みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

08/04 au (´・ω・`)

2008年08月04日 23時33分08秒 | PC・携帯・ガジェット
7月頃から EZweb でイベント会場とかでもないのに「ただいま混み合っております。時間をおいてアクセスしてください」という表示が出てアクセス制限がかかってしまいます。
せっかくパケット定額に入っているのにアクセス制限で使えなかったら意味がない(`Д´)

au、夜間帯のEZwebにおいて大量通信ユーザーの通信速度を制限 - ケータイ Watch
上記が関係するかと思ったのですが、通勤時の QMAmobile2 や EZweb のアクセスがメインで、300万パケット超と定義している大量通信ユーザにはとてもあてはまりません。実際に 7月利用分を確認したら 20万パケット程度でした。
また、夜間じゃなくてもアクセス制限が発生するし。

毎月定額上限のパケ代を払っているので、それなりに利用している方だと思いますが、この程度の利用量でアクセス制限に引っかかるインフラしかないのかと思うと、他キャリアとの競争の中でインフラ投資をしてこなかったツケが回ってきたのかもしれません。

ということで、QMAmobile3 リリースのときは半分冗談でしたが、今は本気でドコモへの乗り換えを考えています。
もともとドコモから au に乗り換えしているので、乗り換えること自体に抵抗はないです。

ただ、Felica アプリを使っているので乗り換えが面倒(特に Edy は自分で手続きするのに勝手に手数料を取る凶悪サービスですし)ですが、使えないサービスにいつまでもお金を払う義理もないですし。

ドコモは今、端末が高いので機種選択は慎重にしないといけないですね。
個人的に好きだった D(三菱)が撤退してしまったのが痛い。
今ある端末で希望するなら D905i か SH706i かなあ。

次の新機種からナンバリングを変えて来るようなので、しばらく我慢してみるのもアリかなとは思っています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある(笑) (コウEx)
2008-08-05 00:03:34
auのその表示ほんと勘弁して欲しいですよね。一回でたらしばらく出続けますし(-"-;)
基地局あたりの利用者の数もauが圧倒的だった記憶があります(インフラ整備してほしぃ)
自分で切り替える作業する場合はこっちが手数料請求したいぐらいだわ
ただ、端末高いのは我慢するとしてもメールアドレス変えるのか、大変なんですよね。いちいちメール送らないといけないですから‥
返信する
Unknown (ダナティア)
2008-08-07 08:45:55
お客様満足度No.1はどこいっちゃったんでしょうねえ。
確かにメールアドレスがかわるのは大変ですが、この状況にどこまで耐えられるか。
携帯キャリアに依存しないメールアドレスが使いたいです。
返信する

コメントを投稿