値引きシール

残り物には福がある

開拓者VSブランド力(りょく)

2006年04月16日 | スーパー
我が家の冷蔵庫「マルエツ」は昨日今日と月半ばなので

               中の市

最近やたらと理由付けして特売をやっている
ちょっと無理な時も感じるのだけど消費者にとっては良い話

冷凍食品のショーケースを見ると



半額になっている

具材付の冷凍スパゲティは日清食品と
マーマースパゲティでおなじみの日清製粉がしのぎをけずっている

実は 今はやりの冷凍麺は日清製粉が昭和40年代後半に
開発したもので当時は自社で製品化するよりも

冷食メーカーに「粉」を売った方がよい

ということでデータを公表したという逸話がある

一方の日清食品は言うまでもなくインスタントの雄であり
冷凍麺の業界に進出してきたのは十数年といった所で
大手に比べると後発であるのだがカップ麺のブランド

              どん兵衛

              スパ王

といったなじみのブランド力でシェアをのばしてくる

この2社の争いはおもしろい

でも本当は

             味の素のナポリタン

が一番好きなんだけど最近みないな
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする