値引きシール

残り物には福がある

デパ弁

2022年09月19日 | スーパー

連休は無為に過ごした

毎年やってくる大殺界の3か月に突入したこともあり

全くやる気がわかない

そんな時は なにも考えずにのんびり過ごす

最も予定をたてたところで台風の接近で思うようにもいかない

とはいえ過去ログを見ると この時期

気分転換で旅行に行っていることが多い

来月あたり日帰りで行ける 近場の城下町でも行こうかなと思う

旅といえば 鉄道旅行の場合やっぱり駅弁となる

ひと昔前までは 弁当といえば技術的には駅弁が最高峰だった

駅弁ではない弁当の事を デパ弁

(デパ地下に売っている高級弁当)といって

差別していたが 昨今JR東日本近郊駅弁のマスプロ化

(NRE資本による大量生産)によって

違いを感じなくなってしまった

(外れをつかむこともなくなったが 笑)

前置きが長くなったが 近所のザ・ガーデン自由が丘で

最近よく買うのが

 

亀戸升本のお弁当

濃いめ大いに結構!

子供の頃は幕ノ内弁当は敬遠してたが 

昨今は幕ノ内派になってしまった

いつものパターンで酒のアテとしてつまんで〆にご飯

ここのお弁当には必ず 亀戸大根の漬物と

亀辛糀(ソースの脇にある白い入れ物)が入っている

こだわりがうれしいのだ

昔は旧日本食堂(現NRE)の幕ノ内にもこだわりがあった

魚フライ用の調味料はソースではなく醤油だった

升本の弁当は近所では土日しか手に入らない

上野駅のザ・ガーデン自由が丘にいけばいつもあるけど

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきつけ | トップ | 再現は無理だけどまあいいや »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ていると...。 (tamasa)
2022-09-20 12:06:31
ちょうど12時です
写真見るだけでおなかが空いて食べたくなりました。
私も幕の内年々好きになります。
おせち料理も。
返信する
tamasa様 (rusuiyaku)
2022-09-25 22:38:44
おせち+御飯といえなくもないですよね幕ノ内って。
返信する

コメントを投稿

スーパー」カテゴリの最新記事