緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

ファー○ル動物病院

2006年11月10日 | 股関節のこと
今日、門○市にあるファ○ブル動物病院に行ってきました。

以前アップした事があるのでご存知の方
いらっしゃるかと思いますが、緑は股関節形成不全で年に1回の
レントゲン撮影で、進行状態を確認しています。

素人目にはわかりにくいですが、左足が軽度と中度の間で、
家庭犬としては大丈夫ですが、ワンコスポーツはNGになります。
右足も軽度だし、緑が一生手術せずに、歩ける状態にしてやるのが
ベストになってきます。

この前、ボーダーsで遊んだ時に旦那がぼそっと
”他の仔に比べると緑の腰の振りや歩き方がおかしいな・・”
と言ってましたが、注意してみると、違うんですよ

悲しいけど現実です。
この現実を受け入れて消化して、最善をつくさないといけないな・・
って思います。




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッシュママ)
2006-11-10 00:26:13
このまま進行しなければいいね~。
ランで走っている緑くんを見ていたら、
そんな風には思えないんだけどね。

ワンコは痛みをギリギリまで我慢するそうで・・・
緑くんがそうならない事を祈ってますね。
返信する
Unknown (ユウキ)
2006-11-10 07:51:04
今度、行くって聞いてたので気になってました。
期待してたのですが・・・

CHDも様々ですからね。
ラブラドールの場合でも日本にいる7割以上がCHD
だと言われています。
我らが愛するボーダー達もそうならないように特に
ブリーダーさん達には気を付けてほしいです。
で・・この件はブリーダーに報告しました?
両親犬の繁殖をストップさせないといけませんね。
返信する
Unknown (満月ママ)
2006-11-10 08:35:25
腰の振り方や歩き方は、やはり普段よく見ている飼い主さんにしか分らないんでしょうね
私にはわかりませんでした

満月も一度脱臼経験があって
手術もしているので
一度ちゃんとレントゲンを撮らないといけないな~




返信する
Unknown (HONEY)
2006-11-10 13:13:58
緑くん、大変な病気なんや・・・
アクティブなボーダーライフを想像してたのに
股関節が悪かったなんてショックやんね。

ワタシもジュネも病名聞いた時は、
ただ泣く事しか出来なかったわ、、、
例えどんな障害が残ってでも生きててくれれば・・
そんな願いも叶わなかったけど。

緑君、進行しないように祈ってるね。
何かサプリとかないかな~?
食生活やサプリでこのまま維持、もしくは改善されれば
いいのに、、、

お大事にね。
返信する
Unknown (みゆき)
2006-11-10 14:34:25
このまま進行しなければいいですね~!!

前務めてたショップに股関節のサプリがあってそれは時間はかかるけど効果があると使っておられる方が言っておられました~!!

ワンコスポーツができなくても緑君は緑君ですもんね♪土曜日お会いできるの楽しみにしてます(^^)
返信する
Unknown (akegoro)
2006-11-10 23:07:26
思ったよりも病状が悪くなくて一安心ですね。
昨日に会った時に聞こうかなと思ったのですが、ズケズケ聞くのもあれかな~と思って…。
それにしても相変わらず緑クンは甘えん坊でしたね(笑)。
立ち耳のちょいワルボーダーなはずなのに…。
返信する
Unknown (ハナルナ)
2006-11-11 00:40:52
緑君は緑ママ家の子として愛情を受けて
ワンライフとしては最高に幸せだと思います。
ルナも近いうちCLの検査をします。

返信する
何時 (まゆまゆちゃん)
2006-11-11 01:16:56
緑ママさん、緑君の股関節形成不全に気付いたのは、どんな時ですか。
素人はに、判らないですね、レントゲン写真を見ても。
緑ちゃんが、手術なんて痛い目をしなくても、一生このままで、過ごせますように。
緑パパさんは、ヴィヴィの歩き方、腰の振り方が、変だとおっしゃっていませんでしたか。
たまに、腰の振り方が、大きい気がすることが、あるんです。
五歳九ヶ月にもなって、特別な症状が、出ていなければ、だいじょうぶかなぁ・・・
先生に相談してみます。
返信する
Unknown (akegoro)
2006-11-11 04:15:59
書き忘れちゃった~!?!?
お誕生日プレゼント有り難うございました。
珠洲だけにって思ったけど、ゾロゾロと行列が出来てしまい、結局はみんなで分けて食べました(笑)。
行列のできる相談所ならぬ、行列のできるakegoro王国ですから~(笑)。
返信する
Unknown (緑ママ)
2006-11-11 08:06:37
**アッシュママさんへ**
そうですね。思ったより病状が進行してなかったと
ちょっとだけですが安堵してます。
アップやクールダウンの方法を先生にお聞きしたし
緑と二人三脚で頑張っていきま~す

**ユウキさんへ**
やっぱり駄目でした(苦笑)
まあ、あの腰の振り方を見ると
歴然なんですが・・・・。

ホンマにブリーダーさん達に声を大にして
言いたいですね。
緑&マリンちゃんの実家には近々メールで
報告しようと思っています。
その後はあちら側の反応を見ながらかな・・。
でも、ユウキさんに”うちは繁殖犬の資格が
有るから大丈夫・・”なって言った相手。
私達の訴えがわかってもらえるか、ちょっと心配です。

**満月ママちゃんへ**
中型・大型は多少腰を振って歩くと
聞いたことがあって、
パピーの頃は心配してませんでした。

レントゲン撮って説明受けると安心しますよ。
もし、何かしら異常が見つかった場合は
その後の対策を考えてワンコに負担が
極力かからないように出来るしね。

**HONEYさんへ**
ドッグスポーツがしたい&あの容姿に惚れて
ボーダーを勉強、で緑がお家に来たんだけど
うちの仔に限って腰が悪いなんて・・
まして、ブリーダーさんやし、
御祖父ちゃん世界チャンピオンやし・・
と今に思えばホンマに無知以外の何者でも
ありませんでした。。。(反省)

サプリの飲んでるし、アップやクールダウン方法
も先生にお聞きしたし、家庭犬としては
大丈夫なので、大会とかは野次犬で
皆さんと遊ぼうと思ってます。

**みゆきさんへ**
実際には進行します。。。
その進行をいかにして遅らせるか、
緑に負担がかからないかを飼い主が考えないと
いけないと思っています。

ワンコスポーツは野次犬で頑張りますね~

**akegoroさんへ**
そうですね、進行を少しでも
遅らせるように頑張っていきたいと思ってます。
聞いてくれればよかったのに(笑)

ちょい悪は家の中だけかも。。(爆)

**ハナハルさんへ**
愛情では他のワンコには負けてないと
自負してます(単なる犬バカ・・)
家庭犬としては、問題ないらしいんですが
やっぱり進行を少しでも遅らせる努力は
しないといけないと思ってます。
ルナちゃん異常がないといいね。

**akegoroさんへ**
少しのおやつ・・皆に渡ったかな?(笑)
キーホルダーは私のお気に入りです。
ってかペアだよん(爆)

返信する

コメントを投稿