みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

08/19 QMA8 「QMAモバイルプレーヤーの集い」初定例会

2011年08月20日 17時16分47秒 | QMA8
QMAモバ部初の定例会に参加してきました。
今週良く通っていたパトリオットM に行ったのですが、全席いっぱい。
駅の逆側にあるアドアーズ錦糸町にも行ってみましたが、こちらも満席。
全国大会の集客力が高いのかなあと思いつつ、時間はあったので、帰りながらゲーセンをローラーすることに。
アドアーズ新小岩でサテが空いていたので、ここから参加することにしました。
# 途中で満席になり、これ以上人が来たらどうしようかと内心ヒヤヒヤしていましたが…。

時間つぶしに全国大会をプレーした後、20時になり、いよいよ定例会に参加。
どこまで通用するのかという思いもあったし、アニスポのみで勝負することにしてました。

[ 20:00 の部 ]
オープニングは、くらら397さん、ヒロケンさん、まいんかんぷさん(ななえさん)とマッチング。
最初だし QMAで一番投げているゲーちゃ(旧アニR3)で勝負してみました。
 
クララ397さんに差を付けられての 2位。
 
野球 → スポ多答 → ゲーちゃ → 社会(形式忘れ)の順でした。
ゲーちゃは刺さった問題もあって文句なし。
スポ多答はもう少し取っておきたかったですねえ。競馬問が多くてちょっと涙目でしたけど。
 


[ 20:10 の部 ]
オープニングと同メンバーです。スポ文字を選択。
 
美術文学 → 芸その他 → スポ連 → スポ文字 ときて、前半苦戦した上に後半のスポ×2で取りこぼしが多かったので、滑り込みで 3位でした。まいんかんぷさんが優勝。
 


[ 20:20 の部 ]
3回連続同じメンバーでした。もう一組できていたのですが、プレー間隔がずれていたのか、メンバー入れ替えがなかったですね。10分刻みはちょっと短いかなあ。
 
アニ文字を投げてみました。あまり覚えていませんが、300点超えで優勝できました(`・ω・´)
 


[ 20:30 の部 ]
ずっと固定メンバーもなんですので、少し時間をずらして後入りしてみました。
くいなさん、CHUNTAさん、DDDさんとマッチング。たぶん、さなみさんと入れ替わりになったのかな。
 
くいなさん、CHUNTAさんが投げた文系×2 が刺さりまくって、撃沈。よく 2位まで持って行けたかと。
優勝は文系で単独正解を連発していた CHUNTAさん。圧倒的でしたね。
 
2,3回戦の文系×2 の惨状が点数にはっきり出ていますね(^_^;)
 


[ 20:40 の部 ]
前回で後入りしすぎたせいで、遅れての参戦に。皆さんすみません。
DDDさん、くらら397さん、まいんかんぷさんとマッチング。うまくばらけてマッチングできました。
 
もうちょっとで 300点と苦手分野も拾えたのが大きく、優勝。
 


[ 20:50 の部 ]
ヒロケンさん、さなみさん、くいなさんとマッチング。これで参加者全員とマッチングしたかな?
ここから、このまえ購入した水兵服に着替えてみました。赤いリボンも。
 
自分で投げたアニ文字がグロ問ラッシュで大惨事に。
おかげで普段プレー中は撮影しないのですが、パチリ。
これがなかったら制限時間直前に拾った 1問だけになっていました。
「ハツカレ」は昔はもっと刺さった問題でしたけど、最近はほとんど正解されますね。
 
続けてくいなさんが(なぜか)投げたアニタイも刺さってしまい、涙目。
その後のリカバーで優勝できたモノの、ちょっと複雑。
 
1,2回戦のアニ×2 でここまでの惨状になるとは…。
 


[ 21:00 の部 ]
最終戦。さなみさん、くいなさん、ヒロケンさんとマッチング。
 
スポ×3 という好条件に恵まれて優勝。
 
どこがスポじゃなかったか丸わかりの成績なのが(^_^;)
 


[ 延長戦 ]
延長戦1。DDDさん、ヒロケンさん、くらら397さんとマッチング。
 
くらら397さんが300点で優勝。くらら397さんは、堅いですねえ。
 

延長戦2。
 
いきなり始まったので、ちょっとビックリ。
最初は素で DDDさんからのアニゲ縛りのお誘いかと思ってました。
DDDさんは漫画ノベルを良く投げてきたので、こちらが得意分野なんでしょうね。
私はノベルは比較的大丈夫ですが、大勢を占める漫画が厳しいのでなかなか手が出ません。
# 特にジャンプ、マガジン、サンデーあたりの漫画は厳しい…。

今回は 2組分の参加者がいらっしゃったので、いろいろな方と対戦を楽しめました。
ありがとうございました。

21日も楽しみです。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (さなみ)
2011-08-20 18:09:59
ダナティアさんのアニパネ、グロかったぁぁ。ビックリしました。
今回は理系中心に挑みましたが、惨敗でした。CHUNTAさん、流石でした!
次回も参加出来るといいな!!
返信する
Unknown (DDD)
2011-08-20 23:22:52
最後の回はごめんなさい。システムがわかってなく開始ボタンを押してしまいました。

対戦ですが4位3位が多かったです。スポーツ芸能以外ならある程度幅広い知識を持っていると自負しているのですが、浅いのが弱点となっています。
逆に言えばノンジャンルのmobileの大会はいつも有利に働いているのですが。
返信する
お疲れ様でした。 (ダナティア)
2011-08-20 23:25:17
アニパネはホントにグロかった。
そこで颯爽と正解できるとかっこいいんですけど…。
今回ちらっとグラフを見たのですが、さなみさんのアニゲが 5 で、芸能と学問系が強いというイメージがあったので、ちょっと意外でした。

そういえば CHUNTAさんは理系メインでしたね。
文系は勘違いだったかな。とにかく学問で苦しめられた記憶が強くて…。
返信する
あらら (ダナティア)
2011-08-21 00:06:41
コメント書いている間に DDDさんのコメントが増えてた(^_^;)

> DDDさん
最後の回は気にしないでください。
ボタンがあると押したくなるのは解ります(^_^)
定例会の参加者にはスポーツ・芸能を得意/好きという方が多いようなので、正直、DDDさんには分が悪いのかなあと思います。
個人的には DDDさんはアニゲを投げてくれるので、楽しみだったり。
アニパネのグロ問連発だったときにDDDさんがいたらなあと思いました。

QMAmobile4 の大会は即答系形式しか出てこないので、QMA8 だと勝手が全然違いますね。たまに QMAmobile4 で鍛えた連想問題を 1確で回答できたりするとうれしかったりします。
返信する
Unknown (ヒロケン)
2011-08-21 01:47:08
サークルの掲示板で最下位が少なかったとかカキコしましたがメッチャ最下位取ってましたね(笑)。私も少し時間をずらしたりして全員とマッチング出来て良かったです。唯一DDDさんとは延長戦1戦のみの対戦でしたね!ミニメールでスポで勝負したいと私が言ったから勝負してくれたのかな?

スポ問も多かったですけど、アニゲの問題も多かったですかね。グロ問多すぎて涙目でした。答えと言うより面白い発言出来ないか考えてしまいました。画像にあります「ハツカレ」の問題は恥ずかしい。それとダナティアさんが単独正解した「千草響子」の問題、ちゃんと問題読んでなかった(泣)。めぞん一刻は私の好きな漫画ベスト3に入る漫画なので分かる問題だったのに、悔しい。

明日の対戦会&協力プレーすごく楽しみにしてます。迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします。
返信する
おつかれさまでした (CHUNTA)
2011-08-21 08:27:31
皆様、どうもおつかれさまでした。
ダナティアさんとは1回しかマッチングできませんでしたね。DDDさん、さなみさん、ヒロケンさんとマッチングすることが多かったように思います。
小生は理系を投げていました。文系は正解率が悲惨なことになっており(グラフ2です)、これまで一度も投げたことはなかったと思います(^ ^)
あの回の理系問題は、小生もかなり落としたと思います。あるいは、勘が当たって正解できたのもいくつかあったような…魔神討伐に備えて、もっと精度を上げないと…
アニゲー、スポ、芸能が壊滅していたのは小生のいつものパターンです(^ ^;;)
とにかく楽しい1時間でした。皆様、マッチングどうもありがとうございました!
都合がつけば21日も是非参加したいのですが…
返信する
お疲れ様でした (ダナティア)
2011-08-22 02:42:37
> ヒロケンさん
アニゲを投げるのは DDDさんと私ぐらいかなあと思ってはいたのですが。
その分、モバイルサークルのメンバーには刺さりやすいのかもしれません。
残念ながら、めぞん一刻は読んだことないですけど「千草響子」は間違えて覚えました。

> CHUNTAさん
確かに CHUNTAさんは、理系でしたよねえ。
あまりにも酷かったので、反省しきりでした。

また、8/21も参加ありがとうございました。
急造サブカで、まともに勝負できなくて申し訳なかったですが…。
返信する
こちらこそどうもありがとうございました (CHUNTA)
2011-08-22 12:43:47
こちらこそ、21日にも対戦できてうれしかったです。
まず参加できないと思っていたのですが、偶然14:30過ぎから時間が空いて、30分だけ参戦できました。
修練生のサブカで参加されていたので、メインカードに何らかのトラブルが生じたのかな?と思ったのですが、そういうことでしたか…
あのときの理系のセットは、小生も落としてダナティアさんに刺し返されたように思います。たしか、Mg, Md, Mtの原子番号の順番当てだったような…
逆に、ダナティアさんが投げられたスポーツは、サブカのため☆1のレベルだったのでしょう。スポがグラフ1の小生でも分かる問題がありましたので。
今回の差はその点にあったように思います。次回はお互い、メインカードで対戦したいですね。
次回の定例会を楽しみにしています。
重ねて、どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (ダナティア)
2011-08-22 23:45:00
パスを忘れたのは、ちょっと情けなかったです。
でも、対策はわかったので次は大丈夫なハズです。

9月になると思いますが、また日曜日に募集をかけようかと思うので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿