値引きシール

残り物には福がある

いきつけ

2022年09月12日 | ノンジャンル

コロナになってから家呑みが増えた

でも行きつけの店の事を考えると

常連としてはやっぱり気がかり

一番つきあいが長い店でもう30年近く

そこは池袋なのでとりあえずおいといて

あとは築地に4軒 大宮に3軒といった所だろうか

昼中心のところもあれば夜のみといったところもある

ボトルを置いてあるところもあるので

時々顔を出すようにしている

そのうちの1軒

大宮にある ろばた焼 北海

たぶん大宮にある居酒屋の中でも

1、2を争う繁盛店だと思う

店のオープンは17時からなのだけど

16時半からやっていて繁忙期には17時15分には満卓なんてことも

結構な大箱なんだけどね

会計した後に人数分もらうサービス券を

集めると焼酎のボトル(麦or芋)が

もらえるのだけど 昔は結構いい加減で本来は10枚のはずだが

常連は6枚でもオッケーだったのがザラだった

さすがにコロナになって枚数は10枚に戻ったが

その代わり使用期限がなくなった

常連にもグレードがあるらしく 最初の頃はボトルに

マジックで名前を書いていたのだが

1,2年したら 陶器のボトルに昇格した

名前は裏にゴールドのマジックで書いてある(名前はナイショ)

この店は自分の本名では呼ばれていない あだ名で通っている

本名で予約しようとしたら一見さん扱いされて

予約できなかった事もある

一度2か月入院している間にボトルが切れたことがあったが

おかしいどうしたのだろうか

と社長以下古参スタッフが相談して

無期限延長にしてくれたこともあった

行きつけはありがたい

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツサンド | トップ | デパ弁 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流れ者)
2022-09-12 23:14:51
池袋の店も、北海も何度か一緒に行ったなあ。
でも、北海は混んでて足が遠のいてしまった。
返信する
Unknown (ヨシノブ)
2022-09-13 09:46:17
飲みは現役ですね。
私はとうの昔に行きつけなど無くなりました。
飲みますが、身体と相談しながらなので、自然に量も減りました。
コロナでの家飲み、ストレス解消は量に注意して下さい。
返信する
Unknown (tamasa)
2022-09-16 08:58:14
東京滞在中は埼玉の従妹の家に数日滞在します。
残念ながら従妹夫婦はお酒を飲まないので居酒屋のような店で食事はしますが私だけ飲むのはどうも量が進みません。
返信する
流れ者様 (rusuiyaku)
2022-09-19 21:33:52
北海は予約しないとダメです。もっとも8時過ぎならすんなり入れる時もあります。
返信する
ヨシノブ様 (rusuiyaku)
2022-09-19 21:38:35
酒が好きというよりは雰囲気が好きなのかもしれません。この店の特徴として氷の量が多くグラスの縁まで入っており焼酎が思うように入らないこともあるのと実際2杯でやめているため お店の利益にはなっていないと思います。
返信する
tamasa様 (rusuiyaku)
2022-09-19 21:40:22
下戸の方が多数の場合は確かに吞めないですね。気も使いますよね。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事