タカツテツヤ blog 『My Back Pages』

シンガーソングライター高津哲也(ex.RUNT STAR)のブログです。

トラベルギター

2017-01-27 | instruments
年末くらいから、なぜか無性にトラベルサイズのギターが欲しくなり、Washbarnのroverというモデルを買ってしまった。



最近やたら小さなギターが増えてきて、気にはなってたけど、どうして欲しくなったのかは、よく分からない。

何となくみてたら、完全なミニギターやギタレレみたいのは小さ過ぎて弾きにくいし、マーチンのバッグパッカーが良さそうだとか、エレキのZO-3とかピッグノーズもいいなあなんて盛り上がってきてしまい、結局、普通サイズとあまり変わらないショートスケールで、ボディが極端に小さなこのアコギがしっくりきたのだ。こんなん音鳴るのと思って弾いてみたら、意外に鳴るので驚いた。

左からrover、20歳くらいに買ったミニサイズのガットギター、ギブソンJ-45



旅とギター。あぁ、トラベルギター。昔から旅とギターは相性が良い。特に放浪旅とギターはセットとされている。さすらい人がいたら、ギターを持っていないなんて事はありえない。どこからともなく現れる流れ者のヒーローは、だいたいがむき出しのギターを背負っている。ストラップは縄である。そしてことをまとめると、あまりそのギターを弾く事もなく皆の前から消えていく、と、ほとんど決まっていたほどだ。彼がそのギターを爪弾くのは、ひとり孤独を癒やすときだけなのだ。

これは一丁前にピックアップも着いてるエレアコ仕様。ただ、楽器屋でアンプに繋いだら、ボリュームをあげた途端、ハウりまくってたけれど。そんなことは気にしない。だって旅用だから。旅の予定はないのだけど。ライブで使ってみようかな。
Comment    この記事についてブログを書く
« Don't Let Me Down & Down | TOP | 今夜はライブ »

post a comment

Recent Entries | instruments