緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

昨日の続き・・カフェへ♪

2006年09月11日 | Weblog
昨日は午前中は海に、午後からはカフェへと遊びまくり~
雨が降ってきたので海から退散!
で垂水警察の近くにあるロイ○ルホームセンターのセルフウォッシュへビーグルズと計4匹を45分で洗いました
綺麗になったでしょ
その後皆と分かれて大急ぎでぱんでぶーびさん
そこでこの前、淡路に一緒に行った桃子ちゃんと
1年ぶりの花ちゃん、初めましての花ちゃんの弟分の空君とご対面~
花ちゃんの飼い主さんの花さんとは、なかなか休みが合わなくって
やっと、会えた今日でした。
可愛い花ちゃん
ちょっとやんちゃだけど、とってもフレンドリーな空君
偶然、花さんのブログ友達のヨーキーのチョコちゃん・ミルクちゃんにもお会いできました。
緑は集めようとしたのか、フレンドリーに近くに来てくれるたんびに”わんわん”と
ごめんね~これに懲りずにまたカフェで会ったら声かけてくださいね



皆で楽しくおしゃべり&おしゃべり
12時過ぎに集まって気が付けば5時~
むちゃくちゃ楽しい&充実した一日でした
また一杯遊ぼうね


話がちょっとそれるんですが・・・
今回、海に遊びに行った時にアポロ君が大好きなルナちゃんにべったりで、ずっとつきまとって、ルナちゃんがマジ切れしてアポロ君の鼻を思いっきり噛んでもずっとストーカーしててて・・・・
飼い主さん同士、ご近所でいつもは仲がいいんですが、ちょっと険悪になっちゃたんですよね。
お互いにノーリードで遊ばせる機会少なくって、遊ばせたいし、でもルナちゃんは切れてるし、アポロ君は飼い主さんのコマンド完全に無視でルナちゃん命だし・・
あんまり、ルナちゃんが切れてるし、アポロ君もコマンド無視してたんで、”アポロは一旦リードで捕まえたら?”って言ったんですよ。
そしたら、アポロママが気分を害したらしく無口になっちゃって。。。。
後で一旦捕まえないと、ルナがへばってたし、一時時間空けたほうがいいと思って言ったんだよとの話で納得してくれたんだけど、緑ママは男の子の親だからわかってくれると思ってたって言われました。
確かにうちも男の子なんですが・・・
こんな時の第三者の対応って難しいって痛感したんだけど、こういうときって皆さん対応どうします?
**アポロ君はシェパードで38キロ・ルナちゃんはビーグルで9キロです**


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッシュママ)
2006-09-11 22:51:42
カフェ内は大賑やかですね~。

最近カフェ行ってないな~。



緑ママさんの話…

アポロ君の鼻を咬んだとき、ルナちゃんのママさんはそのままノーリードで放置プレイだったのでしょうか?一旦引き離したのでしょうか?

ご自分のワンコが嫌がっているのなら手元に置くべきでは…



アポロ君のママさんは、きっと「うちのアポロは何もしないから」と思ってそのままされてたんだと思いますが、やはりルナちゃんが嫌がっているならオンリードで一度離して落ち着かせることも必要だったと思います。

両方のママさんが引き離せばよかったんじゃないかな~なんて思いました。

男の子・女の子関係ないような気がします…

(偉そうにスミマセン)
返信する
**アッシュママさんへ** (緑ママ)
2006-09-11 23:06:43
そのまま、放置で、”ルナが本気で嫌がってるわ!!”とアポロママに聞こえるように言ってました。

確かにルナちゃん捕まえても抱き上げても、アポロ君大きいんで完全に引き離すの無理だったんですよね。

私も男の子・女の子は関係ないかなぁとも思いますが、大きさも関わってくると難しい問題になっちゃいます。アポロ君とルナちゃんの犬種が逆なら問題にならなかったのでは・・と思います。

>(偉そうにスミマセン)

とんでもない、今後もこの2軒と一緒に出かける私には参考になりました。ありがとうございます♪
返信する
楽しかったね~ ()
2006-09-11 23:37:17
昨日は長い時間ありがとう。

1年ぶりだったけど…なんかそんな感じがしなかったよね。

花は相変わらずワンワン言ってうるさかったでしょ。成長してないよな。



緑くんはすごい!!

ずーっと、ママの言うこときいておりこうさんだったもんね。

私の美脚を気に入ってもらえて嬉しかったわ。

また、遊ぼうね。今度はお外で走り回りたいね。きっとうちのワンコは…



お休みが合いそうなときは連絡してね。まってまーす。
返信する
Unknown (popoママ)
2006-09-12 11:15:15
はじめまして、ちょびさんの所らからきました。ぽぽママといいます。

イヌの事が書いてあったので、一言書かせてもらいました。

もし、不適切な言葉で、気を悪くされたなら、消去してくださいねぇ!!

この手のトラブルはよくあることですねぇ。

人間社会の関わりの中で、イヌも一緒にかかわっていこうとする、人間のエゴが問題を、大きくしているような気がします。

イヌは吠える、噛む、オスがメスを追っかける

お尻を匂う、

吠える、噛むはしつけでコントロールをある程度できますが、後者の2つはイヌ社会のルールで、この関わり方の失敗が、問題行動をおこす原因だと思います。

メスはメスを追っかけません(基本的に)

オスは何度もメスを追っかけ、振られ求愛の仕方を勉強しています。オスがメスに噛み付くイヌは問題ありですが・・・

大きさが違うので、見ている方は、

はらはらしますし・・いやがっているビーグルが最後には噛んでしまうと、

飼い主さんなんとかして~って気持ち分かります。

すぐリードをつけるのは人間が上手に人と関わり会って行く手段なんですねぇ。

私はイヌではないので本当の所らは分からないですが。

ビーグルの方もアポろ君を何度か誘っているかも知れません(笑)

イヌのことはイヌに任せる事ですねぇ!!

色んなイヌと接触することで、イヌ社会を学び

何処でも対応できるイヌになったほしいです。

日本人は特に他人のイヌとのかかわり方が下手で、人間を通して、イヌとかかわって来るとどうしても、遠慮があったり、強引に仲良くさせようと努力するのでイヌ自信が社会性を学ぶ機会がそぐわれる可能性があるのでは・・・



色んな事を書きましたが、結論はイヌの事はイヌにおまかせ~~









返信する
親ばかでごめんなさい (華ママ)
2006-09-12 17:26:27
緑ママさ~ん・・・

上から4枚目の集合写真~桃子がメッチャ可愛い~

うふふっ!親バカでごめんねぇ~

でも・・・これだけ可愛く写ってたら嬉しいよ~

だっていつも華子は美人だよねぇ~

桃子可愛そうにって言ってる我が家だもん

桃子もこんな可愛い顔してるんだぁ~って感激~

こんなに可愛く撮ってくれた緑ママさんに感謝です

ありがとう!

これからもヨロシクねぇ

可愛い子はより可愛く・そうでない子はそれなりにではなく

そうでない子も可愛く~嬉しいよ

返信する
Unknown (緑ママ)
2006-09-12 19:24:06
**花さんへ**

こちらこそ、むちゃくちゃ楽しかったです

花ちゃん、”わんわん”ちょっと言っちゃったけど、以前に比べてすっごくおりこうさんだったよ(えらそうにごめんね)

空君もブログで読ませてもらったとおりの可愛いワンコだったし

次回は是非!アウトドアだね

楽しみにしています



**popoママさんへ**

ようこそおいでくださいました

ワンコ同士で任せるのは私も賛成ですし、確かにルナちゃんはアポロにちょっかいだしてましたからね・・

私は第三者なので、冷静に見れてると思うのですが、当事者の親はね・・・(苦笑)

お互いの言い分も分かるのですが、わが子可愛さに○〇〇○でしょうか・・・

ご意見ありがとうございます

これからも、よろしければ遊びにきてカキコしてくださいね



**華ママさんへ**

親ばかは他の人に強く言えない私がいるからね~(苦笑)

うふふふ写真の腕があがったかしら?

それとも、モデルがやっぱりよかったのかしらね

まだまだ、ワンコ遊びの季節だよ

次回会うの楽しみにしていますぅ
返信する
Unknown (ユウキ)
2006-09-12 23:22:07
犬の社会性っていうより飼い主の社会性の

勉強が先にしたほうがいい例ですね。



しつこいオスは咬まれるのは当たり前ですし

オス同士は一度喧嘩して優劣が決まれば後は

トラブルは起きないです。

一番たちの悪いのがメス同士で相性が合わないと何度会ってもケンカします。

メスって神経質なの多いですから
返信する
**ユウキさんへ** (緑ママ)
2006-09-13 21:03:30
本当に、飼い主さんの社会性の勉強が必要かな・・と痛感した日曜日でした。

自分の家の子が一番可愛いのは当たり前でが、その場の雰囲気・状況判断が大事かと・・・私も偉そうなことは言えないんですがね~

返信する
Unknown (こも姉)
2006-09-15 18:57:11
こんにちわ~

一番上のラブ&ルナ&こももの写真があんまりにもかわいいんで、いただいちゃいましたありがとうございます

親子3匹でカートに乗ってるとこがまた



なんかいろいろ大変そうだけど、アポロも頑張れ~

返信する
**こも姉へ** (緑ママ)
2006-09-15 22:38:12
うふ♪

可愛いでしょ☆

今週はこも・ルナの姉妹の蓮ちゃん・メイちゃんに会ってくるからね♪

ブログでアップするからお楽しみに
返信する

コメントを投稿