Real-One blog

退却系駄目人間的電子網記録

個人情報漏洩に思う

2005年05月18日 22時59分39秒 | 駄文
昔、銀行員の給料は何故高いのかという疑問に対して、
不正を防ぐためだという答えを聞いた事がありました。
もし個人情報が本当に重要な物ならば、
それを扱う者に対しても相応の待遇を用意するべきではないでしょうか?
当然、取り扱う者にも相応のスキルの保持が義務付けられる前提ですが。
私も仕事の関係上、持ち出し厳禁な情報を扱ったりする事があります。
その気になれば簡単に自宅に持ち帰り可能ですし、職場にいながらにして意図的に流出させる事すら可能です。
それを行動に移さない理由として、自分なりの職業倫理観に反するのもありますが、
やはり何よりも、発覚した時のリスクが割に合わないのが一番の要素だと思います。
まず確実に懲戒解雇でしょうし、賠償請求や、社会的制裁に釣り合う行為だとは到底思えません。
悪徳業者からもらえる謝礼と天秤にかければ、明らかに割に合いませんから。
しかし、世の中には様々な人がいるわけで、中には自暴自棄になって「やらかし」てしまう人もいる事でしょう。
不満な待遇で仕事に対するプロ意識が薄れ、うっかりノートパソコンごと紛失するケースも多いと思います。
その組織にとって、本当に個人情報が大切な物だという認識ならば、
そういった所や人にも投資して然るべきだと思うんですが、どうなんでしょうね。
流出したが最後、会社の存亡に関わるような情報を扱う人間にすら、
まともな残業代も払わない企業は、その辺りを考えて欲しいものです(現実生活で何かあったらしい)。

最新の画像もっと見る