雨が降ったり、、、僕に負けないくらい気まぐれな天気が続いています。梅雨が一歩一歩近づいてきましたね☆

長田フェスティバルのご案内です☆

神戸校の生徒達が17日の長田フェスティバルにブースを出店します。クラウンメイクをしてみたい人☆やっちゃいます!14:30~ JR新長田駅近くの若松公園(鉄人広場)にてクラウンメイクをします。

キッズクラウン達がディアボロやバルーンを教えてくれますよ☆

興味がある人は、ぜひ遊びに来て下さいね。

久しぶりに今週末は立て続けに仕事が入りました☆ 

「出来ること」を少しずつやっていこう。そんな心境です。

土曜日、晴れますように・・・