ルルの散歩日記

愛犬ヨーキーのルル14歳10ヶ月で虹の橋を渡りました
楽しかった思い出 お出掛けの思い出
綴っていきます

連休で茨城・栃木へ

2015年03月24日 | ルルと旅行 茨城県

      お彼岸の連休で茨城経由で栃木まで行って来ました

      家を出る時は曇って今にも雨が降りそうな空模様でしたけど…… 

      茨城の方に向かってたら だんだん晴れ間が

      車の中でのルルちゃん

  

                                            

    

      柏ICから高速に乗って常陸南太田ICで降りて 向かった先は

      茨城県常陸太田市 徳川ミュージアム 分館 西山荘

       (徳川光圀公(黄門様)が余生を過ごしたところ)(小型犬抱っこOK)

      西山荘に行く途中(ミュージアムの裏)庭園

  

  梅園 

  

    

  

  

                                                                                西山荘入口(門)

    

 黄門様が余生を過ごした家 

 

       

   

 

    

  西山荘に着いたときはお天気も青空が出た快晴になり 心地よい見学が出来ました。

 本当はワンコNGだったようなのですが

 小さかったので 抱っこならOKと行ってくださいましたので一緒に見学することが出来ました。

            

   次回につづきます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼少のルルちゃん | トップ | 連休で茨城・栃木へ Ⅱ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情があって素敵~ (らっき-まま)
2015-03-24 08:56:13
ここ素敵ですね♪
庭園 散策したいわぁ~

お天気で良かったですね♪
梅園もあったりで本当に散策日和にいい感じですね。

こちらは さくらまつりという言葉に惹かれて行った伊豆高原。
桜は・・・・・・でした
もうじき東京も綺麗に咲きますものね
それまで我慢我慢・・・・

これから ちらほらとアップしていこうと思います
返信する
らっきーままさんへ (ルルのママ)
2015-03-24 12:20:14
こんにちは♪

黄門様が余生を過ごした所なんですけど
茅葺きの家で 静かな所 ゆっくり散策が良いですよ~。
 
だいぶ 暖かくなってきましたね。
桜も開花宣言も出たし そろそろ桜もきれいに咲き始めますね!
伊豆に桜祭りの言葉に惹かれて行ったのに・・・・
期待はずれでしたか~(^_^;) ちょっと残念でしたね!

まだまだこれから 色んな所開花するから・・・
楽しみはいっぱいありますよ(^^♪
返信する
Unknown (ルルママ)
2015-03-24 15:41:09
こんにちは!(^^)!

ルルちゃんも一緒の旅行わくわくしますね(*^。^*)

黄門様が余生を過ごした場所なんですか!!
やっぱり助さんの住居もあるんですね!(^^)!

お天気もよくなってお散歩日和でしたね!!
ルルちゃんもいいお顔で自然を感じてますね!(^^)!
返信する
ルルママさんへ (ルルのママ)
2015-03-24 16:57:47
こんにちは♪

ルルが一緒だから 旅行もよけい楽しくなりますね(^^♪

そうなんですよ!黄門様が10年間ここで過ごしたそうです。
助さんの後住居もありました・・沼みたいなところを挟んでちょっと上の方に。

自分の家を出るころは曇っていて雨かなぁ~って・・・
茨城に向かってたら 晴れてきて
その後は晴天に・・・良かったです(*^_^*)

気持ちよい 散策が出来ましたよ~♪
返信する
Unknown (ラルの家来)
2015-03-24 18:56:49
素敵ですね庭園もキレイで梅もあって
水戸光圀、意外と質素な暮らしだったのかな?
ルルちゃんも一緒に入れてよかったですね
返信する
Unknown (mine)
2015-03-24 20:13:01
庭園綺麗ですね。
梅も咲いていて良かったですね。
ルルちゃんも一緒に見られて良かったですね。
返信する
ラルの家来さんへ (ルルのママ)
2015-03-24 21:11:48
こんばんは♪

素敵な庭園でしたよ!
4月ごろには 桜も咲いてもっと綺麗になってるかも(^^♪

質素な暮らしをしてたみたいですよ。

何所でもやっぱり ルルと入りたいですので 
良かったです(*^_^*)
返信する
mineさんへ (ルルのママ)
2015-03-24 21:21:05
こんばんは♪

西山荘に行く途中に 庭園と梅園がありました。
梅園は 黄門さんの好きな梅の花も植えてありましたよ!

ワンちゃんNGみたいでしたけど
小型犬は抱っこで良いですよと…ありがたい言葉を頂きました。。
一緒に見れると嬉しいですよね♪
返信する
Unknown (きり)
2015-03-24 23:02:03
素敵な公園ですね
私、ダメもとで聞くこと多いの
半分の確率で
いいですよと言ってくれることもあるから(笑)
よかったね(*^_^*)
ルルちゃんと一緒がいいよね
返信する
きりさんへ (ルルのママ)
2015-03-25 00:23:16
こんばんは♪

そうなんですよね!
聞くのは一時の恥 とは昔の人は良いこと言ってますよね!
私も同じ!一緒がいいから何でも聞いてしまう(*^_^*)
聞いた方が確率高いしね(笑)

お天気も良かったので
気持ちの良い散策が出来ました~。
返信する

コメントを投稿

ルルと旅行 茨城県」カテゴリの最新記事