夢へのいざない記

旅人になって、その日から
旅へ、畑へ、山に温泉へ

屋久島の美味しいランチ

2017年05月04日 | まんぷく帳
屋久島観光の合間に、屋久島の首折れサバを食べたくて探しまわった。お目当ての寿司屋が只今出漁中との事で諦めました。首折れサバは潮流の関係でなかなか漁れなくてしまっているようだ。安房で美味しい処がないか調べ、「かもがわ」に辿り着きました。


店に入った途端、地元の方も多く、満席状態で運ばれてくる料理を見ると凄いボリュームで刺身定食を注文しましたが良い予感がしました。運ばれてきた料理を見てびっくり!凄い!まずは食べきれるかな、と心配になりました。


まずは首折れサバはないそうですが、お刺身6点盛りです。


トコブシ、亀の手、トビウオ焼き、野菜の煮つけ、さつま揚げ、酢の物、味噌汁、ごはんと続きます。まるで夕食です!












案の定、この日の夕食はあまり食べられず軽い食事となりました。これで¥1600です。屋久島に行った時には是非、お立ち寄りください。


屋久島の温泉 Part Ⅱ

2017年05月03日 | 温泉
共同浴場編
屋久島三山を登った翌日疲れを取る為、民宿から程近い楠川温泉に行きました。昔ながらの共同浴場を雰囲気をよく残り、情緒感タップリでした。地元の方と山や漁、花の話をしながら楽しい癒しタイムでした。




初期の湯治場時代の楠川温泉の写真が飾られていました。外ではヤマツツジが満開となっていました。




縄文杉トレッキングの後に共同浴場、尾之間温泉へ汗を流しに行った。時間帯で地元の方がかなり入っていて浴場の写真は撮れなかったが、ここの泉質は少し熱めだが素晴らしかった。疲れた筋肉が自然とほぐれていきました。





屋久島の温泉 Part I

2017年05月02日 | 温泉
屋久島には様々な温泉があり、登山やトレッキングの合間に温泉もたっぷりと楽しんで来ました。
屋久島温泉 露天風呂編
①平内海中温泉
潮の満ち干で入れる世界でも珍しく温泉です。幸いに屋久島にいる間は小潮で入れる時間帯が長く何度も入浴する事が出来ました。








②湯の川温泉
平内海中温泉の近くにあり、こちらは潮満ち干に関係なく入れます。いずれも海を眺めながらのワイルドな温泉です。



第二幕 縄文杉トッレキング 2日目

2017年05月01日 | 登山
2017年4月19日 快晴
昨日はスローペースだったので、小屋を少し早めに出発して朝の縄文杉をもう一度!やはり朝は光が当たり、午後の縄文杉とは違い木肌が浮き上がっている。貫禄十分!小屋泊だと二度美味しい!





二日目は更に長いコースなので女房の足を考え、縄文杉を後にします。しかし昨日も見た夫婦杉、大王杉、ウイルソン株も再び、ゆっくり見てしまった。
















ドンドン下り再びトロッコ道歩きになります。楠川分岐で休憩タイムとって再び辻峠への登りとなります。










辻峠に到着、ここにデポして手ぶらで今日のお目当て太鼓岩に登ります。








太鼓岩に登ると一気に視界が開け、そこに待っていたのは屋久島の大パノラマでした。凄い!数日前に登ってきた宮之浦岳、永田岳の雄姿が荒川の谷を挟んでドカーンと見えました。感動の一瞬です。




その眼下には山桜のピンクが屋久島のグリーンにちりばめられ溜息が出る美しさでした。今年は例年より遅く、グッドタイミングでした。






                                                                                              



下山は「もののけ姫」の素材となった白谷雲水峡へ下ります。苔むした谷、屋久島豊富な水をを集めて美しい白谷雲水峡、まだまだ屋久島の魅力を満喫するところがあり、なんとバスがギリギリでした。




















屋久島にたっぷりと滞在したので、その良さを満喫することが出来ました。日本の世界遺産で世界に誇れるのは屋久島と姫路城くらいかな。屋久島には是非、又再訪したと思います。