りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

夏休み(過去形)その10「外苑デモ&東京観光」

2007年08月31日 | インラインスケート
8/19(日)
東京CRゴール!
その後はオープンカフェのお店でランチを楽しみました。
今日は参加者が多いので私は残念ながらオープンカフェの場所には座れず…
クーラーの効いた中の席でお疲れの一杯
(むしろこっちの方がよかった…というくらい暑い!)

ランチの後は再び外苑に戻り、スラロームを楽しみました。
Naomiさんは150cmのパイロンにも入って行きます。
(今日はCherylさんはなぜか見学モードw)

昨日は腰が引けてしまってなかなか一緒にNaomiさんと滑れなかったけど、
今日はようやく一緒に滑れました。
NaomiさんがやっていたCrazyLegsのアレンジを教えてもらいましたが、
どうも私がマネしたものは多少違うようです
「そっちの方がいいんじゃない?」って言われたけど…
いやいや、Naomiさんがやってるのがやりたいんですよ

お互いにネタを教えあったりする時間はやっぱり楽しいし、
言葉がまったく話せない私にはスケートで話せる時間というのはとても
うれしいことでした。
また、FSSをあまりご存知ではないと思われるスケーターから
「これの基礎技を滑って欲しい」とお願いされました。
Double Crazy とか Volteとかそんな程度しか紹介出来ませんでしたが…
興味を持っていただけて光栄です。たまにはこうやってCRに参加した後に
外苑で滑るのもいいな…。

という時間もあっと言う間に終わって、今度はデモ滑走タイム。

Naomiさんのデモ滑走を見せてもらうことになりました。

今日はCRな方々がほとんどなので、多分外国人によるFSSのスゴイ人を見るのは
初めてな方が多いのではないかと思います。
Naomiさんが繰り出す大きくて素早くてリズミカルな動きに一同圧倒。




転んでいるのではありませんよ。こういうトリックです。






我々もちょこっと滑らせてもらいました。まずはだんな。

そんな写真がやはり@iwaさんのHPこちらで紹介されていました。
キレイに撮ってくださってありがとうございます。
こういう素敵な写真を見るといいカメラが欲しくなってしまいますね。。。
(というより腕かw)

Cherylさんは東京が初めてなので、観光もとても楽しみにしていた為、
少し早めにあがって観光へ出かけました。我々も時間の許す限りお供することにしました。

まずは表参道へ。表参道駅を降りたすぐにお寺と神社があり、
二人はそこに興味津々。全然有名な建物ではないけど、日本らしい建造物が
やっぱり気になるみたい。写真パシャパシャ取ってました。
Naomiさんは日本語を覚えたいらしく、石碑の漢字やひらがなを手でなぞって
覚えていました。

表参道沿いにある外国人向けのお土産屋さんへ向かいます。


ちえ蔵がツアコン。ホントに大丈夫か?!

前方にミニチュアダックスを山ほど連れた人発見!
さっき外苑でお散歩してた人です。ちなみに一番小さい子は手の平サイズ。




このご一行、有名なのか、待ち行く人たちの中には「また生まれたんだ…」と
つぶやく人も。


お店に到着し、二人は日本的な雑貨を物色していました。
Naomiさんは和食器に興味があるらしく、ずーーーっとどれにするか考えていましたが、
結局は「重たいからやめとくw」ってことでした。
NaomiさんもCherylさんも結局買ったのはお箸。これなら軽くてたくさんの人に
お土産で持って帰れるものね。

それと、Cherylさんは念願の浴衣もお買い上げ。
紫色の可愛らしい浴衣を手にとてもうれしそうでした。
「これ、学校のみんなに見せてあげるの」と。
Cherylさんは学校勤務(先生かも)だそうなので、生徒さんたちに見せるのが
楽しみのようです。

彼女たちのお買い物が済んで、この後東京タワーへ、ということだったのですが、
我々はわんtakaの帰宅時間もあるのでここでお別れです。
あとはだんなとちえ蔵に任せることにしました。

私は語学もスケートスキルも足らないので実はコミュニケーションを取るのが
ほとんど出来ませんでした。言葉は仕方ないにしても、スケートでもっともっと
一緒に滑る機会があったらよかったなあ、と。
もっともっと上手くならないとその願いも叶わないなあ、と反省。
反省というより、悔しかったです。言葉が通じないってだけで思いっきり
人見知り状態になっちゃうってのはツライ…。

とは言え、すごく素晴らしいスケートスタイルをこの目で見られたし、
貴重な経験が出来たことには間違いありません。

最後に…
Naomiさん、Cherylさん、日本に、東京に、道満に来てくれてありがとう。
そして、これらをアレンジしてくれただんなにも大感謝。本当におつかれさま。
刈谷、岐阜からわざわざ足を運んでくれたぐりさん、わんさん、takaちゃん、
関東各地から遊びに来てくれた方々、CRご一緒してくれた方々、
そして何より…道満ローカルのみんな、ありがとうございました。

私の夏休みは…食あたりから始まったけど思い出深いものになりました。

ってわけで夏休み日記はやっと「おわり」。

#明日は恵那の写真UPか。。。はぁ。

夏休み(過去形)その9「東京CR!」

2007年08月31日 | インラインスケート
えーっと、長らく連載が滞っておりましてすみません…
夏休み日記の続きです(まるで夏休みの宿題状態だ…

8/19(日)
この日の昼間に用事のあるぐり親方は、早朝に我が家を発ちました。
ひとりで新幹線で愛知県へ帰るとのことでした。
そして、くま仕事。泣く泣く出かけていきました。

私、takaちゃん、わんさんは少し遅れて起床。とは言え、9時過ぎには
上野公園西郷さん下に行かねばならないので結構早起きです。
わんさんは昨日の寝不足が祟ってか、多少つらそうでした。
ま、全員眠い目を擦って電車に乗り込みます。

まぁ、わんさんの電車乗る姿が似合わないこと。。。w

上野駅を出るとすぐに「りょおさん!」と声かける人が。
お久しぶりの青梅さんでした。KAHOちゃんと一緒です。

階段を登ると既に見慣れた人たちが。Naomi&Cherylも到着してました。
今回、道満からはたまきさん、ちいちゃん、オサムさん、ノゾミさんも参加です。

私は新しいフレームの件でお世話になっている@papaさんにご挨拶。
なんと、だんなのフレームは今日から使える!らしい。
さっそく装着していました。
ブーツを持ち上げてみると…ホントに軽い!履いた本人はもっともっと
それを実感したようです。
私のも改良版がやってくるのが楽しみだなあ。。。

上野スタート恒例の自己紹介、記念撮影などを経て、いよいよスタート!


もーしさんもおひさしぶり。英語ぺらぺらなのでたくさん話してました。いいなぁ~。


@papaさんから紹介されるお初な方々と海外からのお客様。
Yanさん!今日も美女のお隣ですか!(笑)


@papaさんに促され、Naomiさんのパフォーマンスが始まります。


パイロン外でも十分カッコイイ!

東京CRの様子は@iwaさんのHPに掲載されていたこちらで紹介されています。
素敵な写真をありがとうございます。
特にCR中の写真はちいちゃんがたくさん載ってますよ

私がぼちぼち撮ったのはこんな感じ。


CR初参加のオサムさん、ノゾミさん夫妻。ノゾミさんが多少おビビちゃんだとの
ことでしたが、見てる限り全然…またもオサムさんをイラっとさせたはず(笑)


じゅんちさんが若干機嫌悪そうなのは「猛暑」と「空腹」のせいと思われ(笑)


神田のスポーツショップ街を通過~。


久々に来た東京駅丸の内側。数年前と違って随分キレイになったもんだなー。




最近の東京駅集合場所。ミストは猛暑の東京にはありがたいシステム




Naomiさん、Cherylさんは皇居に興味津々。こばさんが説明してます。
やはり外国人は日本の歴史的建造物等が好きみたいですね。


まもなく休憩場所だよ、みんな頑張って~。
(どんどん日差しが強くなってきた。。。)


今回一番の衝撃写真。「わんさんと国家公務員」(笑)


その後、溜池山王のスタバで休憩。久々だなぁ、ココへ来るのも。
っていうか2年ぶりだぁ。
Tシャツは既に汗でグッショリで、スタバの中のクーラーで冷え冷え。
なのに抹茶フラペチーノとかいうやつ飲んじゃった(笑)
わんさんと互いに「CR中ですら無駄な動きが多いよな、わしら」という話になった。
それは「省エネモード」で大人しくなってるじゅんちさんを見て反省したから。
少しは省エネすればいいのに放電しっぱなしのわんさんと私。
だからいっつもどこかで電池切れ起こすんだよね…


スタバ後は外苑向かってラストスパート!最後の坂は多少しんどかったけど、
無事並木道にゴール!ってわけで記念写真。



その後、Naomiさんによるスラロームデモなどが行われました。

(つづく)
…うへぇ、まだ終わらんのか。。。

お買い物

2007年08月30日 | インラインスケート
イベントといえばお買い物。ついつい何かしら買ってしまうのだー

恵那の会場に入ってすぐ、各社ブースが既に開店中。
KAZAXが新作のTシャツを出していました。

今回は普通の形以外にも女性らしいカットのTシャツが登場。
上半身(だけ)が貧弱な私には、ブカブカでっかめのメンズTシャツが
全く似合わないので非常にうれしい。



色も可愛いのがたくさんあった。。。
うへぇ、どれ買おう…って迷ったので3枚買ってしまった。
だって超良心的な価格なんだもの


違うブースでは、相方は先日切れてしまったSebaのラチェットバックルを購入。
ただし、FR用しかないらしいので色も長さも違うし、もちろん「FR」のロゴ入り(笑)
ある意味レアなSebaが完成しそうです。
でも本人は「着けなくても大丈夫」とか言ってるし…せっかく買ったんだから
早く装着して欲しいんだけどなー。

恵那が終わって

2007年08月27日 | インラインスケート
恵那イベント、行って来ました。
詳細はまた後ほど。
(先週分も書き上げてないしなぁ~…)

大変楽しいイベントでした。

 各種目入賞者写真

 捕えられたおがわちゃん

 はたらくわんさん


スタッフの皆様、参加者の方々全員大変おつかれさまでした。
お世話になった皆さんに感謝です。

個人的には毎回毎回反省点だらけ。課題山積みです。
来月の神戸ではもう少しなんとかしたいものだわ…。

さて!

2007年08月25日 | インラインスケート
1時間ばっかり闇練してこようと家を出たら…

雨…





呆然となる二人。仕方ないので明日の準備の続きです。
練習不足が気になりますが…。

明日からご一緒の皆さん、よろしくお願いします<(_ _)>。

夏休み(過去形)その8「Sake Party!」

2007年08月24日 | インラインスケート
Naomi&Sherylのお二人を乗せてだんな号は南下していきました。
我々もわんさん運転の車でたぐち家を経由し、首都高を走ります。

どう考えても宴会の時間には間に合わないペースだったのですが、
さすが、わんさん運転の車はまるで空を飛ぶ勢い!
首都高3号線の渋滞には多少苦しめられたものの、予定の時間には十分
間に合いそうな感じでした。

途中、多摩川付近では花火が上がっており…これが渋滞の原因のようです。

到着した街には花火帰りで浴衣姿のおねえさんがたくさん。夏ですね~。
しかしその花火のおかげでドコモの携帯が完全麻痺。
誰とも連絡がつかなくてホント不便でした。
繋がらない携帯なんて何の意味も無いんだけど…

予約したお店前に続々と集まり、いよいよ「Sake Party!」。
たまき家はなんと!ちいちゃん預けての参加だ(笑)

Naomiさんは日本酒が大好きだそうですが、Sherylさんは少ししか飲めないらしい。
Naomiさんのお酒好きは…「腕に『酒』と(タトゥーを)彫りたい」くらいだそうだ(笑)
ん~、全員負けだ!



Sake Party開始~。
お通しの茄子の煮物ととろろ芋を見て「何?」と言う彼女らに
「茄子って英語でなんていうの?!」とオロオロ…。
じゅんちさんが言ってた「eggplant」が正解だったらしい。すごい!
「山芋」は日本以外無いだろー、とか言ってたけどちゃんと単語はあるらしい。
(忘れたけど)

てわけで英会話、英単語が出来る方々にお任せしてしまった…。
だって、私ヒアリングが超苦手なんだもの。。。
まずは聞き取れないので何話していいのかわからない。

ってわけで日本人と主に話してしまった(笑)
彼女たちが韓国で撮影してきた写真を見せていたので、それはとっても興味が
あったんだけど、ちょこっとしか見れなかった。

ていうか、ちえ蔵と三昧さん、なんとかのロック、飲み過ぎだから…。
28杯って何?!

地鶏のお店だったのだが、なぜかあまり肉は食べていない。。。
鳥雑炊はおいしかったな。

あっという間に宴会は過ぎ、明日のCRに備えて夜更かしせず早めに切り上げ。
しかしホスト役の二人以外は全員ここから遠い場所に住んでるため、
頑張って家路に着くことになりました。

お名残惜しく記念撮影w





鼻の下が伸びちゃった二人。





悔しい、私はそれを撮られそびれた。。。



まぁ、そんなわけでちょっと短い時間だったけど宴会終了。

でも民宿くまりょおでは帰宅後も意外な話題で大盛り上がりwww
今年の身内流行語大賞候補は「○っ○°っ○°ー」でほぼ決まりだな。
語源は某海外有名スケーター動画を見たわんさんが放った一言。

わんさんがコレに激しくツボってしまってなかなか寝付けなかったことを
思い切りココで暴露してしまおう(笑)

ああ、早く寝なくちゃ!


(つづく)

今日も

2007年08月24日 | インラインスケート
ハデにコケました。



気付いたら腕は砂だらけです…。
あぁ、コケないバランスのセンスが欲しい…。

今日の東京、埼玉は涼しくて。最高気温27度程度と非常に過ごし易い。
ところが滑り出すと汗は途切れず。
普通は滑り始めて30分くらいが滝汗で、それからは少し治まるのに
今日は延々と滝汗だった。

だから、コケると手足にビッシリ砂がつく。
というわけで帰宅後はまっすぐお風呂に直行です(笑)

夏休み(過去形)その7「Naomi&Cheryl in 道満…(3)」

2007年08月23日 | インラインスケート
NaomiさんとCherylさんと彩湖1週の旅に出かけました。

オフシーズンにはNaomiさんはスピードスケートも練習しているらしく…
というわけで、管理橋の坂をいきなり駆け上がってました。
周囲に「(坂の下は)どっちに曲がるの?」と聞いて、ガンガン漕ぎながら
坂を下って行きます。

はぁ、すっげぇ~。



Naomiさんはとっくに先頭へ。追いかけられるのはとーぜんわんさんしか居ない(笑)

 

先頭で余裕のNaomiさん。バックスケーティングでみんなが来るのを待つ。

私たちも久々な周回路。

 なつかしいね。




カマキリ公園の遊具に惹かれる大人たち。
ダメよ、Naomiさんとわんさん、大きすぎますwww




「わんさん VS Naomiさん」。
決着はこの先の坂で…さて、どちらが勝ったでしょう?
答えは…「無駄な動きが少ない方」と言いたいとこだけど、翌日その真相は覆る(笑)

バックストレートで練習中のちえ蔵はやっとNaomiさんに会えた。
二人のガチ勝負が始まったが、「100mm4輪 VS 231mmロッカリングブーツ」
勝敗は…あれ?Naomiさんが勝ったんだっけ??
だとしたらすごいぞこりゃ。



というわけでお褒めの言葉をいただいているちえ蔵。よかったね。


周回を終えてまた少しスラタイム。このときCherylさんと少し一緒に滑れました。



ECOさんがほぼ日本語で(笑)2個巻き裏JターンをCherylさんに教えていた(らしい)。
教えられるネタなんて私には無いのでうらやましい…
Cherylさんの爪先系は参考になったので彼女をイメージしてちょいと
練習してみようと思いました。


そして最後に集合写真。



お集まりの皆様、本当にありがとうございました
そしておつかれさまでした。

この夜、だんなちえ蔵宅に泊まる彼女たちに合わせ、宴会はそっち方面で。
だんながNaomiさんに「この後ささやかながらパーティします」と言うと
「お酒飲むの?」「酒Party!」と大喜び。
どうやら我々と同じ匂いがしますぜ…(笑)

というわけで閉門を待たずに少し早めに撤収したのでした。

(つづく)

夏休み(過去形)その6「Naomi&Cheryl in 道満…(2)」

2007年08月23日 | インラインスケート
食事を終えたお二人。いよいよ道満のレーンに足を踏み入れた。

ところで、Naomiさんの足元、ちょっと注目。
Sebaの純正フレームになにやらキラキラしている加工(笑)が施されています。

 すごいねー

動画では彼女はTwister ProにSeba純正フレームで滑っていたんだけど、
今回はUSSebaでした。それもそのはず…ちょっと後から知ったけど、Naomiさんは
Universkate International riderでした。

もう一人の小柄でキュートな女性、Cherylさん。

 こ~ちさんもうれしそうだw

彼女もUSSeba。「サイズは(いくつ)?」と
聞いてみると、23cm、とのこと。ちっさ!!てか私も同じだ(笑)
こんなとこで親近感感じたりした(笑)
実はCherylさんのことは動画で見て知ってた。(名前は知らなかったけど)。
上海open2007の動画で見たときはこんなに小さい女性には見えなかったんだけどな(笑)

欧州女性スケーターの特徴的な爪先使いのSwanSpinが印象的。
バランス系やスピン、女性らしいしなやかな動きが見た目同様美しい
彼女の瞳はほんとに美しくて見入ってしまうなぁ~。


そしてNaomiさん。



ほとんどの時間、ぐり親方と対決(笑)
「あなた、これやってみなさいよ!」
「では、これはどうでしょ?」
こんなやり取りが続きました(笑)。挙句ぐりさんはNaomiさんに
「あなたなんか嫌いよ!」とまで思わせてる。さっすがぁ。

いろんなことやってて気付いたこと。
それは…
Naomiさん、大抵のルーチンはすぐ覚えてしまう。
というか、自分が知らないトリック(連係)をすぐに覚えようと突っ込む。
そして、メモる。



なんと!ネタ帳を持ち合わせているのである。
これは!!!刈谷の育ちゃんと同じ手法…育ちゃんは間違ってなかった、ってことだ。

「だめぇ~」って感じで当初はメモを隠してたNaomiさんだけど、
惜しみなくノートをオープンしてメモメモ始めた。





ギッシリメモが書いてあります。
パイロンの絵も描いてあって、ちゃんと軌跡などもメモってありました。

不思議なことに、Naomiさんのメモは英語と韓国語が混ざってます。
「道満2007年8月18日土曜日」って、ハングルで書いてありました。
韓国語はある程度マスターしているようです。すごいですなぁ~。

前日のメモには大阪のTURBOさんの名前もありました。
ちゃんと関西でのメモもしています。

Naomiさんに紹介したトリックにはそれをやった人の名前が載ります。
私が普段使っているトリックを相方がやってみせたので、悔しいことに
このトリックには「kuma」と記されました…ちきしょう。。。


Naomiさんは日本語も覚えたいらしく、
「"スシ"って書いてください。漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字全部」
てことで
「寿司・すし・スシ・sushi」と手帳に書きました。
その後にtakaちゃんに「"サケ"も書いて」と頼んでいました(笑)



…寿司と酒が好きなのか…。大丈夫、日本で生きていける!

英語を習っているちいちゃんはNaomiさんにいろいろ教えてあげたみたい。
その意気込みだけはサエちゃんにもあるようだ(笑)


Naomiさんと言えば「振り子」のトリック。
動画で見る限り、設置している足はもっと直線的に動くと思っていたのだけど、
実物は全然違いました。パイロンの周りを円弧を描いて通過している。
で、仕掛け方も想像と違った。まるでTwisterをするかのように利き足を踏み込んで
回っていた。これはちょっと目からウロコ。
だからと言ってマネは全然出来ないけど…実物と動画の違いっていうのを
かなり感じました。

そして、さらに感じたのは彼女のリズム感。常に頭の中には音楽が流れているようで、
曲がないと滑れない、と言ってました。
上海ルーチンを滑ってもらったときには生憎音響装置が無かったので、
全員で手拍子して、その中で滑ってもらいました。

CrazyLegsとはまた違うのだけど、彼女の特徴的なステップ系のトリックは
誰もがひきつけられる最高のパフォーマンスだと思いました。
ただパイロンの中をズルズル滑るのではなく、緩急つけてリズミカルに踏む
Naomi流のスラロームは本当に魅力的。
あの場で見ていた全員が引き込まれたはず。これがFSSだなあ、と実感しました。

そんなNaomiさんだけど、実は苦手なものがあるらしい…。
Eagle(Open)系とSitting系がそうらしい。とは言えScrewやファンボルテは
こなしているから、弱点のうちに入らないと思う(笑)


そして、道満名物彩湖1周の旅にご招待したのであります。

(つづく)

夏休み(過去形)その5「Naomi&Cheryl in 道満…(1)」

2007年08月23日 | インラインスケート
8/18(土)
朝から携帯が鳴った。
「Naomiさん、11:30に着く新幹線に乗った、とのこと」とのだんなからの連絡。
おおおおお、ほんとに、ほんとにやってくるんだぁ!

それでも、それでもまだ心配だった。
なぜならこの前、「来る」って言って来なかった外国人がいたから(笑)
だから、姿見るまでやっぱり心配。

安心して我々は身支度をし、早めに道満入り出来るよう余裕を持って出かけた。
ここ何日かにしては珍しく涼しい朝。多少霧雨っぽかったんだけど、
返ってこれが気持ちいいくらい。いや、これくらいの方がほんとありがたい。

少し早めの昼食をファミレスで摂りながら「そろそろだねぇ、会えたかなあ」
と5人でウワサしていたのだけど、なかなか「会えた!!」という連絡が来ない。
お手製ボードを持ったちえ蔵の写真が送られてくるばかりだ(笑)

「どーしたんだろう…」時間は既に12:00を回ってた。
とりあえず我々は車に乗り込み道満へ向かう。
私が「会えないの?」とメールするとだんなから電話、
「新横浜には着いてるらしいんだけど、なかなか会えないんだよ…」

新横浜駅ってそんなに広かったっけ?(って降りたことないけど)。

結局30分以上新横浜でお互いウロウロしてようやく会えたらしい。
ここで再び全員「ほっ

道満に着くと、いつものメンバーが早め入り。全員で掃除用具持ち寄って
まずはお掃除。昨日お掃除したとは言え、ドライミミズ(笑)とか、
桜の木の下は毛虫のフンとか落ちててやっぱり汚い。

と、準備していると…ぞくぞくとやってきた。
まずはYanさん。当初「暑さでやられてる」っぽいお返事もらってたけど…
いい気候だったから来られたのかな?よかったよかった。

さらにおがわさん、ひろぎんさん、ECOさん、T永兄さん、
まるFさん(とご一緒の方、お名前知らなくてごめんなさい)、
さいとうさん、三昧さん、こ~ちさんたち舎人な人たち、などなどいらした。
(書き漏れてる人いたらごめんなさい~…)

道満スケーターも勢揃い、と言いたいところだったんだけど、
いっちばんのNaomiファンであるteruさんが仕事…
残念だ、残念すぎる…。

そして…
少しすると管理橋をゆっくりと渡ってくる背の高い女性を連れただんなとちえ蔵が…。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

Naomiさん到着!うわっ、背高い!(でも顔が超小さい)。
そしてその隣の小柄のすっごく可愛らしい女性。

うわぁ~~~。

到着した二人はいきなり芝生の上のシートに腰掛、コンビニで買ってきたお蕎麦を
何のためらいも無く食べ始めた(笑)
「蕎麦」…って彼女たちは平気なんだ
外国人、日本の「ダシ」ってもの、生臭くて嫌い、って人多いのに…。

 コンビニお蕎麦、問題無しの様子。

彼女らは食べながらも目の前で滑っているスケーターをじーーーーーっと見てた。
食後、彼女らと滑るのがますます楽しみになってきた…。

(つづく)

たまの闇練

2007年08月22日 | インラインスケート
8/21(火)
たまには闇練。
先日のCRの為に取り替えたウィールがイマイチスラロームには合わない。
硬いというか、粘り気が無いというか。
ってわけで、3ターン系の動きがスイッチっぽくなっちゃってガッカリ
やっぱり私はG社のウィールがいいな。

パイロン外で出来るトリックがレーン内では全然できない。
というか、前後を繋げて滑るということはとても難しい。
単体でのトリック練習はやっぱりあまり意味が無いんだな、と実感。

さて、今夜とか明日は滑れるかしら…。

夏休み(過去形)その4

2007年08月21日 | インラインスケート
8/17(金)
どうやら昨夜の大阪ではNaomiさんともう一人の外国人女性スケーターと
盛り上がったらしい、という情報が入ってきました、ほっ。
そして、今夜は神戸入りも予定されており…。

で、明日の東京入りの予定も具体的になってきました。

道満に来ていただくなら、夏路面の方が路面がいいし滑りやすくていいのだけど、
横幅が無くて狭いのであまり人数収容できないし…
でも管理橋横は日陰が無いし…
などといろいろみんなで考えたのですが、広い方を選ぶことにしました。

というわけで久々の管理橋横拠点をお掃除(私は留守番だったけど)。
草は刈られているので大丈夫、思ったより枝や落ち葉も少なかったようです。


この日も私はなんかピリっとせず…
スランプというのでしょうかね、何やっても上手くいかない。
そしてよくコケる。
今私の膝にはものすごい色の青タンがあります…。かすり傷だと思ったのに。
やっぱり膝プロテクターはしないとダメね。
暑いから、と言ってしてないときに限ってコケるものだ。


そして、今夜も我が家には来客が決定。
「Naomi Griggが来る?!それは行かないわけにはいかんやろ!」
刈谷からぐりさん、そして今週2度目の道満入りになるわんさんtakaちゃん。
もうね…この人たち、近所に住んでる気がしてきた…
というわけで、事故渋滞に巻き込まれて大変だった彼らは22時過ぎに我が家に到着。
そして近所で晩御飯。

そんな中、神戸からは「盛り上がってるよー!」との連絡が入る。
Naomiさんの華麗な滑りにみんなえらく興奮気味だったとか。
英語ぺらぺらの空が大活躍してくれたみたい、よかったよかった。
とりちぃにはNaomiさんの東京方面への新幹線の調整をしてもらったり、
いろいろ協力してもらいました。

「明日が楽しみだね~」と我々も安心して就寝。
Naomiさんに会えるのはいよいよ明日!とは言え、会えるまでは
「本当に来るのか?!」と心配で仕方なかった我々でした(笑)

(つづく)

お客様

2007年08月21日 | いきもの
夏路面にお客様(スケーター以外)。

このカラスくん、いっつもこのあたりで水浴びをします。





黒い衣装を纏っているのでそれはそれは暑いでしょうね…。
「なんでおれ、こんなに暑いんだろー…」そう思ってるだろうな。
カラスの行水なのであっと言う間に終わるのですが(笑)
毎日毎日ココで会っているカラスくんなので、なんだかとっても愛着が沸きます。

ちなみにこのカラス、多分ハシボソガラス。
都会でよく見かけるでこっぱちで太いくちばしのハシブトガラスより
ちょっとガラガラ声でスマートな頭、くちばしが特徴。
山で見かけるカラスはこっちの方らしいです。


次は…見てるだけで癒されるご一家登場。





彩湖にもカルガモご一家がいたんですねー。ツガイならよく見かけるんだけど。
なんとこのご一家、ヒナが12羽も!!大家族です。
というか、こんなに多くのヒナが育つってことは天敵が居ないのでしょうか。
平和ですね…。

ヒナの1羽が小魚を捕まえたらしく、それに夢中になっており…
お母さんカモが何度も振り返って心配してたけど、全然気付かず夢中の1羽に
とうとう愛想つかして切り離し…。
そのヒナが小魚に逃げられやっと我に返ったとき、

という表情を浮かべながら小さな翼をバタつかせながら急いで母鴨のもとへ
泳いでいってました(笑)

あまりのかわいい姿にずーーーーっと眺めてました。
そーーーっと近付くと、ヒナは「ひよひよひよひよ」という愛らしい声を発しながら、
湖面の藻を食べていました。

そんな姿に一瞬暑さを忘れてスケーター全員で彼らを見守ったひとときだったのでした。