りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

奇跡的!晴れの刈谷~やっぱり雨の関東

2008年08月30日 | インラインスケート
8/24(日)
奇跡的に愛知県刈谷市近辺は晴れたのだった。
そんなわけで当初の予定通り刈谷の皆さんと滑ることが可能となった。

そして…さらに嬉しい情報が!
昨日雨の恵那で「明日は雨だから…」ということでしばしの別れを告げた
辻岡一家とまーくん一家が…「もう刈谷に来てるよー!」という情報を
既に刈谷入りしているメンバーから入る。

やったーーー!!

刈谷公園はいつもどおりの夏の日差し。


辻岡家の皆さん

けど、スラローム拠点は体育館の日陰があるので過ごし易い。
空調から出てくる少し涼しい風のポイントもあるし。
何が素敵って、体育館内のトイレ(もちろんスケート脱いで利用してくださいネ)
は、きれいだし涼しいし、最高でした…。
こんないい避難場所が近くにあったら…スケートなんかしないかも(笑)


昨日雨の中激走したちえ蔵は、まずはブーツを乾かすことが大事だった。


昨夜だんなから「○シ臭い」との苦情を浴びたブーツ。
日干ししていい香りに変身できたのであろーか?!

というわけで、今日は走らずにShinoさん、わんさんからみっちりとメンテを
習うらしい。



なんだかんだ言ってわんさんは毎回ちえ蔵のレース前には
しっかりメンテしてあげてるからなあ。
今回はShinoさんもかなりキレイにしてあげてくれてるし。
「あんまり甘やかさないでください」と言うと、
「いや、あまりにも…やらずにはいられないので…」とのこと。

メンテナンスは大事ですな…。
まぁ、私も最近ほとんどやってないので…反省反省。

 
大メンテナンス大会


そして私はコレを使ってみました。



ウワモノはほぼピッカピカの「耕Seba」。読み方はわかる人にはわかる(笑)

フレームは
多分世界に1つしか無い特別仕様のTNTフレーム。
カカトが3°上がっているのでハイヒール履いたようなイメージだろうか。
まぁ、どちらかというと小さいの部類である私は普段カカトが高い靴は
履きなれていると思っていたが、このフレームは別である。
履いて1歩出た瞬間、前にコケた(悲)。

しかしこのフレームで何事もなく滑っていたおがわちゃんとりゅうや…
やっぱり若い人とそうじゃない人では順応性が違うわけね。。。

しかし231mmフレーム、意外にイケるなあ。
あんまり長いとは感じなかった。


広くにブーツ大解体ショー!



と、思ったらあんまり解体出来なかった、ってオチだった。。。


この日、まーくんとくまと一緒に50cmで使えそうな技の練習をした。
毎度のことだけど、まーくんは相方から教わった動きを一生懸命反復練習を
していて、この日は8割方出来るようになっていたけど、多分次会う時は
スピードアップもして軽快に動いてそうな予感。
相変わらず頑張りやでした。



その後くまはまーくん、U-GOとワンフットの遊びをしていた。
相変わらず子供と楽しく遊ぶのが上手いのである。
そして、子供たちはとってもワンフットが上手なのだと相方が言っていた。
ASPOでスケートの基礎をしっかり習っている子たちはさすがなのである。

むーちゃんは最近ジャンランで遊んでいるらしく、ぴょんっと飛んでいた。
それを見ていたU-GOやSANAも。
SANAはさすがに元アグレッシブスケーター。華麗に飛んでいる姿は
小さな女の子とは思えないくらいかっこよかった。

広々として危険がきわめて少ないこの広場は本当にいい環境。
こうやって子供たちがのびのびと遊ぶのにも本当にいい場所だなあ、と
つくづく感じました。


その後、昨日は出来なかったスイズルレースが始まった!!
速いのは誰?


意外に難しいスイズルレース。速いのはわんさんだったりします。。。


お名残り惜しいけど、我々関東組は早めに撤収。
今回は車での移動なのでお名残り惜しいのですが一足お先に撤収いたしました。

毎度毎度のことですが、お別れした後での感想。

「刈谷がもっと近かったらなあ。。。」

東京方面に向かう車、途中の浜名湖あたりで豪雨が一瞬あったものの、
神奈川県に入るまではそれほど強い雨にたたられることもなく、
渋滞も予想よりはひどくもなくて無事でした。

ただ、途中の某SAでくまとだんなが食べた焼きそばについて…
ちえ蔵から出たお言葉。

「名物に美味いもの無し」。

ペヤ○グとかUF○とかの方が数百倍美味いらしい。。
名物という言葉に誘われてSAで買うのはやめた方がいいのかもね。
私のように無難に蕎麦とかにしておけば…少なくともマズくはなかったぞ(笑)


だんな宅で我が家の車に乗り換え、雨の東京を走りぬけて
無事自宅に帰ってきました。
今回も楽しい旅でありました。
秋はイベント盛りだくさん。これからも素敵な旅が待ってますように。


<おわり>

最新の画像もっと見る