みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

ゲームミュージックナイト ~[H.] VS ZUNTATA~

2012年02月13日 20時24分37秒 | ゲーム
記事を温めすぎたorz

---
1/21 22時からセガサウンドユニット[H.]と ZUNTATA(タイトー)の合同UST番組が配信されると言うことで、早めに帰宅して配信を待っていました。

ファミ通.comプレゼンツ スペシャルUSTREAM放送“ゲームミュージックナイト ~[H.] VS ZUNTATA~”ライブ演奏曲、メンバーコメント公開 - ファミ通.com
スペシャルUSTREAM放送“ゲームミュージックナイト ~[H.] VS ZUNTATA~”いよいよ今夜放送 - ファミ通.com
USTREAM: ゲームミュージックナイト ~[H.] VS ZUNTATA~: ■2012年で結成10周年となるセガサウンドユニット[H.]と、結成25周年となるタイトーサウンドチームZUNTATAの合同USTREAM番組『ゲームミュージックナイト ~[H.] VS ZUNTATA~』が、2012年1月21...(配信は終了済み)

冒頭からセガサウンドチーム[H.]による「DADDY MULK」でテンションアップ(`・ω・´)
光吉さんのボーカル入り「DADDY MULK」はもう聴けないだろうなあ。

デイト~ナ~♪の「Let's go away」も定番です(`・ω・´)

アイドル対決はセガは『UFO戦士ようこちゃん』か『テディボーイブルース』が出てくると思ったのに。
タイトーもミューガン曲出してくるなら、2の千早曲にして欲しかった。
# ゲーム中じゃあまり聴けないので
『まじかるで~と』とかのイロモノでもよかったですけど。

アウトランは Splash Wave を希望していましたが、Magical Sound Showerだったなあ。
まあどちらが選ばれても仕方が無い状況ではありますが…。

変り種曲対決はカオスな曲の数々にビックリ。
セガは BEEP 向けに曲作っていたんかい!

ZUNTATAによる「AFTER BUNNER」は原曲に忠実なアレンジでしたね。

その後は、音源別対決。
PSGから最新のストリームまでの音源別にセガ/タイトーの曲を紹介するというモノ。
ところどころ基板の提示もあったりして、懐かしかったり。
同じ頃からアーケードゲームを出している 2社だからこそ出来る企画ですね。
# あとはナムコ、コナミぐらいか…。

FM音源あたりから、バブルボブル、ダライアス、パワードリフト、ギャラクシーフォースII、ダライアスII、ナイトストライカー、バーチャロン、レイストームなどゲームをプレーしたり、GMCDを買ったりした時代の曲に大興奮。
最近のものがわからなかったりしますが(^_^;)

アレンジ対決は、スペハリがものすごく壮大なアレンジになっていて唖然。
どこの大作映画の音楽かと思いましたよ。

最後は[H.]とZUNTATA共演の「電車で電車でGO!GO!GO!」で締め。
ボーカル曲は光吉さんの威力が半端ないです(^_^;)

結局27時前までの長時間配信でしたが、当時を知っている人間にとっては非常に楽しめました。
twitter 連携でコメントしていたのですが、興奮したまま 7,80ツイートぐらいしてしまい、TLを埋めてしまったことはちょっと反省かも。

公式のレポとセットリストはこちら。
ファミ通.comプレゼンツ"GAME MUSIC NIGHT [H.] VS ZUNTATA"

サプライズはダライアスバーストの iOS版リリースの情報でした。
【スクープ】セガ×タイトーコラボイベントで解禁のホットニュース あの『ダライアスバースト』がiOSで開発中! - ファミ通App

こちらも既に配信済みです。
iOSで『ダライアスバースト セカンドプロローグ』配信スタート 宇宙でお魚退治といきましょう! - ファミ通App

コメントを投稿