にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

4年前の昨日・今日・明日

2008-09-19 20:54:43 | 2004年を絶対忘れない・球界再編抵抗記
■ 河北抄(河北新報・2008年9月18日)

 恥ずかしながら、私も習慣ベースボールでこの記事を読むまで、9月18日がどういう日だったのか、すっかり失念しておりました。
 4年前の昨日、そして今日。プロ野球で初めてのストライキが行われた日です。
 当時のことを改めて思い返すと、そこにはいろいろな、そしていまだに整理のついていない思いが浮かんでは消えていきます。
 ですが、そんなことを書き連ねていくときりがありませんので、ここでは当時のエントリをご紹介するにとどめたいと思います。

■ 進むべき道はない、だが進まねばならない…
■ 野球のない日は、ぶらぶらと…
■ 損害賠償請求訴訟の落とし穴~選手会を訴えるのは簡単だが


 一方で、昨日・今日があれば、明日があります。4年前も、昨日が9月18日、今日が9月19日、そして、9月20日があったのです。
 その「明日」とは、どういう日だったのか。

■ 緊急事態発生!!日ハムファンの皆様、何でもいいからゲンを担ぎましょう!!!

 そう、2004年9月20日とは、野球の楽しみが帰ってきた日でした。
 札幌ドーム、今では半ば伝説と化した感もある、対福岡ダイエーホークス戦。ごレンジャーがグランドに舞い、ファイターズが乱打戦から逆転劇を遂げ、最後にネタをかまして勝った試合。
 あの日、ともすれば絶望の中で立ちつくしてしまいそうなファンたちに希望の光を与えたのは、ほかならぬぼくたちのファイターズだったのです。
 それから、明日で4年。
 プロ野球チームのあり方に1つの解を示した北海道日本ハムファイターズが明日対決するのは、ブルーウェーブ・バファローズを殺した後の死骸で作った合併球団。
 その球団が、大阪近鉄バファローズを最後まで率いた梨田昌孝監督を倒そうとしているのです。
 しかも舞台は、その高額な使用料がバファローズ消滅の原因の一つとなった大阪ドーム(当時)です。
 なんとも鬱陶しい因縁の付きまとう試合ではありますが、だからこそ、明日私は北海道日本ハムファイターズを応援しようと思うのです。


 どうせタダ券、オリックスに金を遣らんで済むと思うと、罪悪感を覚えずに済みますし(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろなこと (ちゃも)
2008-09-19 22:26:30
思い出しますねえ。
ストライキ中はどの球団の選手達も出来うる限りのファンサービスをやってましたっけ。
あれから4年か…アッと言う間に時は過ぎていくのですね。

明日参戦ですか?
私はテレビの前でですが、お互いに全力で応援しましょうね!
返信する
Unknown (M・K)
2008-09-19 23:19:34
何と言うか、シュールな話ですねぇ……。

合併騒動の中、結果の出せない選手に対してプッツンしてしまった伊原さん。
(「サインを書く暇があるなら、もっと練習しろ!」)
球団フロントといい、当時の世間の反応といい、いろんな意味で
めぐり合わせの悪かった人だと思います。

まぁ、その後巨人へ復帰したので、必ずしも悲劇ばかりとは言えませんが。(苦笑)


>明日
台風直撃・中止という最悪のパターンも予想していましたが、なんとかなりそうですね。
いろんな意味で気になる試合ですので、観戦に行きます。よろしくお願いします。
返信する
ちゃもさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-09-20 07:11:21
特に関西にいると、時の流れをなおのこと実感します。
メディア・ファン、プロ野球にかかわる人々を見ていると、
4年前は結局何だったのか、わたしたちは何のために声をあげてきたのか、
そんな疑問がわいてきて、空しくなることもあります。
今日の試合は、結果が全てです。
普段の私ならそんなことなど考えませんが、
今日の試合は、勝つ以外に何の意味も持ち得ません。
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-09-20 07:43:00
>伊原さん
選手が途中帰宅なんてこともありましたね(苦笑)
あらゆる面で、当時のブルーウェーブには合わなかったのでしょう。
本人にとっても、触れたくない黒歴史かも知れません[;;0J0]

今日は台風も過ぎ去り、問題なく試合はできそうです。
よろしくお願いします。なぜかナイターなんで、時間だけご注意を(笑)
返信する
2004年… (ざわ)
2008-09-21 01:04:23
 2002年、2003年も2004年ほどの活動はしなかったですが、諸事情で一気に冷めましたからねぇ…
 近鉄、オリックスだけが悲劇の主人公と言う構図にはもう同調できない自分がいます。
 思い起こすと2003年を最後に東京ファイターズも消滅してますし…
 厳密には消滅してないだろという人もいるとは思いますが、私の中では消滅です。
返信する
ざわさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-09-21 01:47:37
私自身は東京時代を「知らない」ので、なんとも言い難い部分はあるのですが、
一つ思うのは、住んでいる土地や立場によって、よく見える現実が違ってくるのだろうと。
関西でパ・リーグを見ていると、何かにつけて球団合併の痕跡を見せつけられますし、
東京時代を知る首都圏のファイターズファンからすれば、
過去と今とでのファイターズの違いは、どうしても目につくのでしょうし。

とはいえ、阪神がすべてといった感がある一方で、
なおかつパ・リーグ戦といえばオリックス戦しかない関西に住む身からすると、
セ・パ、さらにはイースタンと選択肢の多い関東は、特に魅力的に映るわけです。
あるいは、私自身が今の関西のプロ野球環境に疲れてしまったのかも知れません。
返信する
各所からのご意見、誠に異論はありませんが・・・。 (アパッチ)
2008-09-21 12:56:49
オリックスバファローズを応援する(かなり正確に言えば勇気を持って貧乏クジ引いたようなもん)身からすれば、まずここから話さないと先に進めないのですが、何よりも、辛うじて残った「バファローズ」の名称に、愛情を持たないと当該チームであるオリックスを応援するのは務まらなくなってしまいました。
大阪近鉄バファローズ消滅という痛ましい悲劇にまつわる経緯は、今更説明するのもという風もあり、また、様々な意見もあったり、一旦話が出ますと収集がつかなくなりますが、前向きに捉えるとそれだけ大阪近鉄バファローズを守りたかった人々が多くいたという形の表れと、個人的に受け止めたいです。現に私は今でも「バファローズ→近鉄」という図式を変わらずに抱いております。

言い訳がましく聞こえるかも知れませんが、あの惨劇から4年の時を経て、今、バファローズの名を背負うオリックスは、優勝という最高の結果を、志し半ばで去っていった仲間の墓へたむけられる機会を得れる地点の目前まで到達しております。

どうかこのままクライマックスシリーズ進出を決め、奇しくも20年前、仰木監督時代に成し遂げられなかった大逆転を、当時主力として戦った大石大二郎が監督してチームを指揮しております。

上層部の無能さを、現場がカバーして勝ち進むこのチームがまさかの大金星を挙げた際には、皆様どうか拍手を送ってやってください。
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-09-22 07:33:35
まず私自身の考え方を明らかにさせていただきますと、
「背負うものがまったく違う2つの球団をつなげた以上、
『正しい』あり方などあり得ない」というものです。
合併球団について、いろんな捉え方があるのは承知しております。
ですが、どの捉え方を採っても、必ず歪みが出てくる。
合併球団を近鉄の流れで捉えると、ブレーブス→ブルーウェーブはどうなるのか。
「バファローズ」の名前を奪われたと感じた旧大阪近鉄ファンがいる以上、
その捉え方にはどうしても歪みが生じます。
逆に組織の移動からすれば、阪急→オリックスの流れで見るのが妥当でしょうが、
今度は、それこそアパッチさんがおっしゃるところの、
「バファローズ」の名称にこだわった人々がどうなる? という疑問が出ます。
また、今までの歴史とは全く関係ない、新しい球団として見たとしたら、
納得できない人はさらに増えるでしょう。
現実には、政治・ビジネス上の力を含む「声の大きさ」で、
この球団がどういう存在なのか、表向きの説明が決まっていくのでしょうが、
それがどのようなものであれ、原理的に歪みを内包したものであって、
それゆえに、私が承服することはないと思います。
2球団の消滅を阻止できなかったファンとしての、せめてもの抵抗です。

ただ、繰り返しになりますが、私自身が「正しい」とも、
アパッチさんが間違っているとも、私は思ってません。
私もあなたも正しく、そして、同時に、間違っている。
私自身はこの認識にこだわりたいのです。
そうでもしないと、あれだけの大問題になった4年前が、
ただの「自然な流れ」として風化してしまう、それを恐れるのです。
返信する
大石さんや選手に決して罪はありませんが (あさぎや)
2008-09-22 19:13:54
 どうしても「オリックス・バファローズ」とは一本、線を引いてしまう自分が悲しいです。熱心な猛牛党でも何でもなく、ただ80年代後半や90年代のパ・リーグを楽しんでいた田舎の薄~い人間です。球場に足繁く通ったわけでもないから球団の経営不振や身売りに文句をつける資格もありません。ほんまね、無責任な外野の感情にすぎなんでしょうけど;:

 アイランドリーグの愛媛から行った梶本投手がウエスタンのサーパスで(星勘定は大負けですが)着実に成長していたり、トップチームは何だかんだいい選手も居て面白い野球をしていますから、今の順位なんですよねえ。
返信する
あさぎやさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-09-22 22:39:11
単純に合併球団というだけならまだしも、
それ以外でいろんなイヤなものが見えてしまうんですよね。
こういう場で書くことすら怖くなったり、思い出すだけでも気分の悪いことが。

この2連戦も含め、2005年以降いろんなことがありましたが、
これ以上怒るには、もう私は疲れてしまいました。
この環境が今より腐ることこそあれ、良くなることは間違ってもないでしょうし、
あとは自分が逃げ出すよりほかないと思ってます。
そう簡単にできれば話が早いんですが(苦笑)
返信する