自転車でイコーヨ!

のたのたのったらたのしいし。

北岳

2016年08月07日 23時03分46秒 | ハイキング
実は痛風になってしまいました。
先々週に足首が痛くなって、歩けなくなりました。
医者に行ったら「間違いないでしょう」との診断。
もともと尿酸値が高かったんだけど、とうとう発症したか。

でも、酒断ちして痛み止め飲んでたら歩けるようになりました、

で、金曜日、会社から帰って夜中の12時に集合。
黒スコ号でちむしも7人、北岳へ。
めちゃ混みの駐車場で仮眠して、バスで登り口まで約1時間。

いい天気です。
最初はサクサクと調子良く登りますが、病み上がりでまだ足首が少し痛い私は徐々にヘロヘロになりました。


雪渓も登ります。

八本歯のコルというとこを上る頃は、もう疲れちゃって、這うようにして少しづつ登りました。

皆さんに待っててもらい、まったく情けないけど仕方なし。

ようやくキツイとこを過ぎた頃、出ました!。

オコジョです!
チョロチョロと動き回ってます。
何とか写真に写ってくれました。オコジョに会ったのは初めて。
うれしかったなぁ。
疲れもぶっ飛んで癒されます。

歩き始めて約7時間、1時過ぎに北岳山荘へ到着。

午後から少しガスってきました。
本当は間ノ岳まで行く予定だったんだけど、ヘロヘロだし雨も降りだしたんで間ノ岳はまた今度。
カップめん食べてチェックイン。
かみさんはバスで酔ったのか、高山病かよく分からないけど具合が悪くなって小屋にある診療所へ。
しばらくして復活。よかったよかった。
激混みで夕食はカレーになりました。
生ビールで乾杯。

1枚の布団で3人寝て下さい。というもの凄いことになりましたが、後から救済措置で違う部屋へ移動。
少し余裕が出来て1枚で二人となりました。

良く寝た。
3時に目が覚めて星空を見に出ました。とても大きな流れ星が見えました。

で、朝。
外へ出ると寒い感じ。


富士山と日の出。

最高です。

朝ごはんは普通のメニューでした。

さて、今日は北岳の山頂へ向かいます。
途中で雷鳥の親子に会いました。


南アルプス最高です。


念願の北岳。富士山の次に高い山。




涼しい。贅沢な時間を満喫。


長い下りを無事に歩いて、途中、御池小屋でお弁当&缶ビール。
1時ちょうどに下山。

乗り合いタクシーで駐車場まで戻って、帰りは甲武信岳の帰りに寄ったことのある温泉。

さっぱりして無事に黒さんの運転で小川町へ戻りました。
ラーメン屋で祝杯。

登りはきつかったけど、オコジョや雷鳥にも会えたし、色んな花も見れたし、何よりも北岳からは鳳凰三山や仙丈岳など南アルプスの山々が満喫出来ました。

とてもいい山行でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラクエ! | トップ | 蝶々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bfz)
2016-08-08 11:31:07
北岳、良い山ですよね。
赤さん、手強い北岳登頂出来!体調は完全復活ですな!

そう!八本歯から何故、当日に山頂で無かったか疑問
だったのですが…今、地図読んでて、あああ、北岳山荘
泊ってことで納得です。
返信する
お世話でした。 (炭巨人)
2016-08-08 20:16:45
大変な山行でしたけど、実に思い出深いものになりました。
またどこか、チャレンジしましょう。
返信する
bfzさん (赤スコット)
2016-08-08 20:37:17
北岳はとても素晴らしい山でした。
たくさんの花があって、いい風が吹いてました。
間ノ岳へも足を伸ばしたかったんで北岳山荘にしたんですが、今回は断念しました。またいつか行こうと思います。
返信する
炭巨人さん (赤スコット)
2016-08-08 20:42:16
いい山でしたねぇ。
キツかったけど楽しかったです。
今日は筋肉痛と足首の後遺症で通勤が大変でした。
またよろしくです。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事