りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

働く車

2008年04月30日 | インラインスケート
今朝目覚めたら…下半身のどんより倦怠感…。

今日もお休みなので滑りに行く予定でしたが「なんだか滑る気出ない」。
でもどうせやることも無いので道満へ行ってみました。

くま日記と非常に内容がカブりますが…
本日は平日ということで公園内は作業車が多数登場。
国○交○省のパトロールカーも登場しましたが、なぜか禁止の釣り人や
バイクの人が目の前に居てもスルーな感じ…。
我々の税金使ってるんだからきちんとお仕事機能して欲しいものです。


拠点で滑っていると、除草作業車が登場。
除草業者の方が「すみませーん、ここも作業しまーす」と言ってきたので
早々と片付けて退散。
この作業員さん、一緒にパイロン片付けてくれようとしていたので
「いいですいいです、こちらこそすみません」
と言って、とっとと片付けて既に草刈りが済んでる場所へ移動。

しばし草刈りの様子を眺めておりました。



こんな大きいマシン↑でやってたとは知りませんでした!
こういうもの↓でやってるものだとてっきり…

 ※写真はイメージです

キャタピラの作業車で草刈りじゃぁ、かわいいスミレの花たちには
もう会えませんな…(悲)
まぁ、野草は強いからきっと来年また咲いてくれると思うけど。


そんな感じで30分以上のんびりだらだら過ごしてました。
足は終わりかけなのでこれくらいで十分です(笑)



草刈り機終了待ち中はパイロン4個だけ置いて部分練習。

除草業者さんは感じのいい方で
「すみませーん、もう少しで終わりますのでー」と気にしてくれていました。
いえいえ、こちらこそ。
お仕事の邪魔になってるみたいで申し訳ないですよ。


除草作業終了後は



こういう車で撤収していました。


他には消防車も来ていたし、
鳥類調査中の車は通るし、平日の道満は結構作業車両が登場するというのが
わかりました。

#鳥類調査って仕事…ちょっと興味あるなー。

そういえば今日は平日だ。
どおりで、幹線道路はいつもより運送系の車が多かった。
それに懐かしいというか今の時代にはかなり珍しいというか
バキュームカーを数年ぶりに、しかも2台も見かけた。
もちろん清掃車も見かけたし。

働く車をたくさん見かけた一日でした。

あ、スケートのこと全然書いてないや(笑)
とりあえず、いつもほどは滑ってません。
どーにもこーにも疲労がたまり過ぎてる様子。

一応、動きを大きくする練習をしましたが、やっぱり改善とまでは
なってなさそうな気がします。

明日はどうしようかなあ。
とりあえず昼は昔の友人とランチの予定。久々に女らしく過ごす日…か?(笑)

遠くから

2008年04月29日 | インラインスケート
4/29(火)。

今日は「昭和の日」らしい。
子供の頃は「天皇誕生日」として覚えていて、それから「みどりの日」で
なんといつしかから昭和の日になったらしい。
ま、休日なら何の日でもよいのだがw

そして今日はGW前半最後の休日。
道満はすごい人人人!!!例年通りBBQな人だらけ。
駐車場はすべて満車、BBQ広場の横のトイレは大渋滞(男子用ですら)だった。


今日はNaomiGriggさんのお友達というHelenaさんが遊びに来てくれました。
南アフリカという日本からはとんでもない距離からお仕事で来られていて、
是非日本のスケーターと滑りたい、ということで遊びに来られたそうです。

 会話はだんなに任せておこう。。。w

私は駐車場満車という事情で少し遅く拠点到着となってしまい、
Helenaさんと彩湖巡りスケートが出来ず、残念でした。。。

昨夜遅く突然「明日も行きますね」って陶励くんから連絡をもらったので
今日もなぜか国際的な拠点となりました。

相変わらず英語が×な私は困った困った。
Helenaさんに話しかけられても

「???????」

話すこともまったくダメですがヒアリングはそれ以上にひどい。。。
でもいろいろ私についてコメントを下さったようでして、ありがとうございます。
今度お会いするときまでにもっともっと精進致します。

HelenaさんはMabrouk系トリックの練習をしていました。
欧州系の女性らしいクローズターンっぽい動きが特徴的です。
でも今日は暑すぎ&旅の疲れ(30時間以上の移動時間)もあって、
ちょっと辛かったようです。
普通に滑ってるだけだったんだけど、
「暑いのによく練習しますね」って言われちゃいました(笑)
いえいえ、真夏の焦げるような気候に比べれば全然…。


今日はまるFさんも遊びに来てくれました。
陶励くんが来た日でラッキーでしたよ、ほんとに!
まるFさんも「彼の上半身の使い方を見たい」と話していました。
そのお話の通り、陶励くんはスピンでの手の使い方を研究していたので
彼の携帯でその部分の撮影を繰り返したり…
随分と上半身にこだわった練習をしておりました。


休憩中の陶励くんと、まるFさんと靴の話などなど。


先日の「発表会」の自分の動画を確認したときに、50cmの動きの小ささに
愕然としたので、今日は主に「50cm、どう大きく滑るか」を目標に
速度を落としての練習。動画で確認したけど、それほど大きくなってないし、
遅い動きは重たく見えてまるでダメだった。

なんとかならぬものかなあ…。

スラロームは足だけじゃなくてトータルバランスが大事なんだ、ということ、
陶励くんの滑りを見ていて最近すごく感じてます。
足だけすごいとか、安定を求めて単純すぎる動きも魅力が無いとか、
根本的なものすべてに考えさせられ…。
そして「間」とか「テンポ」もとっても大事だということ。
常に頭の中には「合わせたい音楽」が流れていて…だからメリハリが効いていて。

ずるずるだらだら安易な技しか滑れない自分が本当にイヤになります。。。


ま、とりあえずは今やってることを頑張らないと。
明日、明後日は滑走予定。人数少なそうなのであんまり入れ込まないように。。


んでは今日の記念写真。


teruちゃん、たまきさん一家は早上がりで写ってないな。。。w

こぢんまり発表会(その2番外編)

2008年04月28日 | インラインスケート
本日はteruちゃんが中国系のお友達を連れてきてくれました。



そんなわけで陶励くんの中国語を…そう言えば今日初めて聞いた(笑)



中国語で超盛り上がる4人。
何を話しているのかな?(もちろん、我々にはまったくわかりませんwww)


サエちゃんが本当はダンスのときに「キメポーズ」をしてくれるはずだった
のだけど、その時はすごく恥ずかしくて出来なかったんだよね。
でも、リベンジ滑走のときちえ蔵と一緒にようやくやってくれた。




まー、そんなわけで記念写真も全員でキメポーズ。


                               ↑
…の、はずがなあ、ご本人がキメポーズやってないじゃないかああああああ!!
(おじさんたちが頑張ってやってるっていうのに。。。)
…そしてお兄ちゃん、どこ見てるんだ。。。↑


そういえば、撤収時親方のズボンが大惨事に…。
パ●ツを見られること無く無事に自宅へ帰られたのだろうか。。。?

こぢんまり発表会(その1)

2008年04月28日 | インラインスケート
4/27(日)

2月頃のとある日、提案してしまいました。
「4月頃、日頃の成果をいつものみんなの前で公開する場を作ろう」

大会にもイベントにもまだ参加の経験が無い、主にファミリー向けに
考えていましたが、それ以外の人も今後のイベントの予行演習にもいいし、
目標があれば練習にハリが出るし、と。

そんなわけでその日は「4月最後の日曜」と決定。
そう、今日がその日です。


この発表会、主だったルールは「特に無し」。
とにかく「全員何か人前で滑る」こと。

そんなわけでいつものメンバー全員がみんなの前でネタ発表。
今日はちえ蔵だって参加だし、サエちゃんだって滑ります。


本日は陶励くん、ぐりさんが遊びに来てくれる、とのことでしたので
「あのー…その日は身内発表会予定してるんですが…出てくれますか?」
と言ったら快く受けてくれました。さすがです。

ということでゲストの演技も交えて発表会を開催しました。

 精度の悪いw「アミダくじ」で順番決め。

トップバッター「くま」から始まり、大トリの陶励くん(←偶然)まで
全部で17組。
…正直「全員、悔いの残る1回目滑走」でした(笑)
ちえ蔵のダンスはだいぶ場を和ませたようですが…(笑)

サエちゃんは恥ずかしくて恥ずかしくてなかなか滑れなかったので
急きょ「大トリ」に変更。
でも、ちゃんとバックダンサーズを従えて…恥じらいながらもダンス発表。





お子様たちみんな頑張った。
ちいちゃんはパパとシンクロ。



ちいちゃんソロ滑走は失敗が悔まれて激しく凹み気味。
「もう(一生)滑りたくない…」って言われちゃうかと思うくらい…。

けど、"リベンジ2回目発表"の時には
「りょおさん一緒に龍旋滑ってください」と申し込まれ…これは驚いた!
そして、嬉しかった。

そうそう、これが大事。
失敗の後、「もう一度やりたい…」と感じることを経験して欲しかったのです。

意外だったのがイツキ。
普段はどちらかというと練習嫌い(笑)な方なのに今日は
「何度でも滑る!」とノリノリ!
実際本番もあまり失敗せず余裕の滑走。

 ネルソンとかいつの間にw

次第に子供たちの緊張はすっかり解れて、ちいちゃん&イツキのシンクロ、
サエちゃん&ちえ蔵のスラローム発表も。

どーも、発表会の味をシメたな、いいことよいいことよ(笑)


大人たちもリベンジ誓い、2回目滑走も頑張りました!

 
陶励くん、相変わらずの軽やかスラローム。


ぐり親方は柔軟性&1輪回転系炸裂…。


そんなわけで今日の発表会は終了。
記念撮影です。



終了後、「楽しかったですね」とたまきさんと陶励くんから聞いたこと、
これが個人的には一番嬉しかった。
2か月後に発表会が実施出来て、しかもお天気にも恵まれて本当によかった。
また時期を見て行いましょう。
皆さんネタを仕込んでおくように!(笑)


個人的な出来栄えは…
「サイテー!!」

…残りわずかの時間ですが、もー少し修行します。。。(悲)

天気予報アテにならず

2008年04月26日 | インラインスケート
4月26日(土)

天気予報は「曇り」。降水確率は30%。
まぁ、降ってもちょっとだろうと思いましたが、今日は不思議に
「カサ持っていこう」と咄嗟に判断し、道満へ向かいました。

駐車場でパラパラ降ってきたので今日は歩いて拠点入り。
でもすぐに雨はやみました。

今日はうどんこさんが遊びに来てくれました。
ティーちゃんとお二人です。

 ティーちゃん、今日もカワイイ



久しぶりにカイトウさんも遊びに来てくれました。
白い小さなワンちゃん連れて。
ご近所だからしょっちゅうお会いしてるけど、道満でお会いするのは
本当に久しぶりですね。


本日はお仕事で来れないだろう、ということだったオサムさん一家が
登場したあたりで…

(悲)。


私は50cm、80cmでそれぞれ2本程度自分のルーチンを滑っただけで
この日は諦めなければならない状況となった(悲)。
ということで撤収。
せっかくうどんこさんカイトウさん来てくれたのに…。
残念です。

なんとなく「今日カサ持っていこう」と感じたのは正しかったw


「…滑り足りない…」

全員の気持ちは同じ。

その思いが通じたのか、一部で滑走可能な場所があった。
こばさんが教えてくれたのでそこへ移動。







若干砂浮があるものの、普段滑ってるとこより滑らかで(笑)
どういうわけだか大嫌いな80cmルーチンが気持ちよく滑れた。
50cmレーンはだんだん雨が降りこんできて狭くなっちゃったけど、
こんな雨ざーざーの中でしっかり80cmが2本取れるなんて贅沢極まりない。
もうダメかと思った今日も実はしっかり滑れちゃいました。

灯台もと暗し。雨天練習出来る場所がこんな近くにあったなんて。
軽い降雨&風だったら十分なのでこれからも利用しよう。

そんなわけでアテにならない天気予報に振り回されつつも、
結構充実した一日となりました。

けど、明日は晴れてネ。
(雨天場だと120cmが練習出来ない…)

Sakura Slalom

2008年04月24日 | インラインスケート
いつも掲載ありがとうございます<(_ _)>。

Zimaさんの言うとおりです(笑)
こんなに若くて優秀なスラロームスケーターが日本人から登場したら…
本当にうれしいのですけどね。
そして、彼の存在はこれからの日本のスケーターにいい影響を与えると
我々も信じています。

慣れた

2008年04月23日 | インラインスケート
闇練してきました。

練習スポットのちょっと横のスペースで見知らぬスケーターが練習中。
「こんばんは~!」とご挨拶していつもの場所で我々は練習を開始しました。

撤収前にあちらから声をかけてきてくださいました。
まだ始めたばかりの方だそうです。
今後もお会いしたときはどうぞよろしくお願いします<(_ _)>。

先週からたまに夜滑っていますが、ようやく暗い中での滑走に
目が少しずつ慣れてきた気がします。
明日も引き続き、苦手箇所を中心に練習予定です。

#金曜日はまた雨っぽい…残念。

反復練習

2008年04月21日 | インラインスケート
4月20日(日)

昨日同様の曇天の中、道満へ向かいました。
でも雨の気配は無く、時折汗が流れるほどの気候でした。

今日はレギュラーメンバーほぼ勢揃いで6レーンともしっかり誰かが滑ってる。
来週に向けて、それぞれ自分の持ちネタを磨く練習です。






私は主に一番苦手な80cm練習を。
土曜日よりはマシになった…かもしれないけど「遅い」!!
それより50cmルーチンの方が今日はダメダメでした。

相変わらず難易度が低く、スピード感の無い極めてつまらないルーチン…。
他の皆さんの動きを見ていると
「なんで自分はこんなに遅いのか」
「なんでこんな簡単なことしかやれないのか」
と思うばかり。
だからと言って、もうあれこれする時間はナイ
反復練習しかナイのダ。


全員「しかしよく滑るなあ」というくらい練習しているのだけど、
その中でも相方は特におかしい。足が止まるときがほとんど無い。
身内を誉めたくなんかないけど、よく練習する人だということは認めざるを得ない。
真剣にスラロームが好きな人なんだなあ、とつくづく感心する。

まぁ、その割には余分なモノは減らないがww


来週は普段の練習の成果を披露するべく、皆さん頑張りましょう!
そして…外国からの来客もお楽しみ…ですネ。

ひっそりと

2008年04月20日 | いきもの


再びスミレの花を見つけた。今度は彩湖側の原っぱに。

彼らの生息ポイントは木陰。ひっそりと遠慮がちに咲いてた。
写真では出し切れてないけど、高貴な紫色の小さな花があちらこちらに
点々としていてとっても美しかった…。

背が低い小さな花を撮影しようと膝ま付いてカメラを構えたら、
昨日の雨で地面がまだ湿っていて、膝がドロドロになってしまった(笑)
でもその価値がある美しい花だと私は思います。

多分この花の名前は「スミレ」。
「○○スミレ」じゃなくてただの「スミレ」。
また来週も会えるかな?

桜平花輪滑

2008年04月20日 | インラインスケート
桜舞い散る中での陶励くんのスラロームです。
ご本人の了解を頂きましたので皆様お待ちかねの長編動画公開となります。



ただし、本人曰く「失敗が多い」だそうです。
志の高さが伺えますね。見習わないと。

ブログタイトルは一応中国語っぽく(?)果たして合ってるのか…?w

高画質版は後ほどHPにUPするのでそちらをどうぞ。

曇りのち雨のち曇りのち雨

2008年04月20日 | インラインスケート
4月19日(土)

途中、多少雨が降られたものの、止むことを期待して道満へ行きました。
若干降ってるけど、路面は大丈夫そう。

拠点はかなりここ数日の悪天候で葉っぱや桜の花の柄が落ちていて、
清掃が必要とのことだったので、デッキブラシを持参。

すると…
神戸の乱志郎さんが来てくれていました!
乱志郎さんとは昨年の神戸でお会いした以来です。

今日はフリーラインスケートのイベントにも参加されている、と
お聞きしていたので、こちらから顔出そうと思っていたのですが、
乱志郎さんから出向いていただいて恐縮です…。
(お掃除も手伝ってもらっちゃいました、ありがとうございます)



乱志郎さんはHeel-ToeやHeel-Heelやバックワンフットが綺麗でした…。
また、フリーラインスケートを始めて「オープンが上達した」とのこと。
イメージ的にはXの動きに似てる(?)とか…。
うむぅ、もっと難しそうに見えます…。

その後、一緒にステップ系トリックを練習したりしたのですが…

途中で雨が…

泣く泣く我々はトイレの小屋で雨宿り。
乱志郎さんとはここでお別れ(悲)。
なんだか中途半端な感じで申し訳ありません。。。
結局フリーラインのイベントも見に行くチャンスを失ってしまった(悲)。
ああ、恨めしい、お天気の悪さ。

天気のいいうちに撮影した記念撮影。
今日はファミリースケーターが居なくて少なめですが。





乱志郎さん、また来月お会いしましょう!!


トイレ裏の軒下でしばし雨宿り。
バックストレートの濡れ具合とじゅんちさんの携帯で見る雨雲レーダーと
にらめっこ。
「早くやまないかなあ。。。」

少し小降りになったので再び拠点へ復活しました。
1時間経たないうちにまた雨が降り出して撤収。
たびたび水を刺されたとは言え、それぞれが練習に力の入った一日だったと
思います。

個人的には…
「明日は80cm集中練習!!」が目標です。
貫通率の割合が一番サイアクなのが80cmです…はぁ

明日は晴れろー!

記念

2008年04月18日 | 日々の雑感
 

先日、道満の駐車場代を払おうとして財布から出したらコレが出てきた。
「うわ、ニセモノ?(ゲーセンのコイン?)」と思ったんだけど、
よく見たらどうも、ホンモノらしい。
そーよね、ここ数年ゲーセンとかそういう類からすっかり縁が無いもの。


1975年に沖縄海洋博というのが行われて、その時の記念コインらしい。
しかしなぜそんなものがこのサイフに…。
コレをくれたのはたぶん道満そばのファミマ…。

というわけで今でも使わず小銭入れに入っています。
ちゃんと取り出しておけばいいのに…なぜかまだサイフの中で待機中。
そのうちうっかり使っちゃいそうだ。

けどヤフオクでは100円スタート。それほど価値は無いようです…。

暖かいので2日目

2008年04月17日 | インラインスケート
闇練してきました。
2日連続は極めて珍しい。二人とも老体なので正直翌日ツライし…。


今日私は80cmのみ!珍しく50cmに一度も入らなかった。

というのは、昨日撤収間際に80cmルーチンを変えたから。
目標「3秒減」なので。
ところが、昨日は数が合ったはずが今日になってまったく合わない…。

むぅぅぅぅ。

と、あれこれ錯誤しているうちに他の部分も変わってしまった。。。
今からコレを練習ですか…もう間に合わないって…。
まぁ、仕方ないな。後には引けぬ。
収穫はなんたって「4秒減」だから!(笑)これは大きい。

明日明後日は確実にお天気悪いので運が良ければ土曜の午後かなぁ、次の練習は。
今度こそ、新ルーチン…忘れずにいたいものだヮ。。。

暖かいので

2008年04月16日 | インラインスケート
久々の闇練です。暖かい夜なので。

最近出撃のたびに「久しぶり」なので今日もお掃除から始まります。
石かと思って拾おうとした物体が…

何かの幼虫だった。。。

多分、クワガタとかカナブンとかそんな感じの虫の幼虫と思われ。
もう少ししたら踏みつぶしちゃうとこでした。危ない危ない。
土のところへ返してあげて…。もう出てきちゃダメよ。


今日は主に50cm練習。ちょこっと変更箇所あり、そこを重点的に今後は。
明日は80cmを頑張ろう!