にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これでお別れ?ファンタジスタ戦力外……

2005-10-27 14:07:09 | その名はパシフィック
 昨日日本シリーズが始まる前「今日で決まったら明日からどんなエントリ書いたらええんやろ……」と思っていたら、意外なところからネタが転がり込んできました。

■戦力外通告のお知らせ(10月26日)

オリックス・バファローズでは、本日、下記選手に対し、来年度の選手契約を行なわない旨を通告しましたのでお知らせいたします。

○ 塩谷和彦(以上ウミウシ公式HPより)


○ 塩谷和彦

○ 塩谷和彦

○ 塩谷和彦

○ 塩谷和彦

○ 塩谷和彦


。・゜・(ノД`)・゜・。



 秋季練習に呼ばれていないというので、まさかとは思っていたのですが……このタイミングでの通告というのは非常に驚いています。
 しかもサンスポの記事によれば、一度は来季の戦力として認められていたはずが急転したしたとのことで、もしこれが事実ならウミウシフロントは選手を何だと思っているんでしょうね?
 そして何より、以前いろいろな方と話していた、

「三一捕」ネーム入り背番号6のサーパス檻ユニを作る意味がなくなってしまったのが寂しいです。残留したとして実際に作っていたかどうかは別ですが。
(ちなみに伝説の三一捕については『仰木マジックと僕のプロ野球観戦記』さんのエントリでご覧ください。)
 ただこうなってしまった以上、焦点は塩谷の今後がどうなるのか、ということになります。一昨年は連続安打記録を更新した3割打者ですし、年俸(推定5600万)さえ下がれば何とか行き先はありそうな気はしますが、問題はそれがどこになるかです。
 本人が言うように「またタテジマを着ることになりました」となるのか、あるいはタテジマはタテジマでも千葉の方となるのか、はたまたタテジマが青いしとか赤いしということが起きるのか、それはまだ分かりません。
 ですが、塩谷ファンブログの大家『檻のうた』のharuyasuさんも「お疲れ様だなんて言えません。」とおっしゃっているわけです。まだ受験するかどうかは定かではありませんが、これから大事なトライアウトも控えているわけです。
 当ブログも「塩谷和彦」「塩谷 伝説」「塩谷 呪い」「塩谷 阪神などで毎日のように検索されていた時期があり、また今年の最下位伝説達成の瞬間をレポートするなど、塩Tさんとは薄からぬ縁があります。
(ちなみに伝説達成レポートは前編後編とありますので、ご興味のある方はどうぞ。)
 それだけに、今は塩谷が早く来季の活躍の場所を得て、我々を沸かせてくれることを願ってやみません。

コメント (21)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2005試合短信ファイナルラ... | トップ | 「第2回にわか杯日本シリーズ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩様の行き先 (wind-beat@レールウェイズ)
2005-10-27 16:49:28
自分も含めて我々はつい、塩様どこにいくんやろう、とつい思ってしまうわけですが、つい先ほど、一つの事に気付きました。



今年、一人の選手がテストを経て入団した事を。



その人は、戦力外通告を受けてきた人だということを。



そしてその人は、戦力外通告を受けた球団のテストを受けて受かり、また戻ってきたということを。



もうお分かりですね。脅威の出戻り :-) 吉井御大のことです。



そして、後半はおいといて :-) 前半は、特集を組まれてしまうくらいの活躍をしたわけで。





ということは、塩さまがまた、あのぶる~うぇ~ぶ風のユニに袖を通して、サードに立ち、三冠王を取る事も可能性としては残されているのです!(ぉぉぉぉ



どうですか、この橋田壽賀子も真っ青のシナリオ!俺はまだ信じる事にする!

ある選手の軌跡 (アルビレオ)
2005-10-27 17:37:12
クビ→同じ球団で入団テスト、再入団→三冠王

橋田壽賀子は真っ青でも、水島新司は使用済みのネタですね。



塩様、監督がノムでなければ楽天行きもあったろうけどなぁ。
Unknown (toog)
2005-10-27 18:14:50
楽天行きはないのかなぁ。

塩谷の呪いとかノムとの確執とかいろいろ面白そうなんだがなぁ。

普通に戦力としても・・・ないかな?
なんでこの時期に・・・? (トラのシッポ)
2005-10-27 19:08:42
それも中村さんとの直面談で「来年もガンバレ」と言われたあとなんですよね。

たとえトレードを視野に入れてたにしても、それならそれでちゃんと本人と確認しあうのが本筋でしょう。



まぁ考えられるのは、中村さんが‘塩崎’を呼ぼうとして間違えて彼に℡してしまったのではないかと・・・。

『交渉権確定』で早トチリするぐらいですから、名簿の見間違い程度なら大いにありえるんじゃないかと・・・(^^ゞ
ガーン (wind-beat@レールウェイズ)
2005-10-27 19:35:20
>クビ→同じ球団で入団テスト、再入団→三冠王

>橋田壽賀子は真っ青でも、水島新司は使用済みのネタですね。



な、なんだってー!わ、わからない…



じゃあ韓国に渡って三冠王を獲り、1年後凱旋帰国とかいうシナリオで…

ご紹介ありがとうございます (ミスチルファン1974)
2005-10-27 21:54:27
楽天が田尾さん続投だったら、阪神が日本一になったらそれぞれに入団する可能性が高かったと思います。



阪神はリーグ優勝したのでまだ監督が我侭言う可能性は残されてますけれども。



意外な所ではロッテも初芝の穴は埋まらないと思いますが、ポジションははまるんですけどねぇ。。。
ああ、ショックですた (ハムぞー)
2005-10-27 22:45:47
「ロッテ4連勝で日本一」の衝撃より、こちらのほうがキツかった。



あじさいスタジアムに行く楽しみが減ってしまうではないか!



勝っちゃんの言動と行動の不一致は、ファンタジスタと面談してから「彼の伝説」を誰かから聞いたとしか考えられない。



スポーツ紙では「引き合いがありそう」とか書いているが、問題は「球界でどれだけ彼の伝説が知られているか」ではないかと。
wind-beatさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-27 22:51:27
出戻りというのもありましたね。テストをするのが仰木さんからまだしも、ドラフトで塩様を獲った中村監督なら可能性はあるかも(笑)



>韓国に渡って三冠王を獲り、1年後凱旋帰国



何とかプルンパ(現ブランボー)は越えてほしいなぁと(^^;)
アルビレオさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-27 22:54:18
水島御大ってΣ( ̄□ ̄;;)その辺がファンを虜にするんでしょうねぇ……



しかし、田尾監督続投だったら東北楽天の目もあったでしょうが、入団したらしたで監督と対立しそうな(苦笑)
toogさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-27 22:57:55
戦力としての塩谷はどうなんでしょうね?打撃のいい右のサードというのも東北楽天では思いつきませんし……って、不勉強なだけなんですが(^^;)

ただ、監督が野村さんだとちょっと、という気はしますね。

その名はパシフィック」カテゴリの最新記事