りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

筋肉痛。

2006年02月28日 | インラインスケート
左足の膝裏が筋肉痛です。
おそらくSittingTrick練習のせい。ここ1~2ヶ月座る練習サボってたからなぁ~。しかし先週のスキーのときと同じ部分が痛い…同じ筋肉使ってるのかしら~?

私がワンフット系、Sitting系Trickをするときは左足が利き足となるので、左足が痛いのは当然ですけど…

実は右足も筋肉痛です!

右は太腿~お尻にかけて。前屈方向に人一倍カタい私はRocketで爪先を掴むのはすごくしんどいっす。無理やり右足を伸ばそうとしてるのでそこが力んで筋肉痛なのでしょう…。

つーわけで先週に引き続き、週明けはヨロヨロしながらの通勤です。週明けきちんと歩けるように(笑)毎週適度にお座り練習をしないといけませんなぁ

雨ニモ負ケズ

2006年02月27日 | インラインスケート
今日は朝から雨。。。

しかし、どうしても練習したかったので雨を避けて埼玉某所で雨天練しました。既に三昧さん、たぐちさん、じゅんちさんは練習ちぅ。

ココは路面にはイマイチ恵まれませんが、3レーン置けるのでそれぞれの練習が出来ます。特に私は120cmのルーチンをすっかり忘れていたので、それを思い出すだけでも個人的には十分な収穫になりました。

みんな新ルーチンに向けて練習!相方さんの新たな野望にもビックリ(笑)


桜が咲く頃に、みんな素敵なルーチンが完成するとよいですね

さてさて、夜は結局「主な活動内容・え●ベーコンと釜飯を楽しむ」

を遂行しました。やっぱりコレは欠かせませんネ(笑)

ダブルヘッダー

2006年02月26日 | インラインスケート
風邪の調子?うん、まずます(多分w)ってことで道満へ向かいました。

だんなとちえ蔵、我が家の他に仕事帰りの三昧さん、というメンバー。スラローマーは4人なので1人1レーンという贅沢な状態、そして4人ともまったく口をきかず、黙々とそれぞれの練習。

「この人たちホントは仲悪いんでしょ?」

ってくらいにネ(笑)

しかし、黙々とやってる以上、みんなそれなりの成果は出てきていると、感じています。三昧さんは最近本当にずーーーっとレーンの中にいるし、だんなも片足でクルクル回ってる(本人は回ってないと言ってるけど)し、相方さんは120cmでなにやらクニャクニャと不思議な動きしてるし…。

んで、私も本日やっと新ルーチンに明るい兆しが。しかし、まだこれは(仮)で、もっともっと手直ししていいものを作っていかないとなぁ。

今まで封印してきた「SittingTrick」をだんながかなーり練習してましたな。便乗して一緒に練習しました。私も後ろ向きがだいぶ怖くなくなってきました。ココはこれからも相方さんからしっかり習っておこう。

そんな黙々練も夕方には話しながらの時間に。ちえ蔵のスパイラルなポーズ他、熱い話題で大爆笑やっぱり世の話題は荒川しーちゃんですね。「イナバウアーの足は両足ともインエッジだよ」、とか(笑)


道満撤収後は三昧さんとサイスタ闇にGO!各地からたくさんのsk8erが集まり、ちょっとした祭状態でした。ASPO以来に会ったぶるまんさんにいろいろ習ったり、元気に快復された鶴間のとめさんに会ったり、群馬方面の皆様が来られたり、と賑やかでしたねぇ。


yoshさんちのコ。某サイトではお馴染みですね(笑)

舎人sk8erとも2週間ぶりに滑るんだけど、やっぱり楽しいねぇ。こ~ちさん発案の「難しいけど地味な連係」をみんなで挑戦してみたり…こういう時間は本当に楽しいっすワ。

みんなそれぞれ新ルーチンや新しい技を構築していて、それを見ているのもすごく刺激になります。サイスタは路面がいいので、ココでも私の新ルーチンはいつもより上出来に感じました、いやぁ、極上路面マジックでしょうけどネ


楽しい時間はあっという間に過ぎ、晩御飯を食べるのも忘れて22時過ぎ。急いで晩御飯食べに行きました。念願叶って三昧さん御用達のあそこです!!



これがウワサの「ニュータンタンメン・特辛!」

見た目のパンチはかなりヤバそうですが、食べてみると意外に大丈夫。先週食べた「ららん藤岡」の「地獄ラーメン」より数段マイルドでした。

ちなみにこっちは普通味のタンタンメン

絶対コレでは私は物足りなかっただろう。。。

お腹も満足、ダブルヘッダーで足も満足、ってことで…でも明日は雨?でも滑りたい、滑りたい、どうしようかねぇ?>相方さん。というわけでおやすみなさいあぁ、風邪は家に帰ると悪化するのぅ

道のり

2006年02月24日 | 日々の雑感
金メダリスト荒川選手は5歳からスケートをはじめ、現在24歳。19年の長い歳月が彼女を支えていたのですね。

金メダルをgetした素晴らしい演技の裏にはさまざまなドラマがあったこと、TV番組でやってました。

今では当たり前のようにこなしているビールマンスピンも3回転ジャンプも、何度も何度も転んでは何度も座りこんで…
でも練習を続けている荒川選手の映像が流されているのを見てものすごく胸が熱くなりました。そして、また涙が止まらなくなっちまいました…。

誰だって最初からあんなに天才的なこと出来るわけありません。長くて険しい道のりを経て、あの滑りが出来るようになるのです。

どんなことにも挫折と栄光は背中合わせです。今度苦しくなったときは、荒川選手の挫折のビデオと栄光の滑りを思い出せたらよいなぁ、と思いました。

ちょめさんとでぃと☆

2006年02月24日 | 日々の雑感
スキー翌日。私はお仕事お休みしました。
社員サンからは「えー?また中国ですかぁ?」といわれましたが、違うって(笑)

ちょめさんは明日都内で用事があるので、今日は神戸に帰らない方がいい、ということで我が家に滞在。昨年からちょめさんが行きたいと言っていた登山屋さんへ向かうことになりました。

その登山屋さんは偶然、学生時代私の友人がバイトしていたお店なので、ちょめさんからこの話を聞いたときすぐにわかりました。というわけで、遅い朝ごはんを済ませ、土砂降りの中(笑)てくてく出かけました。

池袋。毎日通過しているものの、私も降り立つのは結構久しぶり。一応池袋の待ち合わせ場所として名高い「いけふくろう」の存在など案内し(笑)お店へ向かいました。

店内は私にはさっぱりわからないものが並ぶ中、ちょめさんはひとつひとついろいろなモノをチェックしていました。でも山で調理する道具たちを見ていると「山で飲むコーヒーやカレーとか豚汁はウマイんだろうなぁ」と、そんなことばかり考えていました

登山靴コーナーや衣類のコーナーでのちょめさんの品物を選ぶ姿を見ていると、「コダワリって素晴らしい!」。どれもこれもそこそこ高価なものばかりだけど、コダワリの為に妥協せずに欲しいもの買うというのは実に素晴らしい。登山のことはわからないけど、そういうお買い物の仕方、っていう点で、この日はちょめさんからいろんなことを学んだ気がしました。

偶然そのお店のそばにも登山店を見つけ、そこでもお買い物。ちょめさん、お目当ての衣類をゲット。よかったねぇ

その後、サンシャイン60通りのドトールでお茶。ドトールのサンドメニュー、結構好きなのよね(笑)しっかり食べました!

そこでいろいろお話しているとあっという間に夕方。さといもから晩御飯のお誘いを受け、一度民宿くまりょおに戻り、相方さんと一緒にTMD御用達のA立区の某ファミレスに向かいました(笑)

お仕事の関係で3週間ぶりくらいのミノンさん、さといもと再会!!さといもからさっそくちょめさんへ「舟和の芋ようかん」贈呈式が行われました。

4度目にしてやっと達成の舟和の芋ようかん贈呈!よかったねぇ、お二人さんっ!

その後まったーりと会話しながらお食事。食後はヘンな顔の撮影タイム。




スキーちぅからの相方さんのすごい顔はちょめさんのデジカメにたくさん入ってます、そっちに期待!!(笑)

そんなわけで結構遅くまで盛り上がりました。今日も楽しかったネ。

翌朝、ちょめさんが都内で用事があるため我が家を旅立ち、週末が終わりました。あぁ、私も仕事だよ
ちょめさん、スキー楽しかったね。また行こうネ。今回はsk8が全然出来なかったのが心残りだけど、次回こそ滑ろう!また気軽においでね~。

雪山へ!本編②

2006年02月24日 | スポーツ全般
翌朝。
昨夜結構飲んじゃったのか、私の体はカラカラだった。冷たいドリンクを相方さんの分も買って、男子部屋へ立ち寄った。すると…4人中3人は既に起きて座って普通にくつろいでいたけど、
若干一人だけこんな感じ↓

朝になってもまだまだ弱ってる感じだった(笑)さすがはD満のking of ダメ人間。
(このヒトの嫁が名づけた「寝仏のようだ…」(笑))

まぁ、私も「なっちゃん」を一気飲みするまでは寝仏状態だったんだけどね(笑)


さてさて、本日もいいお天気。少し暑いくらい。ゲレンデは多少雪が緩む感じでしたが、今日も元気にれつごー!

ブーツのサイズがほぼ同じ仲間、ってことで、この日はじゅんちさんとたぐちさんの板を貸していただきました。私の板は138cmしかなく、じゅんちさんのは160cm、たぐちさんのは165cmってことで、ちょっと長い板に挑戦です。そんな長いので滑れる気が全然しなかったのですが…借りてみてビックリ!

「長い方が気持ちいいじゃないのさっ!」

じゅんちさんの板は軽いし、たぐちさんの板は安定度が高く、反応もいい!(気がする、スキーのことはよくわからないので^^;)
いつになるかわからないが、次板を新調するときは160cmにしよう…。

あまりに気持ちよかったので、たぐちさんの板で何本も滑ってしまったありがとうございます>たぐちさん。

この日、数名はコブに入る人たちになった。じゅんちさん、かっこよかった。本当に本当に怪我してる?!そして、道満の坂いつもビクビクしながら降りてる人?!これからは道満で自転車禁止ですっ!(笑)

じゅんちさんの撮影が出来なかったのが残念、以下コブ滑走の写真。


こばさん、こんな短い板でもどんどん入っていきます!


だんな、さすがですな。

しかし3●歳のエアー飛んだ後は
こうなる↓。

ツライのね、やっぱり…

「こぶ蔵卒業!」なんて言ってたちえ蔵もこの日はすっかりこぶ復帰してたしね。やっぱりこういう斜面滑れる人ってすごいよね。


今日も空腹の限界が来るのは早く(笑)とっとと昼休憩。ダメ人間は昨日に引き続き必ずシュワっとするモノをとっとといただきます(笑)そしてご飯もしっかりいただきます。

すると、こうなります↓

必殺!寝落ち!!
※柱の陰からちょめさんが「飛雄馬の姉」のごとくコッソリ見ているのがポイント。別名「家政婦は見た!」(笑)

ダメ人間のスキーなんてこんなもんだ(笑)


あ、これ昨日の写真だった、載せ忘れてた^^;
じゅんちさん、足を閉じなさい!!(笑)


…とは言え、やっぱり上手い方々と共に行動しているので、そこそこ滑ってた気がします。しかし私は午後中盤で大転倒!一人バックドロップを浴びてしまったので、相方さんに助けられ、しばし休憩。その間も皆さんはガンガン滑ってた。


適度な時間にあがって帰宅へ。川崎の夫婦は中央道経由なのでココでお別れです。現地解散ってのもすごいよな(笑)
ちょめさんは我が家に今夜から滞在するので、遠足たぐち号に乗車。初めての群馬県通過を体験することになりました(笑)。

途中上信越道のSA、「ららん藤岡」にて休憩。ココは群馬方面のsk8erにお馴染みの場所だそうです。
ちょうどお腹が空いた頃(こればっかw)だったのでラーメン屋さんに入りました。私のハートを揺さぶる「地獄ラーメン」の文字がぁっ!

というわけでコレを発注。

地獄スタミナラーメン。
作っているとこが席から見えたのですが、赤唐辛子の粉を山盛り3杯入れてましたねぇ(笑)

これを発注したのは私とこばさん。
食してみると…

お、

おお

おおお


「辛い!

美味しいじゃないのさ!味噌ベースでちょっと甘めでパンチのある辛さ!!そんでもって具沢山。野菜山盛りっ!麺も多いよっ。
サイドディッシュでこんなの↓頼んじゃったけど、要らなかったくらい。

揚げ餃子に…なぜ野菜がついてくる?

向かい側で同じメニューを食べていたこばさんの顔にみるみるうちに汗が…いやー、これはホンモノかもしれません。しかし、美味しいんですよ。

こばさん、完食後、汗ふきふき

私は多すぎて完食できなかったので、相方さんに応援を頼むも、
辛すぎてこんな表情↓

「痛い、痛い、痛い!!」by相方さん

ちょめさんもちょっとだけスープを口にして「う゛あ゛ぁぁ~っ」と言っていました。私は…「これは辛いな」って感じるのは舌ではなく、唇なんですよね。辛いものの強いものは必ず唇がやられる。このラーメンはそんな感じでした。でもねぇ、ほんとおいしかった~。この2日間辛いもの食べてなかったのでうれしかった

じゅんちさんはこのラーメンと同じサイズのスタミナラーメンをペロリと平らげて、から揚げまで食べてました。あの小さい体のドコに入っていくのか…おそるべしおそるべし。

ちょめさんは真っ黒いツユの関東式うどんに唖然。。。確かに関西の方にはしんどい色だったね、アレは


その後お土産屋でプラプラ。私は先日バレンタインデーでギリチョコをあげなくてイヤ~な雰囲気になったので代わりの品をお買い上げ~。さらにgoodなお土産も見つけたのでお買い上げ。週末に差し上げます、お楽しみに!>寝仏サマ(笑)

ところで、こんなポスターをららん藤岡で見かけました。

アイドリングストップ!

インラインスケートってエコだったのねぇ!再確認(笑)CRとか賛成なのかな?いずれにせよ、もうちっと世の中に知られていきたいものっすわ。

さてさて、遠足たぐち号に各家に送り届けてもらい、楽しかった旅も終り。帰りの遠足たぐち号は、「空耳アワー」な話で盛り上がったなぁ~。あの曲聞くたびに一人で電車の中でニヤニヤしそうでコワイっすよ(笑)

この日からちょめさんがお泊り。この日はお疲れなのでそこそこで寝ました。それでも2時くらいだっけ?ダメ人間は層簡単に終わらないのである(笑)

<完>

雪山へ!本編①

2006年02月22日 | スポーツ全般
2/18(土)4時半に「遠足たぐち号」が我が家に到着。いよいよ出発です!
若干出来立てホヤホヤ事故渋滞などにハマり、夜明けを関越道で迎えました。


※今回デジカメを忘れてしまったので全部写真はケータイです~

上里SAで軽い朝ごはん。っていうかおやつ。やっぱりアメドクですわな~んっ?カラシかけすぎ?黄色すぎ辛いの通り越してなんか酸っぱい香りが…(笑)

じゅんちさんの早朝の表情、かわいいっす

当初10時頃到着になってしまいそうな勢いの混み方だったのですが、たぐちさんのナイスな運転でなんと9時には現地到着!宿の駐車場はカチンコチンに凍っていて、数台もの車がキュルキュル音を立ててスリップしていた中、我々2台の車はなんとか無事。よかったよかった。

今回のメンバーが宿に揃いました。前々から「TMDのみんなとスキー行きたい」と言っていたちょめさんが金曜に神戸から飛行機でやってきてて、川崎の館で1泊、悪しきオーラの黒い車に乗ってやってきました(笑)
その他、今回はバリバリのスキーヤーであるこばさん、たぐちさん、じゅんちさんと初スキー。非常にレベルが高そうである、ヒエ~。

ま、いいよいいよ、ゆっくり行こうな>相方さん


白馬さのさか、青木湖、鹿島槍のゲレンデへいざ!!

この日はものすごい晴天!抜けるような青空です。ケータイなのでイマイチの写りですが、それにしてもいい景色!何度も来ているさのさかでこんなにいい景色を見たのは初めてでした。

しかしー、今回のメンバー、知ってたけど
「みんな上手い!!」だんなとちえ蔵は毎年一緒だから知ってるけど…お初の方々…すごいのよ。

・こばさん…雪上のバレリーナ。あんなにクルクルする人初めて見ました!!
・ちょめさん…斜面が急でもスイスイと恐れず入っていく勇気がスゴイし、タフ!
・たぐちさん…美しい&カッコイイ!!速い!!まさにお手本!!
・じゅんちさん…動きが大きくて凛々しい!道満の坂でビクついてる人には全然見えません!つーか。あれ?肋骨負傷ちぅだよね?なのにそんなにカッコヨク滑れるのはナゼ?!

ヘボヘボスキーヤーである、私と相方さんは皆さんに迷惑かけてはイカン!とついて行くのに精一杯だったとさ(笑)



相方さん。その向こうには凍る青木湖。凍ってるのは初めて見た、やっぱり今年の冬は寒いんだね~。


ちょめさんと相方さん、また衣装がかぶりました(笑)


こばさんの背後の山の白さと空の青さも「美!」


美しい山頂で写真を…なんて思っていたら、この後大変な事件が!!(笑)


…だんなが携帯を落としました
あっという間に携帯が滑り落ちて林の中へ…
「あー、もう出てこないからいいよ」とご本人も諦めモードでしたが、なんと!こばさん短い板の持ち味とスキーのテクニックを発揮!!林の中へスルリスルリ…見事携帯を探し当てたのです

もー、この日のファインプレー賞は確実にこばさんですよかったねぇ>だんな


ひとしきり滑り終わって、夕方は温泉に。遠足たぐち号に8人全員が乗車です、やっぱりいいなぁ、この車。

えー、女湯は比較的空いていたのでラッキーでした男湯は芋洗い状態だったそうですが。恒例行事も済ませ(笑)温泉の気持ち良さに「う゛~…」と声を上げながらの入浴を楽しんだ女子4名でした


さて、夜は宴会。じゅんちさんセレクトのナイスなおつまみを始めとし、お菓子をかなーりボリボリ食べてしまいまひた…やばいなぁ
まぁ、毎回のように「ダメ人間化」した人はおりまして…実際の人を載せると弊害がありそうなので掲載しませんが、まぁ、イメージ的にはこんな感じ(笑)↓

今回は座布団2枚折りだからなー、例年よりパワーアップしたな。「飛びたかったんだよ!」の名言も出たし(笑)(多分本人は覚えてないな)

というわけで楽しい夜も更け…明日の為に23時台に寝ました。女子部屋は修学旅行の女子高生状態、眠る直前5分間、4人全員が爆笑し続け…(何で笑っていたのかは誰一人として覚えていないw)、そして一斉に気を失ったとさ


翌日へつづく。

雪山へ!

2006年02月20日 | スポーツ全般
2/18,19と、白馬方面へスキーに行ってきました。
メンバーはしょっちゅう一緒にスケートしている人たち+スキーではお初のちょめさん。

スキー&宴会&遠足たぐち号内でのトーク、全てにおいて、いやー、楽しかったなぁ。天気も良く、最高のスキー日和でした

写真やらもっと長い日記やらは明日以降載せます。

とりあえず
・「遠足たぐち号」の運転お疲れ様&ありがとうございました>たぐちさん
・宿等手配&段取りありがとうございました>だんな

明日からちょめさんが東京で用事がある為、我が家に2日間滞在することになりました。まだまだ楽しい時間は続きます

ほぼ…

2006年02月17日 | スポーツ全般
毎晩見てますよ~、トリノオリンピック。
まぁ、日本はメダル獲りに苦戦してますが…アテネが良かっただけにツライとこでしょうね。

個人的に今回楽しんで見てるのは
・パシュート(スピードスケート追い抜き団体戦)
・スノボークロス

パシュート、いいですね~(笑)インラインスケートでドラフティングしたことある人ならなんとなくこの競技の面白さわかるんじゃないでしょうか。
スノボークロスはキケンな香りプンプンがイイ!ハラハラして見る競技ってのは見る側としては最高に楽しめますわ。

しかしなぁ、何度見ても、カーリングのルールとか面白さがわからん…あれはスポーツ?あれがオリンピック種目ならビリヤードやボーリングもオリンピック種目でもよいと思うんだけどなぁ。

ここ数日見ていて
男子スピードスケートの及川選手(惜しくも4位)の笑顔がステキだったわ。でもやっぱり最後は泣いてたのね。そりゃそうだわな。メダル獲れなくてもステキな選手はたくさん…よね。

今回はちょっと違う見方でオリンピック見てしまいます。ちょっと競技者としての意識が上がってきただろうか?

体格差

2006年02月16日 | インラインスケート
闇練の最中、やはり雨が降り出した…。
今手がけている連携の練習中で、ちょいと掴みかけてきたとこだけに痛い雨だったなぁ

相方さんと同じ技を練習していても、コツや方法が全然違う。そりゃそうか、体格が身長にして26~7cm、靴のサイズはも5cm違うので当然といえば当然か。特に、パイロンを蹴らないように技を仕掛ける為には、パイロンのどのあたりに足を置いて仕掛けたらいいのか、って話になるとお互いのアドバイスがあまり参考にならないことが多い。

つまり、自分が「これがベスト」って思う方法が誰にでも通用する、ってわけじゃないのです。「こうするのだ」って断定系の教え方する人居るけど、それはちょっと違うのではないか、と。

ところで…相方さんのブーツのように一般的には大きめのサイズと、小足の私のブーツが同じ値段ってどうよ髪が多い人と少ない人が同じ散髪代ってのと同じくらい不公平だな

暖かい夜

2006年02月15日 | インラインスケート
闇練してきました。
今日仕事が休みな相方さんはダブルヘッダー。昼はたっぷりと80cmの練習をしてきたらしく、夜はずっと50cmを練習しておりました。その分私は80cmレーンへ。

現在80cmの新ルーチン考え中です。個々でやりたい技は決まったものの、繋ぎの部分で非常に苦労しております。足が止まらないように、加速した動きを殺さないように繋いでいくことの難しさに今とても戸惑っています…。

今日は何度も転倒しました。相方さんバリな「オムツ替え転倒」の繰り返し。でも怖がってはいけませんね、どんどん挑んでいきましょう!

痛い…(笑)

2006年02月14日 | インラインスケート
日曜日もソロ活動。
道満の駐車場に入るときにちょうど対面からたぐちさんの車がやってきた。たぐちさんは先週の土日から道満皆勤賞である(笑)助手席には負傷ちぅのじゅんちさんが乗っていた。お!元気になったかな?
でもやっぱりこの日はNoSk8で、自転車に乗ってリハビリしていました。

私が道満へ着くと、風は一層強くなり、嵐状態に。2個重ねのパイロンも吹っ飛ぶ状態。なのに、みんなしつこいくらいに滑ってましたねぇ。

公園内は閑散(そりゃぁ、こんな天候じゃぁ…)としてるのに、スラ拠点だけは人口密度が濃かった(笑)滑りながら、話しながら、爆笑しながら…間も無く関西へ旅立つカミさん一家とまた一緒に滑れたことは本当によかったなぁ。

たぐちさんの「外人変身ヅラ」を着用したケイくん。

グレたらこうなりますよ?>お父さん(笑)

まぁ、強風の中でしたが、なんだかんだ言って、16時過ぎまで滑ってたわけですわ。

すると…
撤収まで1時間も無い頃、とあるスケーターがとぼとぼと歩いて登場。タイミングといい、意表をついたとこといい、しばし全員爆笑

そんなその方の登場をきっかけに「もう寒いから帰ろ」と撤収が決定(笑)この方は何しに来たんだろう??
結局その後風に負けて近所の店でお茶タイムとなりました。


寒い体を温めるため、熱いコーヒーと珍しく甘味(これはちと冷たい)。たまにはこんなAfter sk8もよいよい

思った以上のボリュームだったなぁ、小さいの頼んだつもりだったのに。


お茶タイムでは…
「毛虫」や「風呂の残り湯」の話題で全員大爆笑 肋骨負傷中のじゅんちさんは「ひ、ひぃぃ、ひぃ~」と、笑いを堪えるのがしんどそうでした



笑いと痛みを堪えて悶絶ちぅ
彼女のケガが悪化したら、今日一緒に滑ったみんなの責任ですねっ。

ソロ活動だったけど、とっても楽しい週末でした~
※コマキちゃん、チョコレートありがとねっ

メンテメンテ

2006年02月12日 | インラインスケート
昼は暖かく、気持ちイイ日和。
ソロ活動で車の運転も久々。たまにはアクセル踏む感触もよいですな。

闇練をしなかった週だったので、中5日でのスラロームは足に負担が強いのかしら~?特にSpecial、SwanSpin練習中に足が何度も攣った…左のふくらはぎと足の甲が。左足のトゥはまだまだ弱いなぁ


今日は相方さんの仕事が遅いので、ヒマヒマヒマ…。帰宅してから久々にウィールメンテ。最近小さめのウィールも購入したので219mmフレームの方にも新品ウィールを入れてみた。しかし68mmのウィールは製品精度が低いのか…フレームと干渉してしまう…。また、シャフトの精度も悪いようで…何本か持ち合わせているものと交換。

靴たくさん持ってるとこの辺はありがたい

ウィールの余分な部分を金属ヤスリで削っていたら…ヤスリを左手に刺してしまったあぃやぁ、痛いメンテは慎重にやろー。

トリノ!

2006年02月09日 | スポーツ全般
冬季オリンピック開催が間も無く!
TV番組もオリンピック関連の特集が増えてまいりました。いよいよですなぁ~ワクワク。

日本人が期待している種目はやはりダントツフィギュアスケートらしいんだけど、今夜某TV番組で、過去2回日本代表としてオリンピックに出ていた女子フィギュアスケート選手が、肉親との永遠の別れ、ガン闘病を経て、国籍を変えてアメリカ人として3度目の出場する話題を特集していました。

フィギュアスケートは女子選手3人への注目が大きすぎるけど、そういったちょっとサイドストーリー的なとこも報道は注目してほしいものです。

そんなわけで明日からまた夜更かしに加速がかかっちゃいそうです

強風に負けるな!動画撮影な日曜日

2006年02月07日 | インラインスケート
日曜日も道満。この日もあの場所にはツララが下がってました…あぁ、今日も寒いなぁぁっ!!萎えるなぁっ

とは言え、一応晴天の日曜日。もったいないので日暮れまで滑ってきました。

先日某場所で見つけて欲しがっていたモノをとうとうゲットしたD満の二人。まさに今着けてるフレームとコーディネートした"毒蛇"マークは確かにカッコイイけどさ、なんかでっかくて(着てる人もデッカイがw)消防士みたいだ

ちとピントが合ってなくてわかんないな…。

この日はKenjiパパさん、たぐちさん、じゅんちさん、おかちゃん(周回モード)が遊びに来てくれました。
スラローマーは動画撮影。強風で非常に難しいコンディションの中、みんな頑張りましたねぇ~。それにしても私の集中力は最悪でした、シンクロしてくださった方々、本当にごめんなさい~

で、動画はコレ

じゅんちさんとのシンクロはなかなかでした、滑っていても快感だった二人の背丈も同じだし、この動きは二人とも得意なのですごくいい感じに合わせられたと思います

だんなとのシンクロは、一目瞭然でお互いの得意不得意の場面がわかりますな(笑)私が鈍臭い&ミス場面多発。しかし、誰かと合わせて滑るってのはとても難しいですねぇ。

韓国の大会でJAMという部門がありますが、アレの上位選手は如何にスゴいかわかりますね。また、最近欧州から公開された動画の中で、憧れのOlivier氏が素晴らしいシンクロを披露。足の開き確度、回転幅、速度共に寸分の狂いも無いくらいのシンクロ!あれを見ちゃうと「ん~、もっと納得行くものを撮りたい!」って足元にも及ばないってわかってても思ってしまいますネ

というわけで日暮れまで撮影を楽しみ(苦しみw)ました。もっと天気のコンディションがいいときに撮影してみたいです。